• ベストアンサー

ランサーエボリューション

皆さんに質問です、このごろ人に聞くだけではなく自分でも色々調べて勉強しようと思い車雑誌を色々と買ってみたのですが、そこで取り上げられていて中途半端で終っていて最終的にどちらが強いんだ?? と思ったことなのですが、ランサーエボリューションとGT-Rはどちらが速く走れるのですか?? 形式はその年数と同時に出た車種にしてください。 エボIであればGT-Rはr32と言う形で想定してください。 雑誌では実用はエボ、速さはGT-Rでも改造すれば何とかかんとかと書いてありました、燃費の方はエボがリッター6~8、GT-Rが3~5と書いてありました。 出来れば、エボ、GT-R系に乗っている人にお答えいただけると有り難いです、くだらないですが、よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

>この前ムービーでFDとエボが戦っているのを見ましたが、FDが速いですね。 車の速さと言うのはひとつだけの物ではなく、条件によって変わってきます。 全てがイコールコンディションならばドライバーの腕だけの戦いになりますが実際にはそう言うわけにはいきません。 GT-RやRX-7などは、サーキットを走る事を前提に設計された車だけど ランエボやインプレッサは、峠道を速く走る事を前提に設計された車です。 http://cardouga.blog51.fc2.com/blog-entry-407.html もともとランエボはこんな走り方をすると言う前提で設計されている車です そのために、どちらが速いかと言う事を考えるのはある意味ナンセンスな話しだったりもします。 車の構造としても、GT-Rとかは直線の多い場所で威力を発揮するような足回りの制御をしているのに比べて ランエボなどは、カーブをすばやく曲がる事を目的にした足回りの制御を行って居ます。 道が無い場所を走ると言う前提条件が付くのならば、ウニモグって車が世界最速だしね。 登坂角45度以上と言う人間がまともに歩けないような坂道でもぐいぐい登っていく車です。 >エボの最高速とGTRの最高速はヤハリ違いますかね? 同じチューン費用をかけて速くなるのはGT-Rでしょう。 ただ、お金に糸目をつけなければどちらも同じ程度の最高速が出せるようになるとは思います。

meldy
質問者

お礼

走り方や腕の問題ですね。 分かりましたでもGTRとエボの維持費は違うと聞きましたが本当ですか? 排気量が違うのはわかりますが、後はどこで掛かっているのですかね? 買うとしたらどちらが良いのですかね?

その他の回答 (5)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

>後はどこで掛かっているのですかね? 純正でのタイヤサイズの差から、タイヤの費用 スポーツ走行なんてした時なんて、タイヤにいくらお金をかけても足りないくらいです 事故率の高さくる保険料の差 (盗難率も高いために盗難保険の差もあります) 燃費の違いからくる燃料代の差 車にかかる費用なんて青天井ですよ。 >買うとしたらどちらが良いのですかね? 買うとしたら、自分が好きな車を買うのが一番です。 お金がかかる、かからないで判断するのは大切な材料のひとつですが スポーツカーを乗る人間からしたらある意味ナンセンスな考えなので (それならゲームだけで楽しんでおけということですが) GT-Rもエボもどちらの車のお互いに持っていな魅力を持ち合わせている車です。 そのために自分がその車を買ってどんなことをやりたいのか? どちらの車に乗ったほうが満足か?ということを重視して選ぶのがいいと思います。

  • mint-solo
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.4

ANo.2 ANo.3両氏のおっしゃる通りです。 ノーマル状態では軽量のランエボ優位 フルチューンとなれば、設計に余裕のあるGT-R優位 ランエボの得意なステージはラリー・中小サーキット GT-Rの得意なステージは大型サーキット・最高速 これは多くの人が言う共通点ではないでしょうか。 違う視点から言えば、一般人への知名度・アピール具合ではGT-Rの方が上に思います。 34Rとエボ7以降では停止している時の迫力はランエボの方が上に思いますが、(横幅の差なんでしょうか?)実際、すれ違った時の迫力は34Rの方が遙かにあります。 私は34Rに乗っていますが、自分で動いている34Rを見る機会は少ないですけれど、たまに同型車とすれ違ったりした時は言うまでもなく、メンテでディーラーに持ち込んだ時にメカマンが(10km/h前後のスピードでも)動かしているのを見ても身震いするような迫力がありますね(笑)

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 サーキットによって車が違うということですね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

どっちもどっちであり、その車の得意なステージに持ち込まれれば片方の車は負けて どっちも得意なコースに持ち込めば、ノーマルの状態ではランエボ、フルチューンと言う条件が付けばGT-Rの勝利になります GT-Rはどちらかと言うと直線番町で、最高速勝負が得意で ランエボは直線はそこそこだけど、曲がりくねった道を得意としています。 筑波2000のような直線が多いサーキットならば、GT-R http://www.jasc.or.jp/outline/index.html エビス東のような高低差があり、カーブの多いコースならば、ランエボ http://www.ebisu-circuit.com/gide/couse.htm と言うイメージですよ。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 この前ムービーでFDとエボが戦っているのを見ましたが、FDが速いですね。

noname#127268
noname#127268
回答No.2

同年式という事であればエボでGTRと同等に走れるようになったのはV以降になります。 ちなみに私はR34GTRとエボVに乗りました。 純粋に速さを求めるならエボの方がコストパフォーマンスに優れて良いかと思います。 パワートルク共にGTRの方が上なのですがエボの方が軽い(R34、33、32VSPECとエボ5、6GSRで150-200kg程差があります。)ので、加速、コーナリングはエボの方が断然上です。ただし排気量の差とボディサイズ、ホイルベース等により200km/h以上の加速、安定性はGTRに軍配が上がります。 しかし、走る質感、安定性はGT-Rの方が断然上です。 燃費も私の場合はRもエボも大差はありませんでした。 街乗りでRは6-7km/L程度、エボは7-8km/L程度でした。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 エボの最高速とGTRの最高速はヤハリ違いますかね?

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

私がエボ5、友人がR32に乗っています。週末なんかは良く2台で走りに行きます。(峠、高速) 「どっちが速い?」ですが「どっちも」と言うべきでしょうか? エボにはエボの長所があります。例えばAYC(アクティブヨーコントロール)です。5からはフロントがヘリカルLSDなので、以前より更に回頭性能がUPし、簡単に言うと曲げ(曲がり)易い車になっており運転がスムーズです。一方の32Rも、アテーサ4WDシステムがあります。通常はFR並のトルク配分で、ここぞとなるとアテーサが効き4WDの性能が発揮され踏ん張ってくれますよ。各々の長所短所は多々あるでしょう。 しかし基本スペックで見ると32Rの方がトルクが勝っています。TUNEの方法にもよりますが、やはり32Rの方が若干上手でしょう。ボディバランス、トルク配分、エンジンの秘めたるパワー・・・。友人はリミッターカット+αで380ps超えです。小生のエボ5はカット+αで340psってとこで、トルクは大きく差があります。32Rはレース仕様ベースってとこもありますので、TUNEすればするほど実力発揮ってとこでしょうか。エボは若干水温が厳しくフォローしつつのTUNEにならざるをえないでしょう・・・。

meldy
質問者

お礼

遅れて済みません。 ありがとうございます。 そうですか、チューンするのはGTRでノーマルならエボですか。

関連するQ&A

  • ランエボ

    僕は将来にランエボ(ランサーエボリューション)に乗る予定です。そこでランエボに乗っている方に質問です! 今までランエボ7まで発売されましたけれどどれがお勧めですか?教えてください! 出来たら乗っているエボの種類と平均燃費を教えてください! よろしくお願いします!

  • ランエボ7GT-Aの燃費について

    皆さん、こんばんは。 ぼくは、ランサーエボリューション7GT-Aに乗って3ヶ月くらい立ちました。 買う前からランエボの燃費の低さの評判は聞いていました。 ただ、実際に乗って見て、5回程満タン法で計測した結果リッター10km走ってくれました。 ぼくが評判で聞いていた燃費の6~7と言うのが多かったです。 これは、ただ乗り方の問題だったんでしょうか? GT-Aはオートマなので、ちょっと不思議です。 PS:ぼくの走り方は、週末に走る程度で、ものの5秒くらい激しい乗り方をするだけです。

  • 国産最速車教えてください!

    こんにちは 国産が世界最速とも思うのですが 国産で改造在り無しで最速は何か教えてください GTRランサーエヴォリューションなどの4駆でしょうか? それともFFのインテR? FRのFDでしょうか? よろしくお願いします

  • 条件付、オススメの車(2000cc、4ドア…)

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 この度、友人が車の買い替えを予定しており、何を買った方がいいのか困っております。20代後半に入り、そろそろ実用性を兼ねた車が欲しいということで…是非、お力をお貸しください。 現状は80スープラ(ツインターボ)で維持費が辛いのと2ドアで燃費悪すぎ、税金高すぎ…と嘆いております。 条件は (1)2000CCまで(税金面で) (2)4ドアである事(実用面で) (3)ターボ、NAは問わないが、今より走りにおいて格段に落ちる車は嫌。 本人候補: ランサーエボリューション シリーズどれか インプレッサWRX 私個人的候補: カローラ エアロツアラー?(190PS仕様) インテR(4ドア) ランサーエボリューションIX GSR アルテッツァ チェイサー ツアラーV(2500CCですが…) アリストV300(80スープラと同じエンジンですが…)

  • ランサーエボ VS インプレッサ

    この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。 それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね? それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね? よろしくお願いします。

  • 自動車の馬力もSI単位系?

    20年くらい前は、 「三菱ランサーエボリューション、280馬力」 「土屋恵一のスペシャルGT-R 600馬力」 「魅惑の300馬力オーバースープラ」 なんてフレーズが自動車雑誌を飾っていましたが、 今ってSI単位系ですよね(1kW=0.7355馬力)。若い人は感覚としてkWがどれくらいかをわかっていて、 「土屋恵一のスペシャルGT-R 441.3kW」 なんて書いてあるのでしょうか? 今のスポーツカーファンは、「このWRXって205.94kWだって!すげえ!」なんて話をしたりするのでしょうか? 私なんか馬力に換算してもらわないと、感覚として全然ピンと来ないのですが・・・

  • チューニングカーに詳しい方

    質問があります。 (1)近々RX-7(FD3S)ランサーエボリューション((5)~(8))GT-R(BNR34) のいずれかを購入したいと思っているのですがそれぞれの長所や短所等教えてもらえませんか? (2)シフトチェンジの時の“プシュー” っていう吸気系の音が気に入っています。 どうすれば出るのしょうか?

  • 競技車両の売却について

    ジムカーナに使用したエボ9MRの売却を考えていますが、 車ディーラーの下取りや一般の買取店では安く見積もられそうな 気がしています。 どのような業者が高く買ってくれるのか気になっています。 特定のコネクションはありません。 わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ランサーエボリューション9MR RS 足回りのみジムカーナ用に改造。エンジン、駆動系等はノーマル 2006年12月新車にて購入。 今年の夏~秋の売却を検討 よろしくお願いします。

  • スポーツカーのワゴンタイプ

    こんにちは。今車の購入を考えている者です。車種について知りたい事があったので質問します。 当初、パワーのあるワゴンという条件で考えて、ランサーエボリューションワゴンを考えました。 しかし、ランエボワゴンは限定販売だったために中古車市場にもあまり出ておらず、再考せざるを得なくなりました。 そこで質問なのですが、ランエボワゴンのようなパワーのある(スポーツカーが改造元なら尚良い)ワゴンは他に無いでしょうか? 国産車にこだわりません。該当する車種を教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界的にインプやランエボみたいな車がいない理由は?

    世界的に見ても何故、インプレッサWRX(現WRX)、ランサーエボリューションみたいな、「2.0Lターボ、300馬力、Cセグメントセダン」という枠にはまる車が無いんでしょうか? 単に売れないと理由なら、この2車種は北米でも欧州でも、新興国でさえも絶賛されてますよね? それとも、この2車種に本気で対向する車をつくろうとなると、欧州メーカーではゴルフRみたく、500万円くらいにしないとできないから?