• 締切済み

子犬のくしゃみ鼻水と鼻の乾き

一昨日に2月21日生まれのキャバリエの雌の子犬を ペットショップで購入しました。 昨日から鼻が乾き、くしゃみをし始めました。 くしゃみをすると、鼻水をまき散らすという感じです。 鼻水は垂れてはいないようです。 今日の、朝まではエサは食べたのですが、夜は匂いを掻いだだけで 口も付けませんでした。 今日は水を、一度も飲んでいません。エサは、お湯でかなりふやかし ているので、おしっこはしています。 今日はほとんど寝ています。 便は、夕方からしていません。 部屋は十分暖かいとは思うのですが、寒いのか、タオルケットの 中に入り込んで寝ています。 やはり、早急に病院へ連れて行った方がいいでしょうか。

みんなの回答

• taka-tin
回答No.4

大変な時に場違いかもと思い躊躇しましたが書き込みします。 今回の場合は治療費(手術代込み)をペットショップ側に払ってもらえるかもです。かなり前に行列のできる法律相談所で似たようなものやってましたからここの法律のカテゴリで聞いてみてはどうでしょう? 消費者センターに電話で相談するのも良いかと(参考URLにアドを貼っときます) 自分も2匹目を買う時に契約書に印を押した後に咳きしてるとか言われて変な薬を渡され「2、3日で治るから大丈夫ですよ」って言われたので連れて帰ったんですが中々症状が改善しないので病院へ連れて行って薬貰ったのを飲ませたら次の日に咳きがほとんど治ったので良かったんですけどね。 他にも言われてなかった臍ヘルニアも病院で診てもらってわかりましたし(手術の必要の無い軽いものでしたが)もうあのペットショップでは買う気になりません。 場違いでしたね。すみません。 悪質なショップを撲滅したいので

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • idont
回答No.3

こんばんは。 大事な事です.ヘルニアがあることを記載しないでの助言は、命取りに成ることもありますよ. さてヘルニアが酷いとの事ですが、細心の注意を払ってください.ヘルニアの処置を何かなさいましたか.病院での注意の中に押し戻すときの注意とか予防帯か何かをしてもっらって居ますか. 月齢が月齢ですから手術も簡単に出来ないでしょうから、適切な対処が求められます. 静かに横になって寝ているとおもいますが、注意して下さい.昏睡状態に成っている事があります.この様な事は、獣医のほうから指示があっているとおもいますが、もしもその様な注意をしていない様であれば、直ぐに他の獣医の意見を聞いたほうが良いでしょう. 押し戻す事が適切になされている場合は、普通に過ごす事も可能です.ただし、表面的に確認出来ない状態で腸が出ている場合がありますので心配です. 何しろ小さいですから判りずらいでしょうが、ゆっくり休ませながらも注意を怠らない事が肝要です. 特別な処置もしてもらえない様でしたら、私としては別の信用の置ける獣医さんを大至急探される事をお勧め致します. ただし、費用の事など色々事情もおありでしょうから一概に言えません. 食事を取れないようでしたら、保温に気をつけてあげてください.その際に呼吸に気をつけて、酷く呼吸が荒く感じられる様でしたら、暑すぎるかもしれません.しかし、その時は、一度診察をして頂いた方が良いでしょう. 保温が出来るだけで体力の消耗を押さえる事が出来ます. 水を飲む事が出来ますか.自分で飲もうとしますか.水分の補給が出来ない様であれば、直ぐに脱水症状になることを心配して下さい.この場合は、点滴が一番です. 獣医さんの所で点滴をされていると思いますが. 旨い具合に押さえる事が出来て穴が小さくなっていく事もありますが、酷い場合は自然には中々難しいです. とにかく注意をしてあげてください.

ellie22
質問者

補足

的確な、アドバイスありがとうございました。 別の2件の獣医さんに連絡し訪ねましたが、どこも『悪質なペット ショップですね。できれば返すか交換してもらうようにすることをお 薦めします。この病気は初心者には難しいと思います』と言われまし た。とりあえず、最初のところでは、鼻炎と腸炎で診察に行ってい て、また後日行く事になっています。 しかしどの病院も、『もしも手術になると体がある程度造られてから になります』とだけしか言われませんでした。 改めて、鼠径ヘルニアで投稿しようと思いますので、その際はまた宜 しくお願い致します。ありがとうございました。

• idont
回答No.2

こんにちは。 心配な様子です.ショップでの環境と違いが有る事で適応していない事も考えられますが、2月21日生まれと有りますが、本当でしょうか? ちょっといくらなんでも早過ぎる感があります. 35日で渡しているのでしょうが、今の時期少し早すぎると考えます.連れてきて直ぐであっても早いです. 普通は、体温調節ができないですから、親や兄弟と離れたりくっついたりして調節します。 離れてお腹を上に向けているときは余程厚いときです. 鼻水を出している様ですし、くしゃみもしている様ですから、病院へ健康診断方々連れていった方が良いと思います.それも直ぐに. もしも直ぐに連れて行けない様でしたら、湯たんぽを置いてみてください.湯たんぽが無いと思いますので、ペットボトルにお湯を入れて、タオルで巻いて居れてください. 少し離して(10センチほど)入れてみてください. 自分からくっついていく様であれば、寒がっていると言う事に成ります.市販のカイロでは効果がありません. ペットショップでは、狭い空間に入れてあったり、照明の熱などでかなり暖かい物です.いきなりこの月齢の子犬を普通の家につれてきた場合は、かなり寒いはずです. 慣れない事もありますが、記載の状態ですと直ぐに診察を受けてアドバイスを願った方が心配無いと思います.

ellie22
質問者

補足

ペットショプでお金を払い、契約を結んだあと、別の店員さんにヘルニアだといわれました。あんなに、買う前や契約書の確認時に大丈夫ですよね?ってクドいくらい聞いていたのに。。それで、ヘルニアの状態はかなりひどいのですか?と訪ねると、『ひどいって程ではないですが手術をした方がいいですよ。うちのキャバリエも手術しましたが、3万から5万くらいの間ですみますよ。』と軽い感じで言われました。しかも『ヘルニアの子はなかなか買ってもらえないから・・』と飼ってあげてという感じに言われてしまい、私もそれくらいで済むのであればとおもい購入を決めました。  で、今朝、なんと軽い下痢の中に血が混じっているではありませんか!!病院に早速行ってきました。先生によると、便を調べたところ虫や卵でもないですし、ワクチンをしているので、ウィルスの可能性は低い。鼻炎と腸炎を起こしている。今日1日様子を見てみましょう』とのことでした。ただ、『ひどい鼠径ヘルニアで、この子の場合、腸だと思いますが、少し押しただけで腸が出てきます。完全に良くなるとは言えないし、最悪の場合は腸が腐ったりします。手術は15万くらい見ておいた方がいいかも。ひとえには言えないが、ヘルニアがこの腸炎の原因もあり得る』と怖い回答が・・ 体温調節ができないので、人間が暖かいと思っても子犬は寒いかもと idonyさんの言われたような説明を受けました。  ペっとショップからは全く指示もなかった!初心者なのにひどい! 今日、1日様子を見てみる事にします。。

• ym1027
回答No.1

こんばんは。 鼻が起きている状態で乾いているのであれば風邪も考えられますよね。寝起きとかだと乾いていますが。 ごはんはショップで食べていた物と同じ物でしょうか。 子犬は良く寝るから寝ていても心配はないと思います。 心配なら獣医さんに診てもらうのもいいですが、下記のホームは獣医さんが質問に答えてくださるので、質問の内容をそのまま送信すれば明日の午前中には返事を下さると思います^^。ペットの相談室へどうぞ。 私も相談したことあります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/