• 締切済み

車の事故について

本日車を駐車場に止めて車内で話していたら、隣に車がとまり、勢いよく相手がドアを開き自分の車にぶつかって少しのキズがつきました。 ただ相手の車のナンバーを控えましたが相手の電話番号を赤外線で受信できてなくて連絡がとれません。 この場合ナンバーから相手の住所などはわかりますか?また小さなキズでも修理代はとれますかね? 相手は謝って来たのでぶつけたことは解っていると思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130561
noname#130561
回答No.3

>>少しのキズ・・・が許容範囲でなければ、修理を求めることになりますが、状況からすると、「あらそう、現場であやまったから解決」と思ってる感じですね。残念ながら、修理費の請求は困難でしょう。 (意図的に車にキズをつけていたところのビデオでも、立件には相当な苦労があります。ま、車は傷つくもの・・・とあきらめるしかありません。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

駐車場=私有地での事故なので警察は嫌がると思いますが、事故として届けてください。 そうしておかないと、事故自体が貴方の捏造となってしまいます。 >相手の電話番号を赤外線で受信 この辺はお互いペーパでのやりとりが普通なんですけどね。 ナンバーとか、色などを覚えていれば何とかなるでしょう。 程度に因りますが、任意保険の会社に相談してみましょう。 弁護士特約でも付いていれば何とかなるかも知れませんし。

• ojisan-man
回答No.1

少し微妙な状態ですね。 ぶつけられた時に相手の名前と、弁償の意思確認をしておくべきでした。 相手にしてみると、その場で謝ったことで一件落着と思っているかも知れません。 車のナンバーから相手を見つけるのは警察か陸運事務所の仕事になりますが、今の状態では違法性があるとは判断してくれないかも知れません。そうなると民事不介入で、協力してもらえない可能性大です。 あなたが「当て逃げ」されたと訴えれば別ですが、そう出来るかどうかですね。 まずは一度警察に照会してみてはどうですか。