• 締切済み

最初の挨拶

すみません。 教えて欲しいです(;_;) 結婚6年目、義母、義兄と同居2年目で、ただいま別居中です。 旦那が無職になり、色々な面で真面目ではなかった旦那ですが、家賃を払っていけなくなるかもなどの理由で、義母を説得し… 『同居したくない』『同居するにしても週3、4回実家に帰って』『仕事で疲れてるから夜9時には、部屋に戻って』などの条件で渋々了解… 私も旦那が真面目になるならと、嫌でしたが我慢しました。それからはとにかく気を使い、家事洗濯など子供3人いながら頑張ってきました。なのに旦那は毎日寝てるだけ、義母、義兄が仕事から帰ってくる前に起きて、一緒にやってたかのように手伝いだしたり、そのうち家にもあんまり帰ってこなくなりました。 結局クチだけで、前と同じような生活になり貯金も全部使われ、しまいには借金も… 仕事は無職から1年10ヶ月かかり、やっと始めました。 義母は、『息子は仕事で疲れてる』などと言って、休みの日は、子供とのふれあいもない父親、それで1日中寝てても何も言いません。 言ってくれても、『ちゃんとしなさいよ!』ぐらいを数回です。 それから義母と些細な事で、意地悪も言われるようになり私も限界に近く… 旦那の嘘や、借金も増える一方で義母は、『私の味方よ!なんでも相談して』と初めは言っていたのに、限界で相談したところ 『言われても困る』『私だって気使ってるのよ』『義兄だって気使ってるし、結婚もしたことないし、子供ももった事ないのよ』『息子が子供の面倒みないなら、させなきゃいいのよ』『実家に行った事がないのは、おかしい』など(--;) 義母から言われ、私が意見言うと、意地悪な答えで返ってきます。 6年も経った今になって、両家の挨拶?の事で、義母の妹のおばさんにも、『ふつうはお嫁に来るんだから、嫁の親が家に呼んで挨拶をするんだよ。ありえないからね』と、まで言われ、義母に言われた事と同じ意見でした。 旦那の話しをしてた時に、6年も前の事を今、そんな事言うのはおかしいです。って言ったんですけど、私と両親がおかしい!みたいに言ってきます… あと私に対して『旦那の教育が出来てないのは嫁がしっかりしてないから』『それを私に言うのは恥ずかしい事よ』と言われ 相談して、味方よ!って言ってくれたのに意地悪など両親の事も言われ、頭にきました。 その2日後に、旦那と喧嘩になり最終的に『死ね!』って、言われ出てきました。 そのことも義母は『感情的に言っただけよ。私にだって言うわ』って言ってました。私は『人として言って言い事と悪い事ってあります』って言ったんですけど、深く考えすぎみたいに言われました。 そのあと義母とは、電話で言い合いになり、そのことも『目上の人に対する物の言い方じゃない』『息子が働いてお金もってきてるんだから感謝のかの字もないの?』『荷物もどーにかしてほしいから、物でも売ってお金作れば?』『家賃かからないで住めてたんだから感謝しなさい』など言われました… でも、『孫には罪はない』『入学、入園祝いと誕生日プレゼントとかあげたいし、会いたい』など言ってくるんですが、ハッキリ言って『会わせたくないし、今は許せないです』と私も言いました。 旦那は、結局帰ってないみたいで連絡も取れない状態で、養育費ももらっていません。 4月から長女は小学校、長男は幼稚園が始まります!保育園が空きしだい、次男を預けて、働こうと思っています! 今は両親に養ってもらってるようなもんです(*_*) 旦那は当てにならないし、酷すぎるし、義母とも関わりたくないので、離婚したい気持ちです。 でも旦那がいなきゃ、子供達とも出会えなかったし、親の都合で離れさせてしまうのは可哀想かとも思います。旦那は本当に信用がなく嘘つきなんですが、今辛くて苦しくてもいつか真面目になって家族一緒に暮らせたら、なんて事も思ったりもします… 旦那も親が離婚して、さみしい思いをしてたみたいで、離婚だけはしたくないと言っていました。 義母の離婚原因も、借金に浮気、養育費を払わないなどです なんだか私もどーすればいいのか、わからない状態になっています… 長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。 よかったらアドバイスなどしてくれたら、嬉しいです! それと、私達夫婦は出来ちゃった婚です。 知っている人がいたら、両家の挨拶の順番など教えて頂きたいですm(__)m 義母と妹のおばさんが、おかしいと言っていたのはその通りなんですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.1

離婚を考えては? 信用無くて嘘つきなんて…どうしようもない人間ですよね いつかは真面目に…なんて淡い期待は捨てた方が良いと思うのですが。 子供が可哀想と思われるのは判りますが 辛い思いをしてる母親を見るほうが子供には辛いです 実家は頼れないんですか? 一度帰られては? 順番・・調べてみました http://okwave.jp/qa/q3367143.html http://www.lovere.com/feature/greeting/ 女性側の家を先に訪問する方が安心。 昔から日本の儀礼の流れを考えると、 この順番の方が自然。でも、それぞれの親の性格も考えて上手に対処しましょう。 一般的には、嫁の家に行くのが先かなと思います (でも絶対的なものはないように思います) 土地柄や個人で、考え方は違うでしょうし、その思いが強い人も居るでしょう 順番、で言えば私は夫の家に行くのが先だった気がします 結婚の挨拶なんて堅苦しいものでは無かったですが。 まあ、あまり貴方も拘らずに、そうですか、すみません くらい、サラッと流す術を持ったほうがお利口です

K0318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m やはり、離婚の方に進んだ方が良いのかもしれないですね…本当にどーしようもない旦那です。 別居してもうすぐ4ヶ月になるんですが、子供達にも会いにこないで連絡も取れない状態で… 知り合いに頼み連絡してもらい、養育費は2回だけ振り込んでもらいました。 離婚したい。話しをしたい。などのメールをしても返事もありません。 今は私の実家で、お世話になっています。 両家の挨拶について、調べてくれてありがとうございます!とても嬉しいです! 義母と妹のおばさんの考えが正しいって事ではなく、色々特にコレ!決まりはないって事で、ただ嫁の方に挨拶が先な方が安心ですよね! 義母さん達は正しい!あたりまえだ!なんて言うから私も母も困り、旦那も旦那なんで黙ってはいられず、反論してしまいました。でもその事についてもちゃんと謝っています。 色々ありがとうございましたm(__)m