• ベストアンサー

日本語のこの文について

早速ですが、私が勉強している本の中に、「とされている」という文型の例文として「早く一定の目的に到達することが価値だとされている」をあげましたが、その文の「価値」は「勝ち」のはずかなあと思っているのですが、皆さんどうおもいますか。「価値」でも大丈夫なのでしょうか?「価値」の場合どうも違っているような気がするのですが、自信はありません。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.5

あなたは、日本語を勉強している外国人とお見受けします。 「早く一定の目的に到達することが価値だとされている」という例文は、おっしゃるとおり変な文です。 「価値」とは、わかりやすく言えば「ねうち」のことだと考えます。だから、「価値がある」とか、「価値がない」言えば分かるのです。「価値だ」とはあまり使わない表現です。  「勝ち」なら通用するので、あなたの考えは正しいと思います。それにしても、このような例文を使って本を書いている人は、どんな人なのでしょう。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうです。私は日本語を勉強している外国人です。もう十年以上も勉強していますが、外国語の習得って難しいですね。 やはり「早く一定の目的に到達することが価値だとされている」という例文は変な文ですね。 でも、この文はおかしくないとおっしゃっている日本人の回答者さんも居るわけなので、少しはまた引っかかりますね。自分の感覚ではやはり自然な文ではないのですが。。。。 「このような例文を使って本を書いている人は、どんな人なのでしょう。」 そうですね。日本人が書いた本ではないです。自国の人一人が書いている本で、能力テストのための「文型集」だったのです。わりと良さそうな本でしたが、こんな変な文は今のうちはこれ一つ見つけました。 私が間違いに気づかなかった文はまたあったかも知れませんが。。。 どうもありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

勝ち負けの問題をのべているようには感じません。やはり、「そうする事が良い事なのだ。」 「そうする事が値打ちがあるのだ。」「そうする事が役に立つのだ」とされている と言う意味で価値を使っていると感じます。 勝ちと言う言葉を使うなら、 「早く一定の目的に到達する方が勝ちだとされている」になると思います。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 勝ちと言う言葉を使うなら、 「早く一定の目的に到達する方が勝ちだとされている」になると思います。 なるほどそうですね。 「することが価値だ」という風に言えるというわけですね。「することが価値だ」という表現に違和感を感じて、その文は書き間違ったか思ってました。 勉強になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

そうですね。貴方の感覚は正しいのだと思いました。 つまり、例文が「ものの真理」を突いていないと貴方は感覚的に察知できる人物とお見受けしたわけです。 目的地点に早く到達することが正しいなどという哲学的、または、思想的な「道」はありません。 暗中模索し、試行錯誤を繰り返してこそ、本当の真理に辿り着けるのだと思います。マニュアルに沿って、手短に、ことの解決に当たろうというところに「真の道」はありません。ことの真理は、そういう態度では発見できません。ですから、そういうことに「価値」を見出す人というのは愚かということになりましょう。既に、目的に到達できたという思い込みが、如何に傲慢かを承知すべきです。こういうことは、現代の多様性の時代にあっては、特に注意しなければならないことだと思われます。原理主義はいけません。 所定の目的(目標)に達して何らかの事柄(事実≠真実)が得られたとしても、それは、単に、現時点での「仮説」であると考える態度こそが、科学者ばかりでなく、一般人にも求められているのだと思われます。震災・津波後の福島原発事故を見るにつけそう思います。 そういうことを再認識させられた誠に良いご質問に出会えました。ありがとうございました。 蛇足になりますが、「<価値>でないとすれば、<勝ち>なんだろ」という感性もユーモアがあって良いと思いました。「そういう思いがアンタ達にはあるんだろ」と私自身が言われたようで、ちょっと、ドキッとしましたけどね(笑)。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご回答大変興味深く読ませていただきました。 「ものの真理」を突いていないと貴方は感覚的に察知できる人物とお見受けしたわけです。 というように言われて褒められている気分になって嬉しくなりました。(笑)(私が勘違いしていたらごめんなさい) 私はそれほど深く考えられませんでしたが、「することが価値だ」という表現に引っかかりました。まずはこの文での「価値」の使い方がちょっと変だなと思いました。「価値」で考えた場合どうも違和感があって、それでここで日本人の皆さんに教授を求めました。 「<価値>でないとすれば、<勝ち>なんだろ」という感性もユーモアがあって良いと思いました といわれて、また褒められている気分になってしまいましたが(笑)「価値」でも「勝ち」でもこの文は変だなあと思って、強いて言えば「勝ち」のほうが文法的にも、意味的にもいいかと思ってました。 親切なご回答とても勉強になりました。いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

前後の文脈がわからないので、間違った解釈かもしれませんが…。 私は「早く一定の目的に到達すること」が「勝ちだとされている」より、「価値だとされている」という方がピンときます。 何かの競争についての決まりごとなら「勝ち」ということになるでしょうが、どうですか?そういう文面でしょうか。 そうではなくて、誰かと勝敗を争うということではないのであれば「価値」という言葉の方が当てはまると思います。 あと、「~することが価値だとされている」という言い回しについても、全体の文章を見ないと何とも言えないですが、ひどく不自然だとは思いません。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私は「早く一定の目的に到達すること」が「勝ちだとされている」より、「価値だとされている」という方がピンときます。 そうですか。「価値だとされている」ほうがいいですね。 「することが価値だとされている」というところに引っかかりましたが、こういう言い方でも大丈夫ということですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

> 早く一定の目的に到達することが価値だとされている その文でも言いたいことは分りますが、「早く一定の目的に到達すること に 価値があるのだ、とされている」 とした方がより自然かもしれないとは思います。 個人的な感覚なのかもしれませんが、私の感覚では、「・・・に価値を置く」 「・・・することに価値がある」 などは違和感を覚えませんが、「・・・すること が 価値がある」 というのは、多少引っかかる感じを覚えます。 「・・・することに 意味 がある」 なら、これは違和感がありません。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「早く一定の目的に到達すること に 価値があるのだ、とされている」とした方がより自然かもしれないとは思います。 そうですね。私もここの「価値」の使い方に違和感を感じていました。 いままで「・・・に価値がある」 などの使い方をよく見ていましたので。 勉強になりました。 やはり「到達することに価値がある」と思ったほうがいいですね。 ありがとうございました。