• 締切済み

車の事故について

本日車を駐車場に止めて車内で話していたら、隣に車がとまり、勢いよく相手がドアを開き自分の車にぶつかって少しのキズがつきました。 ただ相手の車のナンバーを控えましたが相手の電話番号を赤外線で受信できてなくて連絡がとれません。 この場合ナンバーから相手の住所などはわかりますか?また小さなキズでも修理代はとれますかね? 相手は謝って来たのでぶつけたことは解っていると思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130561
noname#130561
回答No.3

>>少しのキズ・・・が許容範囲でなければ、修理を求めることになりますが、状況からすると、「あらそう、現場であやまったから解決」と思ってる感じですね。残念ながら、修理費の請求は困難でしょう。 (意図的に車にキズをつけていたところのビデオでも、立件には相当な苦労があります。ま、車は傷つくもの・・・とあきらめるしかありません。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

駐車場=私有地での事故なので警察は嫌がると思いますが、事故として届けてください。 そうしておかないと、事故自体が貴方の捏造となってしまいます。 >相手の電話番号を赤外線で受信 この辺はお互いペーパでのやりとりが普通なんですけどね。 ナンバーとか、色などを覚えていれば何とかなるでしょう。 程度に因りますが、任意保険の会社に相談してみましょう。 弁護士特約でも付いていれば何とかなるかも知れませんし。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

少し微妙な状態ですね。 ぶつけられた時に相手の名前と、弁償の意思確認をしておくべきでした。 相手にしてみると、その場で謝ったことで一件落着と思っているかも知れません。 車のナンバーから相手を見つけるのは警察か陸運事務所の仕事になりますが、今の状態では違法性があるとは判断してくれないかも知れません。そうなると民事不介入で、協力してもらえない可能性大です。 あなたが「当て逃げ」されたと訴えれば別ですが、そう出来るかどうかですね。 まずは一度警察に照会してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられました。

    マンションに住んでおり、敷地内の駐車場に車を停めています。 2週間ほど前に出かけようと車に乗り、エンジンをかけた状態で車内にいたところ、隣の車の持ち主が来て、ドアを開けた際に思い切りぶつけられました。 相手は振り返ることもなく、当たり前かのようにぶつけ自分の車に乗り込みました。その後こちらが乗っていることに気づき、会釈されましたが、その場では急いでいましたし、電話番号も知っていたので、なにも言わず、後ほど電話で話しました。相手はただただ謝るばかりでした。車は汚れており傷が着いているかはわかりませんでした。 先日洗車をしたところ数箇所におよび傷がついており、常習的にぶつけられているようでした。 相手にそのことを話すと、ぶつけた自覚があるかも認めず、警察を呼びたいとのことでした。一回は目撃しているのですが、その他の傷の部分に関しては目撃していません。しかし、車は新車で傷が全然ない状態だったのは確かです。 相手に認めさせて傷を全て治させることはできるでしょうか? 傷は前後のドア両方についています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 車の傷ってすぐつくのか?

    今日駐車場で、車を降りる時、ドアを開けた時に隣の車にぶつかってしまいました 勢いよくはあけてませんが、ぶつかった音がしましたが 夜だったので、目立った傷は見当たりませんでしたが 車のドアぶつけただけで、傷って出来ますか? 皆様教えてください

  • 車をぶつけた

    先日、私の駐車場の横の車のドアのはしっこにバックで停めよう後ろに下がっていたら コツンと当たってそのドアから車内の物をとろうとしていたらしく ドアが当たって閉まる勢いでお尻に当たっていたがってました  この場合こちらがわるいでしょうか?その相手のドアは僕の駐車場にはみ出していました 金を請求されたら いいかえしてもいいですか?

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供が降車の際に隣の車にぶつけてしましました。

    幼稚園へ送っていた際に、幼稚園の駐車場に車をとめました。 3歳になったばかりの息子は、自分で降りようと助手席のドアを勢いよくあけ、隣に駐車していた車の後部座席にぶつけてしまいました。 見てみると、3~4cmの横に伸びたキズがあり、こちらのドアの位置からしても、これかな?という感じでした。 相手の車に、同乗者がいて、その方は「コンパウンドで磨けば大丈夫よ」というくらいでした。 その場はとにかく謝り、携帯番号の交換をして帰宅。 相手の方は、すぐにディーラーに持っていったようで、12万円(結局修理中の台車代も合わせて20万円)を請求されました。 こちらの車の対物保険で、お金の手出しはなかったのですが、あまりの高額な請求に驚きました。 このような金額は妥当なのでしょうか?

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 車と車でぶつかりました

    駐車場で私は前から駐車しようとしましたが、隣にバックで駐車しようとしている車がいたので、待っていました。 その車が下がってきて、相手の車の前方左と私の車の前方右がぶつかってしまいました。 私がもう少し後ろにとまっていれば良かったですが、相手も前を見ていませんでした。 両方の車に少し傷がついてしまいましたが、相手の方は私の車はこすればとれるような傷だが、自分の車はライトが外れたので修理屋にださなければいけないと言っていました。 私の車の傷もこすってとれるものではありませんが・・。 この場合、私は相手の車の修理代を払わなくてはダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう