• ベストアンサー

ランサーエボリューション

皆さんに質問です、このごろ人に聞くだけではなく自分でも色々調べて勉強しようと思い車雑誌を色々と買ってみたのですが、そこで取り上げられていて中途半端で終っていて最終的にどちらが強いんだ?? と思ったことなのですが、ランサーエボリューションとGT-Rはどちらが速く走れるのですか?? 形式はその年数と同時に出た車種にしてください。 エボIであればGT-Rはr32と言う形で想定してください。 雑誌では実用はエボ、速さはGT-Rでも改造すれば何とかかんとかと書いてありました、燃費の方はエボがリッター6~8、GT-Rが3~5と書いてありました。 出来れば、エボ、GT-R系に乗っている人にお答えいただけると有り難いです、くだらないですが、よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

>この前ムービーでFDとエボが戦っているのを見ましたが、FDが速いですね。 車の速さと言うのはひとつだけの物ではなく、条件によって変わってきます。 全てがイコールコンディションならばドライバーの腕だけの戦いになりますが実際にはそう言うわけにはいきません。 GT-RやRX-7などは、サーキットを走る事を前提に設計された車だけど ランエボやインプレッサは、峠道を速く走る事を前提に設計された車です。 http://cardouga.blog51.fc2.com/blog-entry-407.html もともとランエボはこんな走り方をすると言う前提で設計されている車です そのために、どちらが速いかと言う事を考えるのはある意味ナンセンスな話しだったりもします。 車の構造としても、GT-Rとかは直線の多い場所で威力を発揮するような足回りの制御をしているのに比べて ランエボなどは、カーブをすばやく曲がる事を目的にした足回りの制御を行って居ます。 道が無い場所を走ると言う前提条件が付くのならば、ウニモグって車が世界最速だしね。 登坂角45度以上と言う人間がまともに歩けないような坂道でもぐいぐい登っていく車です。 >エボの最高速とGTRの最高速はヤハリ違いますかね? 同じチューン費用をかけて速くなるのはGT-Rでしょう。 ただ、お金に糸目をつけなければどちらも同じ程度の最高速が出せるようになるとは思います。

meldy
質問者

お礼

走り方や腕の問題ですね。 分かりましたでもGTRとエボの維持費は違うと聞きましたが本当ですか? 排気量が違うのはわかりますが、後はどこで掛かっているのですかね? 買うとしたらどちらが良いのですかね?

その他の回答 (5)

• yui_o
回答No.6

>後はどこで掛かっているのですかね? 純正でのタイヤサイズの差から、タイヤの費用 スポーツ走行なんてした時なんて、タイヤにいくらお金をかけても足りないくらいです 事故率の高さくる保険料の差 (盗難率も高いために盗難保険の差もあります) 燃費の違いからくる燃料代の差 車にかかる費用なんて青天井ですよ。 >買うとしたらどちらが良いのですかね? 買うとしたら、自分が好きな車を買うのが一番です。 お金がかかる、かからないで判断するのは大切な材料のひとつですが スポーツカーを乗る人間からしたらある意味ナンセンスな考えなので (それならゲームだけで楽しんでおけということですが) GT-Rもエボもどちらの車のお互いに持っていな魅力を持ち合わせている車です。 そのために自分がその車を買ってどんなことをやりたいのか? どちらの車に乗ったほうが満足か?ということを重視して選ぶのがいいと思います。

• mint-solo
回答No.4

ANo.2 ANo.3両氏のおっしゃる通りです。 ノーマル状態では軽量のランエボ優位 フルチューンとなれば、設計に余裕のあるGT-R優位 ランエボの得意なステージはラリー・中小サーキット GT-Rの得意なステージは大型サーキット・最高速 これは多くの人が言う共通点ではないでしょうか。 違う視点から言えば、一般人への知名度・アピール具合ではGT-Rの方が上に思います。 34Rとエボ7以降では停止している時の迫力はランエボの方が上に思いますが、(横幅の差なんでしょうか?)実際、すれ違った時の迫力は34Rの方が遙かにあります。 私は34Rに乗っていますが、自分で動いている34Rを見る機会は少ないですけれど、たまに同型車とすれ違ったりした時は言うまでもなく、メンテでディーラーに持ち込んだ時にメカマンが(10km/h前後のスピードでも)動かしているのを見ても身震いするような迫力がありますね(笑)

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 サーキットによって車が違うということですね。

• yui_o
回答No.3

どっちもどっちであり、その車の得意なステージに持ち込まれれば片方の車は負けて どっちも得意なコースに持ち込めば、ノーマルの状態ではランエボ、フルチューンと言う条件が付けばGT-Rの勝利になります GT-Rはどちらかと言うと直線番町で、最高速勝負が得意で ランエボは直線はそこそこだけど、曲がりくねった道を得意としています。 筑波2000のような直線が多いサーキットならば、GT-R http://www.jasc.or.jp/outline/index.html エビス東のような高低差があり、カーブの多いコースならば、ランエボ http://www.ebisu-circuit.com/gide/couse.htm と言うイメージですよ。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 この前ムービーでFDとエボが戦っているのを見ましたが、FDが速いですね。

noname#127268
noname#127268
回答No.2

同年式という事であればエボでGTRと同等に走れるようになったのはV以降になります。 ちなみに私はR34GTRとエボVに乗りました。 純粋に速さを求めるならエボの方がコストパフォーマンスに優れて良いかと思います。 パワートルク共にGTRの方が上なのですがエボの方が軽い(R34、33、32VSPECとエボ5、6GSRで150-200kg程差があります。)ので、加速、コーナリングはエボの方が断然上です。ただし排気量の差とボディサイズ、ホイルベース等により200km/h以上の加速、安定性はGTRに軍配が上がります。 しかし、走る質感、安定性はGT-Rの方が断然上です。 燃費も私の場合はRもエボも大差はありませんでした。 街乗りでRは6-7km/L程度、エボは7-8km/L程度でした。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 エボの最高速とGTRの最高速はヤハリ違いますかね?

• hettson32
回答No.1

私がエボ5、友人がR32に乗っています。週末なんかは良く2台で走りに行きます。(峠、高速) 「どっちが速い?」ですが「どっちも」と言うべきでしょうか? エボにはエボの長所があります。例えばAYC(アクティブヨーコントロール)です。5からはフロントがヘリカルLSDなので、以前より更に回頭性能がUPし、簡単に言うと曲げ(曲がり)易い車になっており運転がスムーズです。一方の32Rも、アテーサ4WDシステムがあります。通常はFR並のトルク配分で、ここぞとなるとアテーサが効き4WDの性能が発揮され踏ん張ってくれますよ。各々の長所短所は多々あるでしょう。 しかし基本スペックで見ると32Rの方がトルクが勝っています。TUNEの方法にもよりますが、やはり32Rの方が若干上手でしょう。ボディバランス、トルク配分、エンジンの秘めたるパワー・・・。友人はリミッターカット+αで380ps超えです。小生のエボ5はカット+αで340psってとこで、トルクは大きく差があります。32Rはレース仕様ベースってとこもありますので、TUNEすればするほど実力発揮ってとこでしょうか。エボは若干水温が厳しくフォローしつつのTUNEにならざるをえないでしょう・・・。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 そうですか、チューンするのはGTRでノーマルならエボですか。