• ベストアンサー

犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、 1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります 新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると 途端に鼻水が垂れます 風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです 検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・ 犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。 涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。 目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。 個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

その他の回答 (1)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

あくまで個人的な考えですが、 見知らぬ相手の臭いを確認しようとして、臭線を刺激しているんじゃないかな? 乾燥していると臭覚が鈍るから。 何の後ろだてもありませんが…(^^;)