震災で野球開催が騒がれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 震災による高校野球、プロ野球の開催に関して、被災地以外では災害に関心がないという本音が浮かび上がっています。
  • プロ野球セントラルリーグでは、選手会の反対を押し切ってシーズン開幕延期をしないと決めましたが、その理由については報道されていません。
  • 高校野球開催も一競技の全国大会であるため、中止が騒がれていますが、野球は日本の国民的行事であり、勇気や夢を与える存在とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の開催

震災で高校野球、プロ野球の開催が騒がれています。 この非常事態にこういう話題があること自体、被災地以外では災害に関心がないという本音がわかります。かくいう私も札幌在住で全くといっていいほど地震の影響がなく、こんな質問メールなど書いているわけです。 プロ野球セントラルリーグでは選手会の反対を押し切ってまで、シーズン開幕延期をしないと、「全会一致で」きめたそうです。なぜ??報道ではそこまで説明してくれません。 高校野球開催も、単なる一競技の全国大会、しかも開催地は甲子園ということであれば、中止だなんだと騒ぐことではないのかもしれません。 しかしプロ野球も甲子園も単なる一スポーツ競技という枠をこえた日本の国民的行事ではないですか?(すくなくともJリーグよりおもしろい)なんでこんな非常事態にやるのか?考え方が理解できません。「勇気と夢を与える?」「勇気をもらう?」そんなこといっている場合でしょうか?仙台みたいな大都市でさえ電気もろくに復旧していないし、できるだけ電気をつかわないように輪番停電しているのではないですか?TVみれませんよ?放射能問題だってこれからどうなるかまだまだわからないんですよ? 腹立ちまぎれに言いますが、選手の側が「夢を与える」、なんておこがましい言葉を堂々とTVで使うことばでしょうか?「勇気をもらう」?勇気や元気はもらったり、与えたりするモノでしょうか?「感動」もそうです。「感動をありがとう」と最近よく耳にしますがおかしくありませんか?「勇気づけたい」「勇気づけられた」「感動した」これが普通の使い方ではないでしょうか?一生懸命なプレーをみた、その結果として、感動するのであって、モノのようにやりとりするものではないとおもいます。NHKですら最近は当たり前のように使っています。 話がそれました。こんな時、野球なんかやってる場合じゃないと思いますがどうどうおもわれますか? 大ニュースの影にかくれた、みずほATM問題や大相撲八百長問題を忘れないようにすることも大事だとおもいます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今年は大型新人も多くプロ野球の開幕を楽しみにしていたファンの一人です。 ただ、現在の震災後の影響を考えると今回の強行的な開幕には残念な思いがあります。 被災地には必要な物資が届かず、電気やガソリンなどのエネルギー不足が追い討ちをかけている状況の中、あえてエネルギーを大きく消費するようなプロ野球の関東圏での開幕は控えるべきだと思います。 被災地を復興する時期になり、日本経済の復興を考える時にはプロ・アマのスポーツは必ず必要であると思いますので、その日を待つことはできないでしょうかとお願いしたい気持ちです。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

今回セ・リーグが早期開催にこだわる理由がよくわかりません。 パ・リーグに比べて、屋外球場が多いから日程消化がたいへんという理由が挙げられていますが、ペナントレースが後ろにずれ込むなら、ポストシーズンの日程も後ろにずらせば済むことです。今は11月の頭には日本シリーズも終了することを前提に日程が組まれていますが、デーゲームで試合すれば、屋外球場が本拠地のチームがシリーズに出場しても、11月いっぱいは問題ないはずです。80年代の前半までは、日本シリーズはすべてデーゲームでした。  ということは、ナイトゲームでの開催にこだわるから、日程をすらしたくないのではないか?という疑問が浮かび上がってきます。ナイトゲームのほうがTVの放映権料が多くとれるから、そして、放映権で一番潤っているのが読売を中心とするセ・リーグチームだから、といういやな構図があぶりだされてきます。    この一週間首都圏も計画停電で市民生活は大きな影響を受けています。鉄道が計画停電に合わせて運休したり、本数間引きをするので、通勤が大混乱に陥っています。首都圏の住民の多くは帰宅難民にならないための自衛策として、早く帰宅する、外で何かするのも、まず地元に近いところまで戻ってするという生活を続けています。  計画停電が続く中、東京ドームでナイトゲームをやって5万人が入場するとしたら、首都圏は5つのグループに分けて計画停電実施していますから、単純にみて観客1万人がその影響を受けます。鉄道のダイヤ乱れの影響を受ける人の比率はもっと高くなるでしょう。そんな環境では、ファンはあまり球場にまで足を運びたい気分になれないでしょう。  かく言う自分も阪神のおっかけで、神宮での開幕カード、4月頭の東京ドームでのナイトゲーム、それぞれ3月はじめにはチケットを手に入れて球場に行くのを楽しみにしてました。でも、計画停電という無秩序な停電と鉄道のダイヤ混乱が続く以上、ナイトゲームを見に行く気にはなれません。  プロ野球やる方は野球やっている場合でも、ファンは野球見に行ってる場合じゃないのです。そんな状況下、開幕を強行するのはファン無視も甚だしいと思います。夢とか勇気とか感動とか、きれいごとを言える段階にはまだ至っていない現状の深刻さに気付かないNPBやセ・リーグには度し難い感覚の持ち主がそろっているのでしょう。

yuka2002
質問者

お礼

おっしゃることはそのとおりだとおもいますが、原因は同じ地震であっても、今回問題になっているのは「東京電力」福島1号2号機原発であり、地元周辺はそれがために風評被害等で物資もうけとれず、弱いものは死んでいくという現実をわすれてはならないとおもいます。

• terutoshi
回答No.11

センバツ高校野球について申し上げます 他の高校スポーツはほとんど中止されているので、 高校野球も中止すべきだと思います バスケ、水泳、合唱、吹奏楽など、 他のスポーツ…というか、他の部活動であっても、 高校生が一所懸命に練習して、本番の結果に関して涙する姿は、 高校野球と同じくらいの感動があるような気がします 新聞やテレビなどが、高校野球と同じくらい、 他の部活動をしっかりと報道してくれればいいのにな…と常に思っています ちなみに、私なりに色々と調べたところによると、 高校野球の特別待遇(?)の裏には、 朝○新聞社や毎○新聞社などが関わっているみたいです

yuka2002
質問者

お礼

noname#132466
noname#132466
回答No.10

高校野球は中止にならなくて、良かったと思います。高校野球は高校生の時しか出来てないでしょ。だから中止になったら、可哀相だなと思ってました。甲子園で開催されるし、ナイターもほとんどないでしょうしね。何より、一生懸命な姿や感動を見て、被災者の方々が頑張ろう、っていう気持ちになったらいいですよね。 なので高校野球は中止することは無いと思います。  プロ野球は・・・詳しい事情やなんかは、わかりません。プロ野球選手も職業としてやっているわけだから試合をしないわけにもいきません。ペナントレース自体をやらないわけにもいかないと思うんです。ただ、計画停電もしている最中ですし、被災者の方々のことを考えると、セリーグはせめてパリーグと同じ4月12日に開催してほしかったです。 余談ですがTVのNHKで東日本大震災の特集をやっていました。そこには避難所で笑顔の少女がいました。彼女には弟がいるのですが、何処にいるのかいまだわからないそうです。また、ある避難所では両親が何処にいるのかわからず周りの人達にはげまされている女性がいました。最後のほうではご主人の亡骸と面会した女性が号泣していました。見ていて涙が出てしまいました。 思ったんですよね。被災者の人達からみたらプロ野球がなんたらかんたらなんて、どうでもいい話しなんじゃないかってね。

yuka2002
質問者

お礼

• mackid
回答No.8

>野球なんかやってる場合じゃない あれは彼らの仕事です。 「こんな時期に」というのなら、被災者救済や復興に関係ない事業は全部中止させるべきですか? コンビニでは三流エロ雑誌が売られていますよ。パチンコ屋もあいています。みんな地震と関係ありませんがなぜ許されるのですか? それが彼らの仕事で、それをしないと飯が食えないからです。普段は「職業に貴賎はない」などときれい事を言うのなら、こういう時にも「この仕事は不謹慎」などと言うべきではないと思います。野球も例外ではありません。彼らの仕事なんですよ。 ですから「開幕する」ことを批判すべきではないと思います。批判されるべきは、開催するという話の中で批判される前に節電対策や球場や開始時間の変更を打ち出そうとしなかったことだと思います。 選手会の反対を押し切ってと言いますが、そもそもあの連中に高い年俸を払うために何としても試合をしないといけないわけですよ。なのにあの連中は試合数を減らして年俸を減らしてもいいから延期しろ、と言っていますか? 言っていませんよ。何億ももらっていて義援金が100万円って何でしょう。ですから選手会をほめるのもちょっと違うような気がします。

yuka2002
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.7

プロ野球興行が批判されたのは、東京電力管内だからです。 夢を与えるといいながら、実は被災者などに犠牲を強いていることになるからです。 停電させられる地域の住民も被害者です。 そうしたことに頭が回らない駄目な大人が、フロントトップにいるということです。 興行をうつなら東海以西にして欲しいです。 或いは本拠地周辺でのボランティア・チャリティなんかもいいじゃないですか。 選手のそういう行動はちらほら報道されていますが、球団(フロント)は何をしているのか? しっかりしてもらいたい!!

• kyo-mogu
回答No.6

高校野球は被災地域の選手がどうか。当然のごとく練習なんて出来ない状態です。  優勝とか関係無く、試合することは出来るかもしれませんし、甲子園球児達の熱い気持ち  高校生達の素直な気持ちが被災地へエールを送れると思います。  プロ野球は、あの一人のご老体が問題です。それに取り巻く連中も。  道楽的な状態でしょうから無理でしょうね。影響とかどうでも良いんですよ。ご自分が楽しむためにしているだけですから。

yuka2002
質問者

お礼

• qzec
回答No.5

まずはじめに言っておきます。私は、「精神論」が大嫌いです そして、選抜高校野球の開催は賛成です。 プロ野球は西日本でやる分には反対しませんが、東日本でやる分には反対です 節電が叫ばれる関東で、ものすごい電力を消費するナイターを実施しようというのは 人々の生活に迷惑をかける可能性があるので非難されるのは当然だといえる では、選抜高校野球はどうだろう。 ほとんど被害がない西日本での開催であれば、開催する上で人々の生活に迷惑はかからない。 「勇気と夢を与える」 精神論ですね。私もこのような考え方は嫌いです しかし、「こんな時に野球をやってる場合じゃない」 これも紛れも無い精神論 要は何が言いたいかって言うと 「勇気と夢を与える」という精神論での開催主張も 「野球なんかやってる場合じゃない」という精神論での開催中止主張も 考え方は同じで私はいずれの考え方にも賛同できない 「何かを開催する上で安全面や人々の生活に支障がないなら、中止する理由はないからどんどん開催するべき」というのが私の意見です 被災者の人が大変な目にあって時に○○なんてやってる場合じゃない 自衛隊や救急隊が頑張ってる時に○○なんてやってる場合じゃない 上記の様な意見を言っている人を多く見ますが、馬鹿らしい考え方だと思います。 ○○なんてやってる場合じゃない?じゃあ、他に何が出来るのかと ○○をやったところで被災者に迷惑をかけるの? ○○を自粛したところで被災者の為になるの? 選抜野球などはまず間違いなく球場に募金箱が設置されるだろうから、それなりの額が集まるだろう 被災した人も避難所には娯楽が少ないだろうから、ラジオで高校野球中継を聞けば暇つぶしにもなるのではないだろうか 被災者の事を思うことはもちろん大切な事だろう。 しかし、何でもかんでも自粛したところで被災者の為にも、誰の為にもならない 自粛っていうのは「何もしない」のと同じですからね。

yuka2002
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 野球で勇気を?と考えは・・・ありかもしれません。 しかし、ナイターではなく昼間に開催して節電に努めるのが常識だと思います。 計画停電で、みなさん(病院、警察:信号機、もちろん家庭 暗い中で夕食を・・・) 経営者にありがちな、世間と尺度が違う?とはこのことです。 ご参考まで。

yuka2002
質問者

お礼

• okesei
回答No.3

被災者の立場で言います。私なら野球は当分見ません。東北も電力に余裕があるわけではありませんし、復旧をすれば不足に陥る可能性があります。雨が少なければ致命的です。野球を見る暇などあるわけがありません。ただ甲子園大会のほうが選手の活躍によっては励みになります。プロ野球は何の励みにもなりません。楽天さえも球場で公式試合が見られるのは一試合だけです。何の希望にもなりません。但し年間の試合内容が濃いものであれば違うかもしれません。負け続ければ誰も見ないでしょう。球団にも大きな責任がかかっていることは分かっているのでしょうか。

yuka2002
質問者

お礼

• qutaquta
回答No.2

セリーグが強行開催したい理由は一つ その日にやれば視聴率がとれるから です。プロ野球開幕日にはフィギュアスケートとか“プロ野球よりも視聴率がとれるコンテンツ”がめじろ押しでした。けど、今回の震災でそれらの競技は軒並み中止です。そこで野球をやればずっと視聴率低迷が続いていた巨人戦を“被災地以外”みんな見るので読売は儲かる、ということです。 読売の一番の偉いさんらしい考え方ですね。だから他の球団も巻き込んで強行開催する、ということです。 ただ、「腹立ちまぎれ」以降の一文は正直言って賛同できないですね。単なる言葉尻の問題ですよ。私は阪神大震災の被災者ですけど、オリックスの選手が「勇気を与えたい」って言っても違和感はありませんでしたね。実際あの年のオリックス優勝は何よりも感動できましたしね。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。新聞ってもうメディア王でもなんでもないんですけどね。