• ベストアンサー

この時期に草野球

草野球好きの一般社会人です。3/26に試合の予定がありますが、この震災時に行ってよいものかどうか迷っています。 迷っている点 ・東北の人はまだ大変 ・停電・節電・物資不足の中趣味である野球を行ってよいのか ・仙台に営業所があるが復旧のめどが立っていない(但し私は技術系の仕事で普段やり取りがあるわけではない) とはいえ一般人の草野球なので、このまま余震がなければ行いたいと考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>一般人の草野球なので プロ野球じゃあるまいし・・・遠慮することなくやったら良いと思いますよ。必要以上の自粛、萎縮は不要です。

ike1224
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

別に構わないと思いますよ。 震災からいつまで日を開ければ良いか聞きたいぐらいです・・ 災害地が復興するまでダメって訳でも無いと思いますよ。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

あなたが自粛してもそれは所詮自己満足ですから、どうぞご自由になさってください。

関連するQ&A

  • 今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後

    今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後トンボの順番がよく分かりません。 まず最初はマウンドでしょうか? マウンドから外に向けてグルグル円を描くイメージがあるんですが。。 その後各ベース付近、という感じでしょうか? 一般的な順番をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このような時期に野球観戦に行くべきか断るべきか?

    実は明日、仙台の球場で楽天対巨人の試合を見に行くことになっています。 仕事の人間関係上の付き合いでです。 実は僕は病院の職員なのですが、日ごろから世話になっている医師からのお誘いでした。 5人分のプラチナチケットです。 そのうち1名は今月いっぱいで病院を去る先生からのお誘いだったのです。 お世話になっている分、僕が運転手となることを約束しています。 メンバーは大の楽天ファン、僕は昔からの大の巨人ファンです。 巨人戦の観戦は10数年振りです。 ただ、今日の大地震でどうしたらよいか、迷っています。 僕が居るところは岩手の震度5強があった地域です。 幸い、近所には怪我人はありません。 高速道路や新幹線は復旧したようです。 しかし、妻など家族は猛反対しています。 余震は100回以上も来ているし、まだ行方不明の方が大勢居るし、 小さな子どもも怖がっていること。 余震がくることに不安であること。 いくら仕事上の付き合いだからと言って、このような時期に野球観戦に行くのは不謹慎ではないの? との言い分でした。 まだ、行くメンバー同士では相談しあってはいません。 どのような判断をしたらよいでしょうか。 行くべきか、キャンセルすべきか、どちらでしょうか?

  • プロ野球セ・リーグの開幕時期

    プロ野球セ・リーグ公式戦は予定通り、3月25日に開幕すると決まりましたが、私は反対です。 東京電力は計画停電を実施しています。いわゆる「東京大停電」を避けるためです。 しかし東京ドームでの試合(巨人のホームゲーム)は、仮にデーゲームであっても大量の照明電力を必要とします。関東地方の住民が節電に協力している時に、スポーツ(遊び?)のために大量の電力を消費するのは許せません。 私の考えは間違っているでしょうか。

  • プロ野球の開幕、賛成?反対?

    裏付け調査をしていないので何とも言えませんが、 一般家庭70世帯が1カ月使用できる電気を、ナイター1試合で 消費してしまうそうです。 これを聞くと、野球なんてやってる場合じゃねえだろ?と思います。 でも高校野球はなんとなくやらせてあげたいと思ったり・・・。 プロ野球を全試合、デーゲームなんて無理なのかな・・・? だって福島の原発が使えない以上、関東地方の節電は何年も 続くのではないでしょうか?夏になれば冷房で電気をガンガン使うし・・・。 で、プロ野球の開幕、賛成ですか?反対ですか?

  • 高校野球

    今年も高校野球の季節がきました。 各地で予選が始まって、いよいよ夏本番というところですね。 ところで今年は東北地方の震災被害がひどいので、高校野球もただ金を使うだけではいけないんじゃないかと思うのです。 そこで、入場料を取ってそれを震災復興資金に充てたらどうでしょう。 さらに試合を予想させる賭を行いその集まった金を復興資金にしたらどうでしょう。 入場料を取るのは簡単です。 僕は今まで高校野球を球場まで見に行ったことがありませんので仕組みがあまりわかりませんが、 もし多少の金を今までも取っていたのだとすれば今年は値上げして、プロ野球並みに高い入場料を取ってもいいじゃないかと思うんです。 元々パフォーマンスを見たければ対価を払うのは当たり前なので、 みんな払うと思います。 それと賭についてですが、 これは高野連が胴元になってテラ銭をとり、 特殊景品で払い戻し、 さらにそれを買い取る業者をきちんと用意し、 いわゆる三店方式という、パチンコのやり方をまねすればいいと思います。 パチンコは賭博ではない、 というのが警察の公式見解ですから、 そっくりまねをすれば、 法律に触れることなく賭を運営できます。 警察が取り締まろうとしても、パチンコと同じ方式だったらぐうの音も出ないですよね。 その上がりを復興資金に使えば最高じゃないですか。 福島では牛肉のこともあり、 まだまだ福島産の食品は売れませんよね。 やっぱりそう言うときに金はありがたいんじゃないですか。 なんだかんだ言っても金に勝るものはないですから、 何とか福島やその他の東北の人たちに笑顔を取り戻してもらいましょうよ。 あと、東北地方の学校が最後の方まで勝ち残るように、 一県で三校くらい出してあげたらどうですか。東北だけ。 みんな不公平だなんて言わないですよね。この時期なら。 どうですかね。 前向きないい考えだと思うんですけど。

  • 宮城県仙台市です。中古のテレビを、おただ同然で販売

    3月11日の東北・関東大地震では被害がなかったのですが、 昨日(3月7日)の震度6強の余震で、テレビ(32型のブラウン管)が テレビ台から落ちて壊れてしまいました・・・・・ 地震の最中に停電になり、確認できなかったのですか、先ほど電気が復旧して 電源を入れたところ、電源が全くまったく入りません。 今回の震災で解雇になり、再就職が出来るまで、お金を使えません。 ですので、送料は着払いで無料で送って頂けるところだと本当に助かります。 皆さん、知恵を貸してください。そして、テレビが余っている方がおりましたら よろしくお願いします。

  • 野球の開催

    震災で高校野球、プロ野球の開催が騒がれています。 この非常事態にこういう話題があること自体、被災地以外では災害に関心がないという本音がわかります。かくいう私も札幌在住で全くといっていいほど地震の影響がなく、こんな質問メールなど書いているわけです。 プロ野球セントラルリーグでは選手会の反対を押し切ってまで、シーズン開幕延期をしないと、「全会一致で」きめたそうです。なぜ??報道ではそこまで説明してくれません。 高校野球開催も、単なる一競技の全国大会、しかも開催地は甲子園ということであれば、中止だなんだと騒ぐことではないのかもしれません。 しかしプロ野球も甲子園も単なる一スポーツ競技という枠をこえた日本の国民的行事ではないですか?(すくなくともJリーグよりおもしろい)なんでこんな非常事態にやるのか?考え方が理解できません。「勇気と夢を与える?」「勇気をもらう?」そんなこといっている場合でしょうか?仙台みたいな大都市でさえ電気もろくに復旧していないし、できるだけ電気をつかわないように輪番停電しているのではないですか?TVみれませんよ?放射能問題だってこれからどうなるかまだまだわからないんですよ? 腹立ちまぎれに言いますが、選手の側が「夢を与える」、なんておこがましい言葉を堂々とTVで使うことばでしょうか?「勇気をもらう」?勇気や元気はもらったり、与えたりするモノでしょうか?「感動」もそうです。「感動をありがとう」と最近よく耳にしますがおかしくありませんか?「勇気づけたい」「勇気づけられた」「感動した」これが普通の使い方ではないでしょうか?一生懸命なプレーをみた、その結果として、感動するのであって、モノのようにやりとりするものではないとおもいます。NHKですら最近は当たり前のように使っています。 話がそれました。こんな時、野球なんかやってる場合じゃないと思いますがどうどうおもわれますか? 大ニュースの影にかくれた、みずほATM問題や大相撲八百長問題を忘れないようにすることも大事だとおもいます。

  • 日曜日のプロ野球ナイター

    プロ野球が開幕したので 久しぶりに見てみようかと思ったら、ナイター中継してませんでした。 調べてみると今日4月1日(日)の試合は全てデーゲーム。 そもそも日曜日ってナイターやらないんでしたっけ? それとも昨年の震災時に節電のためナイターを自粛した流れが続いているんでしょうか? (視聴率低下が続いているプロ野球中継で、数字を稼げそうなのは開幕直後orクライマックスシリーズぐらいかなと思ったもので。)

  • 高校野球決勝を見たいのですが。甲子園に詳しい方!

    仙台出身で大阪在住のものです。地元の東北高校が決勝に残ったので、明日、甲子園に応援に行きたいと思っています。 とりあえず、甲子園までの行き方だけはネットで調べましたが、仕事の関係で、甲子園に着くのが、試合開始の13時ちょうどになりそうです。果たして当日券は買えるものなのでしょうか?(今年は、茨城常総vs宮城東北の決勝なので、関西の観客は少ないのではないかと予想しているのですが、甘いでしょうか?)炎天下の中の野球観戦で、何か持参していった方が良いものとかありますか? 野球も甲子園も初心者なので、何でも結構です。詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 仙台への大学進学

    あたしは現在高三で北海道に住んでいます。 両親が東北育ちなので、夏休みなどはよく岩手や宮城などに遊びに行っていました。とくに仙台の町並みが大好きで、仙台に住むことに憧れていました。なので高一の頃から仙台の大学に進学しようと決めていました。 ですが東日本大震災が起こってしまい、志望校を変えようか迷っています。 ですが、ずっと仙台での生活を夢みて高校入学時から頑張って勉強してきたので簡単に意思は曲げたくないです。 復興に時間が掛かるのも、余震があるのも承知しています。 仙台周辺は、どのような状況ですか? やはり一年後でも生活に不便を感じることはあるのでしょうか? 仙台への進学を考え直したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう