• 締切済み

黄砂の有毒性と分布

黄砂について、いまさらながらですが危険があると聞きました。その成分や有毒性、いったいどこにどのくらい降っているのか?降らない地域もあるのか?一応自分でも調べてみたのですが、分布図らしきものはなぜか見れません。また成分についても放射性物質も含まれてるとありました。これらすべてについて、信頼できるデータをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.1

>分布図らしきものはなぜか見れません。 地震の影響があるようです。 ・環境省「黄砂飛来情報(2月から5月までの間)」   http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/ ・九州大学/国立環境研究所「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測」   http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html  (紹介ページ:http://ceron.jp/url/www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • t分布とχ2分布は合わせて考えていいのか?

    正規分布に従うであろう母集団から ある20個のサンプルより取ったデータの平均値と標準偏差を求め、 その平均と標準偏差より 信頼区間95%で、t分布より平均は、9.5~10.5と求められ、 信頼区間95%で、χ2分布より、偏差は、1.2-1.8と求められたとします。 この場合、母集団のデータは、下記より 最小値=平均の最小値 - 偏差の最大値 :9.5-1.8=7.7 最大値=平均の最大値 - 偏差の最大値 :10.5+1.8=12.3 7.7 ~ 12.3 の間に95%信頼区間で入ると、考えてよいのでしょうか? ダメな場合は、そもそも20個のサンプルより母集団が正規分布になるとすると、その最大値最小値は、95%信頼区間で、どのような値になると考えればよろしいのか、どなたかご存知でしたら御教授ください。 どのような文献に載っていそうかなどの情報でも構いません。

  • 危険な放射性物質の残留性が強い物質は?

    危険な放射性物質を吸着する専用の物質があるみたいですが、 原発事故などが起こった際に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質をたくさん吸着している物質と、そうでない物質があるのでしょうか? この場合、吸着=残留という事だと思いますが、原発事故など起こった時に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質の残留量が多いのは、特にどんな物質でしょうか? 傾向などを教えてください。分かる範囲で良いのでお願いします。

  • 添付した図のように分布を推定するには

    添付した図のような散布図に対して,黒線のように近似曲線を推定し,かつ, それを基に赤線のように各年(x軸)にどれだけデータがばらついているかを表現したい のです。(添付図はペイントで自分で書いています) 単純に2次近似の曲線を推定する(黒線のみ)のは可能なのですが,推定した分布で赤線の 推定をする方法が分かりません。 このような分布推定方法をご教示ください。 なお,エクセルでやりたいと考えています。

  • 統計 正規分布図がなんかおかしい 

    マンホイットニーのu検定をしているのですが、 正規分布と主な信頼区間?(グラフ上に凸の2時関数みないな図です)をつくったのですが、 平均0、標準偏差1で作ると、ちゃんとそうなるのですが、 実験データの平均32、標準偏差9.522ですると貼り付けのようになります。(壊滅的な絵で申し訳ないです・・) これは、どうしたものなんでしょうか・・・? 参考にさせていただいたのはhttp://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_2.htmlです。 こちらを見て作らせていただきました。

  • データのヒストグラムに、特定の分布関数を当てはめる意味について。

    データ解析で、度数分布表をヒストグラムにした後、正規分布などの関数でフィッティングした曲線を、そのヒストグラムに付け加えた図をよく見ます。 1. 何故、ヒストグラムを特定の分布関数でフィッティングするんでしょうか?分布関数に含まれる、平均や分散などの値を求めるためでしょうか?それとも、得られたヒストグラムが、特定の分布に従っていることを主張するためでしょうか? 2. また、ヒストグラムに、フィッティングして得られた曲線を付け加えて、学会のポスターや論文の図にしているのは、そうした方が見やすいためでしょうか?または、本来はそのような連続的な曲線になっていると予想されるが、実際のデータは離散的であるので、理想的な曲線を付加しているという意味でしょうか? 自分で考えただけで、人には聞いたことがなく、思い違いしているかもしれないので、回答お願いします。

  • 正規分布への変換について

    お世話になります。 現在計測しているデータの工程能力を計算しているのですが、 データの分布が正規分布していないように見られます。(N=30個) そこで、自然対数を取ると正規分布に近づくのですが、 なんの根拠もなしに自然対数を取っても良いものか 理解できていません。 ネットで検索しても正直よく理解できず、 噛み砕いた説明がある文献やサイトをご存じないでしょうか。 ちなみに、データはそれぞれ独立したワークから測定したものです。 自分なりに勉強し、正規分布の検証として ?測定データと期待値のグラフを作成  →直線状ではなさそうだが、どの程度のばらつきが許されるのか   わからず、判断がつかない。 ?ネットからD'Agostino-Pearson正規分布検定なるものを実施  →K^2 4.0、 p 0.13 正規分布の可能性がある。   値の意味は理解できていないのですが、   正規分布の可能性としては低めということだけは推測できました。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3成分系の図を読み方について

    お疲れ様です。 添付の3成分系の図を読み方を知りたいですが、 関連されたネットの資料を見てもよくわからず、 難しいですがもしかしてご存じの方はお教授いただきませんか? 私が知りたいことはこの3成分系の図から物質の共沸点があるのかを 知りたいですが ぜひよろしくお願いいたします。 つけくわえてあの二つの図は同じ3成分系に関する図です。

  • 物質以外で時空を曲げることができるものとは?

    『なっとくする宇宙論』(二間瀬敏史:著)P95に 「時空の場合には、時空の各点で20個の成分をもった曲率テンソルと呼ばれる量によって、曲がり具合が表される。この曲率テンソルと物質分布を結び付けているのが、アインシュタイン方程式なのである。ただし物質がなくても時空は曲がることができるので、物質が曲率テンソルのすべての成分を決めているわけではない。」 と書かれていて、後半部分の「物質がなくても時空は曲がることができる」というのがよくわかりません。 物質以外で時空を曲げることができるものとはどういうものでしょうか? ダークマタ―は一応物質の分類に入りますよね? ということは、ダークエネルギーを指しているのでしょうか? それとも、他に時空を曲げられるものがあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(*-_-*)m

  • 食品中の放射性物質は何ベクレルまでOK?

    福島の原発事故後、放射性物質の安全性について、 いままでちょっと過敏になりすぎてたかもしれないと思い、 正確な情報に基づいて警戒を解いていきたいと思っています。 「色々な情報を調べて、自分で判断する事が大切」と、 色んな所で聞くので、今後そうしようと思ってます。 それで質問なんですけど、 「放射性物質を摂取し続けた際の、人体への健康被害」について、 世界的に信用のおけると認識されている機関による、データとか研究をご存じの方おられますか? あと、その結果から導き出された、毎日摂取すると危険なレベルの放射性物質の量などもあれば。 どれ位の放射性物質が人体にとって安全かなんて、専門家の実験結果か調査結果がないと いくら頭で考えても分かるわけないし、意味ないなと思ったので質問しました。 後そのデータは一番最初に知っとかないと、何も判断できないと思ったので。

  • 放射線の害での疑問。

    多くの見解で、ガラバリ、ケララ、ラムサール等の高自然放射線地域産の農、畜、海産物には人体に放射性物質が蓄積するほどの危険はないと考えられます。 各原発地域、再処理工場地域での問題を見てみると、人工放射性である放射性ヨウ素やストロンチウムなど、自然に存在するそれらの核種は放射性がない。ところが、人工物は放射性であり、体はそれらを区別出来ないために人体への蓄積の危険を懸念する方がいます。 そこで、原発側などの見解では、カリウム40、トリチウム、炭素14などは体内蓄積はなく代謝するとあるのですが、ヨウ素129等は自然放射線に比べて比べモノにならない位低い数値であるため影響はない、という表現が多いですね。という事はヨウ素129やストロンチウム90などは蓄積の危険がないとは言えないから自然放射線の変動レベルに比べた数値の事になるんだとも思えます。 人工放射性物質と自然放射性物質というのは、違わないとうたっている人も多いですが、人工、自然を選別できない体は、人工の放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積する事をうたう方も多いですね。自然のものは放射性ではない、という事からですね。 実際、事故がない平常時の原発地域産物や、高自然放射線地域産物、広島、長嶋の地域産物というのは、体内に蓄積などは微量なためにないと考えてもいいのですか?