• 締切済み

"少しでも"の英訳

私は困っている人を少しでも救いたい。 上の文の"少しでも"の英訳を教えてください。 辞書をひいてもでてきません。

• 英語

みんなの回答

noname#183197
noname#183197
回答No.5

I wll do my best to help those in need.

noname#202494
noname#202494
回答No.4

What I can do is not much; but I would like to help people in need. My contribution may be small; yet I would like to serve people in need. キリスト教世界では、困っている人を助けることが定番になっていますので、”助ける”には、それはたくさんの言い回しがあります。実際には、救う、というのとはちょっと”上から目線の神様風”になるので、”お助けする”が一般的かと思います。 一行目は初心者向け、二行目は中級者向けで、二行目を使ったら、他の文もそれなりでないと、釣り合いが取れなくなってしまいます。 ”少しでも”はセミコロンの前の文章になります。

回答No.3

「困っている人を少しでも救いたい」⇒「自分ができる限り多くの人を救いたい」もしくは「自分にできるかぎりの手助けをしたい」と日本語を変換します。これで辞書を使えばいけるのではないでしょうか。 また、「救いたい」が希望をあらわす「want」なのか意思をあらわす「will」なのかどちらを選ぶか状況によって変わります。 「困っている」も何に困っているかでどの単語を使うか迷います。 とりあえず、I want to help as many helpless people as possible. くらいでどうでしょう。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

リトル

• toypu2008
回答No.1

【私は困っている人を少しでも救いたい。】 おそらくそのまま考えてしまうと、うまくいきません。 言いたいことの意味を英語にすると考えやすいです。 【少しでも】にこだわるのではなく、 言いたいと思っていることを 別の表現にできないかを考えることです。 例えば、 (1)【私は[できるだけたくさんの]困っている人を救いたい。】 (2)【私は困っている人の力になりたい。】 と考えれば、 (1)では【I would like to help people in trouble as much as I can.】 (2)では【I would like to lend a helping hand to those in need. 】 ご参考までに。