「~だろうなあ」の英訳箇所は?

このQ&Aのポイント
  • NHKのJブンガクのページから、森鴎外の小説「雁」の抜粋とその英訳を見つけました。
  • 質問は、「~だろうなあ」の英訳箇所に関するものです。
  • 質問者が疑問に思っているのは、's there=is thereの箇所で、「~だろうなあ」の意味になっているかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

be there=~だろうなあ/そこにいる/???

こんにちは、いつもお世話になります。 分かりにくいタイトルですいません。 NHKのJブンガクのページより、森鴎外の小説「雁」の抜粋とその英訳。 (背景はありません) --------------------------------------------- お玉の奴め、猫か何かを膝にのっけて、 さびしがって待っていやがるだろうなあ。 otama's there: she's all alone with her cat on her lap, waiting for me to come in. --------------------------------------------- http://www.nhk.or.jp/jbungaku/#/archive 質問1:ここで、「~だろうなあ」の英訳箇所を探しています。  's there=is thereの箇所でしょうか? だとすると、thereを「その状況、状態」の意味で、使っていてるのでしょうか? それだと「~だろうなあ」の意味になりえるのでしょうか??? それとも、「~だろうなあ」は英訳されておらず、otama's thereは「(話者の知っている)あそこにお玉はいる」その場所で、「~~~している。」と、いう英訳でしょうか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183207
noname#183207
回答No.2

そしてあの格子戸を開けて、ずっと這入って行ったら、どんな塩梅だろう。お玉の奴め。猫か何かを膝にのっけて、さびしがって待っていやがるだろうなあ。勿論お作りをして待っているのだ。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/45224_19919.html この文脈で英訳していって、supposeとかは、前の文に入っているのかも、、。 わざわざ何度もsupposeとかwonderとかを英語で言いませんから。 

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前後文はこんな感じだったのですね! その解説がなくいきなり問題の箇所と問題の訳だったので、「だろうなあ」はどうして訳さないの??? と思っておりました。  理由がわかり納得です。  改めて、ご回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ddd01a
回答No.1

「~だろうなあ」は英訳されていません。英訳する必要はないといえます。 猫が「さびしがって」「待って」いるというのは想像にすぎませんから。 おっしゃる通り「~~~している。」と、いう英訳です。 わざわざ「~だろうと思う」= I wonder if... I suppose she is...のように言ってしまったらニュアンスをそこねてしまいます。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Thank you very much for your answer. >猫が「さびしがって」「待って」いるというのは想像にすぎませんから。 The name "Otama" was person's name, though very old fashioned and went out of use many years ago... >わざわざ「~だろうと思う」= I wonder if... I suppose she is... >のように言ってしまったらニュアンスをそこねてしまいます。 That's interesting, but please be more specific. I couldn't see why we shouldn't use these phrases. Any insight would be great help! Thanks!