• ベストアンサー

朝にいっぱいくしゃみがでる

私は鼻炎持ちなのですが、昼間は大丈夫なのですが、朝起きた時は、くしゃみと鼻水がいっぱい出るのですが、 なぜでしょうか? 部屋が汚いのでしょうか?でも同じ部屋に一日居ても朝のみいっぱいくしゃみがでます。 寝てる間に鼻にほこりが入ってるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは やはりアレルギーがあるのではないでしょうか? それを寝ている間も空気の流れと言うのがあると思いますので その関係かも知れないですね

mwemqxahffdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

干している洗濯物の洗剤が 蒸発して流れてきてくしゃみ という経験がある 消毒薬の揮発したものを吸って ということも 何か朝だけの特有のことはないか確認してみる 自分以外の隣家や周辺も 鼻炎はアレルギー性なのか 環境で変化する鼻炎なのか http://bien.mayunet.com/ どういう家なのか マンションか 清掃の方法 頻度 情報が少ない まずは病院で診察を 考えられる原因の範囲が分かったら その対策を

mwemqxahffdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 昼は交感神経、夜から朝まで副交感神経が活発に働いているからで アレルギー性鼻炎は交感神経より副交感神経が上回ると起きるので、 他で休んでもくしゃみは出ると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/bien/04.html http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/morning_attack.html

mwemqxahffdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない!

    今朝から鼻がムズムズして、くしゃみが止まりません。 朝からくしゃみばかりしています。 お風呂に入っても鼻がムズムズして鼻水も止まりません。 ちなみに鼻炎の薬も飲みましたが治りません。 どうしたらいいのでしょうか?? くしゃみばかりしているので、体力がなくなりそうです!笑

  • 朝の鼻炎はなぜ起こるのですか?

    朝の鼻炎はなぜ起こるのですか? 朝の寝起きに鼻水が出ます。 風邪ではなくアレルギー性鼻炎だと思います。 寝る前と寝ているときは鼻水は出なのになぜ起きると出るのでしょうか? 部屋のハウスダストが原因だと部屋にいる間に出ると思いますが、外に出て歩いても朝は鼻水が出ます。 花粉の季節ではないですよね? 花粉だとしても家にいても鼻水は出ないはず。なぜ午前中だけ鼻水が出るのでしょう? 寝る前に鼻洗いをして、起きてからも鼻水が出るので鼻洗いをしてますが鼻水が出続けます。 水みたいなトロミがないポタポタ鼻水です。 どうすれば良いでしょうか? アレグラが効きません。ニポラジンも効きません。 何が原因でどうやって止めれますか?

  • くしゃみって何故でるんでしょう

    1年中アレルギー性の鼻炎で悩まされています。 特に寝起きのくしゃみ、鼻水がすごいんです。 そこで質問です。冬の朝とか、急に寒い空気を吸うとくしゃみが でるのはわかるんですが、夏の朝でも寝起きでくしゃみ100連発 になるのはどうしてでしょうか?

  • 朝起きると鼻が…

    朝起きると鼻が… 私は朝起きると鼻水が出たり、くしゃみが止まりません。鼻くそみたいな茶色な鼻水が出たりします。また蓄膿のような緑色の痰も年に何回かあり抗生物質を処方してもらうこともあります。 エアコンのカビが原因なのか鼻炎なのか分かりません。 同じような方いませんか?

  • 朝のくしゃみ

     普段は、何ともないのですが、朝になると、くしゃみや鼻水が出ます。  どうしてですか。治す方法はありますか。  45歳。男。花粉症ではない。

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • 謎のくしゃみ

    症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • アレルギー?鼻炎??くしゃみがとまらない

    一年前くらいからなのですが、2・3週間に一回くらい突然くしゃみがとまらなくなり、鼻水が出るという症状が一日のみ出ます。 なんか鼻がむずむずする・・・と思っているとくしゃみが出始め、本当に止まりません。そのうち、(汚いですが)サラサラの鼻水が下を向くと流れてきてしまうようになります。目も重いです。 でも夜寝て朝起きると治っています。 最初花粉症かな?とも思ったのですが、2・3週間にいっぺんという突発的なものであり、田舎にいても都会にいても実家にいても外泊でも共通項が見つからない状況で突然なるので、原因がまったくわかりません。 鼻炎のクスリを飲んだりしてみたのですが、治りません。 突発的なので病院にも症状が出ている状態で行けないのですが、どなたか同じよう症状の方いらっしゃいませんか? 実は今日も朝からこの状態です。。。

専門家に質問してみよう