• ベストアンサー

競技車両の売却について

ジムカーナに使用したエボ9MRの売却を考えていますが、 車ディーラーの下取りや一般の買取店では安く見積もられそうな 気がしています。 どのような業者が高く買ってくれるのか気になっています。 特定のコネクションはありません。 わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ランサーエボリューション9MR RS 足回りのみジムカーナ用に改造。エンジン、駆動系等はノーマル 2006年12月新車にて購入。 今年の夏~秋の売却を検討 よろしくお願いします。

  • m_10
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>車ディーラーの下取りや一般の買取店では安く見積もられそうな気がしています。 その通りですね。 ディーラーとか買取店では、需要がないので査定は低くなる傾向があります。 ディーラーとか買取店で高い査定がつくのは、ファミリーカーでATフル装備車種です。 ラリー・ジムカーナなどの競技車両は、興味がありません。 >どのような業者が高く買ってくれるのか気になっています。 当然の事ながら、「餅は餅屋」です。 各県には、必ず1店は競技車両専門店があります。 JAFなどに加盟している競技団体(チーム)で、販売を委託する事も一考です。 分からない場合は、ネットオークションに自分で出品する事も可能です。 全く分からない場合は、購入した三菱ディーラーに売る事です。 >足回りのみジムカーナ用に改造。エンジン、駆動系等はノーマル との事ですから、通常の走行では「ちょっと足回りが硬い」程度でしよう。 案外、買い手はありますよ。 ただ、今年は車検ですかね? 車検残によっても、査定価格は若干変わります。 全く興味が無い方に取っては、人気・年式だけで判断します。 三菱・スバルは、マニアが多いのです。 そこそこの値段で売る事が出来ます。

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりディーラーや買取店は出来るだけ避けたいと思います(楽なのですがw)。 色々ためになることを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

どの業者も高くは買い取りません。 だから多くの業者に見てもらって高い所にうるしかありません。 5年落ちの不人気車です、覚悟しましょう

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

回答No.1

いなかのくるまやです。 「安く買って高く売る」が資本主義社会の大原則ですので、 基本的に買取となると「安くなる」というのが通例です。 買取店のCM等では「高く買います」と謳っていますが、 本当に高く買っていては商売にならないわけであり・・。(苦笑 ※業者オークション相場>買取店の買取=出品売却益発生 一番高く売れそうなのは、業者オークションへの出品です。 エボ9・MR(型式CT9A)でざっと相場を検索してみましたら、 仮に走行2~3万キロ程度で修復歴なしなら250万下りません。 (過走行や修復歴があったりすると落ちてしまいますけど・・) 信用できる車屋(これを探すのが大変だと思いますけど・・)に 出品依頼するのが一番だと思います。(手数料等要注意!) 下の質問のエボ6の方にもアドバイスいたしましたが、 多くのバイヤーが寄ってたかる物件だと思います。 これまた下の質問にも書きましたが、諸般の事情が許せば、 「私が出品してあげたい」くらいです・・。 かなり激しいPOSランプの点滅(応札具合)が見られるでしょう。 調整室で見てて、そういったシチュエーションに行き当たると、 出品店としても感動!することしきりです。 人気物件だけに、決して嵌め込み業者の手に委ねないように!

m_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者オークションということですが、今の私にはまだ知識不足で 実行するまでには行きません。 まあまだ時間はありますから少しずつ考えて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱ランサーエボリューション6 RSのホワイトのカラーナンバー

     先日、三菱ランサーエボリューション6(以下、エボ6)のフロントバンパーを貰ったのですが、小傷が少々あるので部分的に塗装しようと思っています。  そこでなのですが、エボ6のカラーナンバー(色の名前の方がありがたいです)を知っている方いらっしゃいますか?  グレードはRSですので、ホワイトしかなかったと記憶しているのですが、それに代用できるカラーが欲しいわけなのですが…  忙しいのでディーラーに聞きに行く暇もないので、宜しくお願いします。

  • エボVとエボVIのリアウイングの関係について

    こんにちは、よろしくお願いします。 ランサーエボリューションVのウイング取り付け穴とランサーエボリューションVIのウイング取り付け穴は、位置や大きさなど同じでしょうか? 現在、エボVのウイングが付いたトランクを購入して、そのウイングを外しエボVIのリアウイングを付けたいと思っています。 そこでなのですが、エボVのウイングが付いていたトランクから、エボVのウイングを外し、エボVIのウイングを付けることはできるでしょうか? 穴の位置や、大きさ、などの関係について気になっています。 よろしくお願いします。

  • バモスを売却します

    バモスL 平成14式12万キロ ブラック 新しく車を購入するので、バモスを売却します。 新しく車を購入するので、バモスを売却します。買取店の査定を予定していますが、手間など考えディーラーで下取がいくらか見てもらいました。 ディーラーいわ く「こんなに走っているとは思わなかった。綺麗に乗られてますね。」お愛想でしょうが、状態はこのような感じです。 下取りよりも買い取りの方が査定が高く付きやすいこともあるので、買い取り査定に出してみたらどうか、と言っていました。 純正オーディオとETCのみの装備です。参考価格のご回答を頂けたら幸いです。

  • 車買取店での車売却

    今度、車を買い替える(新車)ことになりました。 ディーラー下取りより、買取店の方が高いのですが、買取店で車を売ったことがないので心配です。 売却してからトラブルとかないでしょうか? また売却契約する時点で確認しておくべきこと、注意するべきことがあれば教えてください。 ちなみに、買取店は数件回って一番高かったガ○バーです。

  • ランサーエボリューション

    皆さんに質問です、このごろ人に聞くだけではなく自分でも色々調べて勉強しようと思い車雑誌を色々と買ってみたのですが、そこで取り上げられていて中途半端で終っていて最終的にどちらが強いんだ?? と思ったことなのですが、ランサーエボリューションとGT-Rはどちらが速く走れるのですか?? 形式はその年数と同時に出た車種にしてください。 エボIであればGT-Rはr32と言う形で想定してください。 雑誌では実用はエボ、速さはGT-Rでも改造すれば何とかかんとかと書いてありました、燃費の方はエボがリッター6~8、GT-Rが3~5と書いてありました。 出来れば、エボ、GT-R系に乗っている人にお答えいただけると有り難いです、くだらないですが、よろしくお願いします。

  • トヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

    トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。 現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか? ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 乗っている軽自動車の売却を考えています。

    乗っている軽自動車の売却を考えています。 6年落ち7万キロのホンダライフです。 ディーラーで下取りをしてもらうか、 町の中古車販売店に持ち込みをするか、 最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、 三者で悩んでいます。 一番なじみがあって利用しやすいのがディーラーさん、 高額買い取りが期待出来そうなのが、中古車販売店とオンライン査定。 どなたか、いずれかの経験のある方、経験談あるいはオススメの 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランエボ7の買い取り価格

    2001年式三菱ランサーエボリューション7 GSR 白 ディーラーOP:HIDヘッドランプ、チタンタービン 社外マフラー、水温計、ブースト計 走行33000キロ、修復なし 車検今年取りたて この様な状態の車なのですが他に乗る車があるし維持費が高くつくので売却処分しようと検討中です。 先日買い取り店に持ち込んだところこちらの希望価格をわからないから150万って言ったらズバリの買い取り価格を出していただけなくその買取業者のオークションに出してみるしかとの回答・・(スポーツセダンで三菱だしと) 1.この時期の三菱だし値段がでるのでしょうか? 2.あとは買取店を数社回ったほうがよいのでしょうか? ただしネットの査定は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • このエボは買いでしょうか。

    一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。 現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929 このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。 エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。 中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。 買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。 ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。 私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。 みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。 5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

  • 新車で買ってすぐの車をすこしでも高く売却したい・・

    去年の秋、日産CubeCubic(グレードEX、色:白、駆動:FF)を新車で購入しました。が、その後すぐに北国に転勤となり、坂の多い豪雪地の為4WDの必要性を痛感しました。買い替えのため有名な買取業者に見てもらったところ、購入価格の半額以下・・。ショックでした。そこで冬が来る前までに、すこしでも高く売却できる手段を調べたいと思っています。個人売買は不安がありますが、上手に行うコツなど教えていただけるとありがたいです。車両の状態は良好で、走行9000Km/事故無/サンルーフ/キセノンライト/マッドガード/インダッシュPioneerDVDナビ・2Dinオーディオ・・等付いており、フルスペックとなっています。この内容で新車購入すると200万円前後になります。これで下取り100万を割るというのはショックです。。