• ベストアンサー

競技車両の売却について

ジムカーナに使用したエボ9MRの売却を考えていますが、 車ディーラーの下取りや一般の買取店では安く見積もられそうな 気がしています。 どのような業者が高く買ってくれるのか気になっています。 特定のコネクションはありません。 わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ランサーエボリューション9MR RS 足回りのみジムカーナ用に改造。エンジン、駆動系等はノーマル 2006年12月新車にて購入。 今年の夏~秋の売却を検討 よろしくお願いします。

• m_10
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>車ディーラーの下取りや一般の買取店では安く見積もられそうな気がしています。 その通りですね。 ディーラーとか買取店では、需要がないので査定は低くなる傾向があります。 ディーラーとか買取店で高い査定がつくのは、ファミリーカーでATフル装備車種です。 ラリー・ジムカーナなどの競技車両は、興味がありません。 >どのような業者が高く買ってくれるのか気になっています。 当然の事ながら、「餅は餅屋」です。 各県には、必ず1店は競技車両専門店があります。 JAFなどに加盟している競技団体(チーム)で、販売を委託する事も一考です。 分からない場合は、ネットオークションに自分で出品する事も可能です。 全く分からない場合は、購入した三菱ディーラーに売る事です。 >足回りのみジムカーナ用に改造。エンジン、駆動系等はノーマル との事ですから、通常の走行では「ちょっと足回りが硬い」程度でしよう。 案外、買い手はありますよ。 ただ、今年は車検ですかね? 車検残によっても、査定価格は若干変わります。 全く興味が無い方に取っては、人気・年式だけで判断します。 三菱・スバルは、マニアが多いのです。 そこそこの値段で売る事が出来ます。

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりディーラーや買取店は出来るだけ避けたいと思います(楽なのですがw)。 色々ためになることを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

どの業者も高くは買い取りません。 だから多くの業者に見てもらって高い所にうるしかありません。 5年落ちの不人気車です、覚悟しましょう

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

回答No.1

いなかのくるまやです。 「安く買って高く売る」が資本主義社会の大原則ですので、 基本的に買取となると「安くなる」というのが通例です。 買取店のCM等では「高く買います」と謳っていますが、 本当に高く買っていては商売にならないわけであり・・。(苦笑 ※業者オークション相場>買取店の買取=出品売却益発生 一番高く売れそうなのは、業者オークションへの出品です。 エボ9・MR(型式CT9A)でざっと相場を検索してみましたら、 仮に走行2~3万キロ程度で修復歴なしなら250万下りません。 (過走行や修復歴があったりすると落ちてしまいますけど・・) 信用できる車屋(これを探すのが大変だと思いますけど・・)に 出品依頼するのが一番だと思います。(手数料等要注意!) 下の質問のエボ6の方にもアドバイスいたしましたが、 多くのバイヤーが寄ってたかる物件だと思います。 これまた下の質問にも書きましたが、諸般の事情が許せば、 「私が出品してあげたい」くらいです・・。 かなり激しいPOSランプの点滅(応札具合)が見られるでしょう。 調整室で見てて、そういったシチュエーションに行き当たると、 出品店としても感動!することしきりです。 人気物件だけに、決して嵌め込み業者の手に委ねないように!

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者オークションということですが、今の私にはまだ知識不足で 実行するまでには行きません。 まあまだ時間はありますから少しずつ考えて生きたいと思います。 ありがとうございました。