遠距離恋愛についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学院生がバイトの後輩との恋愛を考えていますが、遠距離が問題です。
  • 関西に就職するため、東京と関西の遠距離恋愛が必要になります。
  • 大学一年生の女性に具体的な考えを伝えるのは早いかもしれませんが、思いを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

4月に就職を控えた大学院の二年生です。 バイト先の大学生の後輩と良い関係となり、7回ほどデートを重ね、いよいよ告白しようと思っております。 もう実際には手を繋いだりとカップルの様な振る舞いをしており、今日の別れ際に「次会ったとき告白するから」と笑いながら言って別れました。 彼女からも「やっとしてくれるんですね」と言う旨の返事が来たので、振られる事は無いと思っております。 しかし僕が10日後には就職のため関西に行ってしまうため、【東京-関西】の遠距離恋愛となってしまいます。 また女性がまだ大学一年生と言うこともあり、たとえ同棲ができたとしても、最短で三年間の遠距離恋愛が必要になります。 僕としては20台中盤になってきましたし、これを最後の恋愛にしたいと考えております。 そこで「大学卒業したら3年以内には関西に来てほしい」などと、かなり具体的な考えまで明かそうと思っております。 まだ大学一年生の女性にとっては重過ぎるかもしれませんが、それなりの考えが有ることを知って貰った上で付き合いたいのです。 こういう場合、あまり先の事まで話さない方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに女性は国立大学の教育学部に通っておりますが、特に教育者になりたいと言う希望は無い様です。 また一般的な大学1年生からするとかなり大人っぽく、真面目な女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.1

遠距離恋愛は相当辛いですよ? 覚悟出来てます? 逢いたい時に逢えません。 電話などで声を聞けば安心するでしょうが、益々逢いたい思いが 募って気持ちが抑えれなくなります。 二人が寂しい時にどんな風に過ごして、どんな風に思いを温め 合えるかがポイントになり成功するか否かになります。 御自分の伝えたい思いはしっかり言っても大丈夫ではないでしょうか。 具体的な考えを伝えてもらうのは相手には未来設計図がしっかり 見えて参りますし、そこで離れるならそこまでの相手って事ですから。 頑張って素敵な告白になると良いですね。 私達は神奈川と関西で成就出来、既婚した者です^^ 辛い時に二人の力が試されますからね。 どうかあなた様方がお幸せになります様に☆

その他の回答 (3)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.4

こんにちわ。   難しいです。   彼女は学生   あなたは社会人   それに   何といっても”遠距離愛”   心は気まぐれ、   これからの環境でドンドン”欲”が出てくる。   新しい出会い、   向かっていく夢。   ”愛”   女は”確信”がないと着いていけない。   先を見通した発言,告白はしないほうがいい。   できない約束はしてはいけない。   待つ身、待たされる身ほど酷です。   私は遠距離愛で失敗した経験が   ”待てない”事でしたから。   深く考えないで   少しでも彼女と繋がっていたいなら   これからの進路に対しての励まし、   起こっていく苦難、喜こびをお互いが   支えあっていける関係でいるほうが   彼女も安心できるのでは無いでしょうか?   今は便利な”通信機”があるでしょう。   まめに連絡取れる。   頑張ってください。   

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

最後の恋愛にしたいというのは確かに重いと思うし、それがわたし(彼女さん)じゃなかったとしても年齢的に最後の恋愛にしたかっただけでしょと思われちゃう可能性もあったり。 きみ(おまえ)じゃないとだめ、だから、三年後に関西に来てくれと、いうほうが、いいですよ

回答No.2

大学時代付き合ってて卒業後遠距離になり最終的に結婚した人って結構居ると思いますよ。 三年間待って大阪に来て貰うといいと思います。 あなたが浮気しなければ大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛についてです。

    遠距離恋愛についてです。 1つ年上のバイト先の女性が気になっています。 先輩は大学3年なので私より1年早く社会人になります。 私は大学2年生ですが、来年の4月から他県の他大学に行きます。 万が一告白して付き合えたとしても、4ヶ月後には遠距離恋愛となってしまいます。 まだ気になっている段階ですが、遠距離になってしまうと考えると好きになっていいのかわからないです。 女性はすぐに遠距離になってしまうし、年下だとやはり付き合う事は難しいと考えるのでしょうか? 色んな意見を聞かせて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛になってしまいました。

    こんにちは。大学生の女子です。 私は教職を取っていて、中学校で教育実習に行っていたのですが、そこで彼が出来ました。 相手は同じ実習生なのですが、私の事を好きになってくれて、私も彼を気になってはいたのですが、その彼には初め、彼女がいました。 でもある日、「お前の事本気で好きになってしまったから彼女に、実習で好きな子が出来てしまった事を電話で告げて、別れてしまった。この気持ちを受け止めてくれますか?」と告白され、OKしました。 ですが彼は遠方から実習に来ていて、今はもう遠方の大学に戻り、お互い元の学生生活を送っている状況です。 一応、毎日電話はしてきてくれるし、、なのですが、忙しいから(?)か、近くにいた時よりメールの回数は減ったし、何かと不安です。 彼を信じていない訳ではないのですが、遠距離というのは私は初めてですし、もしかしたら同じ苦境を味わう実習生という状況だから自分の事を好きになってくれて、すぐに冷められてしまうかもしれない、とマイナスの方向にばかり考えてしまいます。 それに、前は「こっちで就職探そうかな」と言っていたけれど、今では「こっちで就職したら?」と言います。 恋愛には適度な距離が必要と言いますが、私の方からたくさんメールや電話をしても、うざがられませんかね?? なにぶん、遠距離は初めてなので、戸惑っています。 それに夏休み、短期留学をするので、もしかしたらその間に気持ちがなくなってしまうかも、とか。笑われてしまうかもしれませんけれど・・・ アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは★ 関東に住んでる大学1年の女です。 今社会人1年目の彼氏がいます。 付き合ってまもなく2ヶ月ですが、先月から遠距離恋愛をしています。 彼とは関東で出会ったのですが、11月から彼は彼の地元の関西へ転勤になってしまいました。 彼の会社は、若いうちはとても転勤が多いらしく、半年後またどこへ行くのか分からないそうです。 私は物事を深く先のことまで考えてしまうので、いま不安で仕方ありません。また、付き合った人とはずっと一緒に居たいと考えてしまいます。。 私は大学1年なのですが、部活をやっているのでなかなか暇も無くすぐ会いに行ったり出来ません。 彼とは月に1回の3連休位でしか会えません。。 そしておそらく彼は将来的に関西の方で働くそうです。 私は就職しても、ずっと関東にいたいと思っています。 ですが、もし今彼を失うことになったら耐えられません。 こんな私たちに未来はあるのでしょうか?? 遠距離で寂しくて毎日不安で仕方ありません。。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛告白すべきか

    大学3年生の男ですが、今気になっている人がいます。 彼女は2年生の大学を出て今社会人一年目です。 彼女とは小学校からいっしょなのですが最近になるまでそれほど意識していませんでした。 いろいろな理由で告白すべきか悩んでいます。 今まで自分の周りにはほとんど男しかおらずほとんど女性と接点がなかったのでまずこれが異性としてみているのか分かりません。 もちろん女性と付き合うという経験がなく、その人とは相性がとてもいいのですがそれは相性がいいだけの友達なのかそれとも付き合っていくべきなのか分かりません。 それと自分は東京に住んでいてその人は山口に住んでいます。遠距離恋愛なのでうまくいくかわかりません。 あとそのひとは結婚するまでHをしたくないというかんがえをもっています。その考え自体は自分はかまわないのですが、じぶんは童貞(はずかしいですが(^^;))なので、かりに遠距離恋愛などで別れたときにその年になって童貞というのはなんとなくいやで悩んでいます。 あと彼女は以前自分の親友が好きで結局振られましたが、今もあきらめたがすきなそうです。 そういった理由から今後告白してみるか、相性のいい友達でいるかを悩んでいます。 自分でも考えたのですがよく分からないのでこちらで聞いてみました。 もしよろしければ意見をきかせてください。

  • 遠距離恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 今年の3月まで大学生で、4月から新社会人になりましたshige23といいます。 私には、大学生から付き合っている一歳下の彼女がいます。まだ大学4年生なので学生です。彼女とは付き合って3年5ヶ月が経とうとしています。お互い一人暮らしだったので、いつも一緒にいました。ですが、現在は遠距離恋愛です。大学は東北だったのですが、就職で私が関東に来てしまったので・・・ 遠距離恋愛になってからも、ほぼ毎日連絡取り合っていましたが、9月頭から彼女の様子がおかしくなってきたのに気づきました。 そして、先日の三連休に事は起きました。 『一緒にいれないこと・距離が遠くて会えないこと・将来のことを考えると、私は側にいられない。shige23は、毎日一緒にいられる人といた方が幸せになれる。だから別れた方が良いんじゃないかなって。けど、shige23の手は離したくない。私どうして良いかわからない。』 こんな感じのことを言われました。もちろん私は、「お前しかいない」「考えられない」と、言いました。彼女も、私が本当に好きだし将来も一緒にいたいと言ってました。けど、一度も首を縦には振りませんでした。今まで、何人かの女性とは付き合ってきましたが、こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし、彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 私はどうしたらよいでしょうか?お互いに好きなのに別れる?それとも仕事を辞めて彼女の元に行く?もうどうしていいかわかりません。だれか助けてください。

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛になるかもしれないけど・・・

    自分は社会人四年目で働いている男です。 気になっている女の子が大学四年生で同い年です 就職先も決まっているのですが支店が全国にあり今住んでいる地域からかなり遠ざかってしまう可能性もあります。 何度も遊びに行ったりして、自分の中では告白すればOKもらえる。むしろ言わなくてもすでに付き合っているのでは?という妄想があるくらいです ↑↑馬鹿ですよね・・・キモイです そういう相手に気持ちを伝えるべきでしょうか? もし告白してOKだったとしても遠距離になり続かなくて分かれてしまうのも嫌だし就職するまでの関係になるのも嫌だしだったら自分の心の中にこの気持ちをしまっておこうかなとも思います。 みなさんはどのようにしますか? 私自身恋愛経験がほぼないのでアドバイスを頂けたらとおもいます

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛、就職について

    遠距離恋愛、就職について 初めて質問させていただきます。 私は専門学生で、今年卒業で就職活動中です。 1年2ヶ月付き合っている大学生の彼がいます。 彼とは高校からの同級生で、進学間際に付き合いはじめ、 付き合ってすぐ栃木と新潟の遠距離になりました。 彼は4年大学の2年生で、学校も部活もすごく頑張っています。 付き合ってから月に1回ほどのペースで会えていましたが、最近は2ヶ月、3ヶ月と会えなくなってきました。 お互い忙しく、時間があわないというのもありますが、 基本的に彼が土日に部活があるので、来てくれることはすくないです。 私も遊びに行きますが、交通費で往復2万円ほどかかってしまうので、 なかなか頻繁にはいけません。 でも彼のことは大好きで、新潟に就職しようかと考えています。 彼は新潟で公務員での就職を希望しています。 付き合ってからずっと遠距離(中距離?)なのに、 彼はまだまだ学生なのに、 近くに就職したいと思うのはやはり甘い考えなのでしょうか。 ちなみに、美容師としてサロンに就職する予定です。 もちろん土日に休みはないので、土日には会えません。 彼は平日も部活、学校があるので、遠距離のまま就職するなら会うのは絶望的です。 2,3年したら新潟に行く、とも考えましたが、一人前の美容師になるためにも、 同じサロンで5年は続けたいと思っています。 彼は、新潟に行きたいと思っていることはすごく喜んでくれています。 しかし、やはりまだまだ学生だし、彼なりの考えがあるようで、 「おいでよ、一緒に居よう」などということは言ってくれません。 彼の「自分のために将来を決めてほしくない」という気持ちもすごくわかります。 でもやっぱり会いたいし、今自分にこれからの居場所を決定できる状況があるのなら 少しでも近くに行きたいと考えてしまいます。 もし新潟に行かないとしたら、別れると思います。 大好きだけどきっと働きだしたら遠距離を続ける余裕がないと思います。 もし新潟に行っても別れてしまうことがあったら、それはその程度の恋愛だった、と割り切って 新潟で働き続ける覚悟で居ます。あくまで目標は美容師なので。 考えが甘いという自覚はあります。 心の奥では、「思い切って行っちゃいなよ」という回答を待っているんだと思います。 もっとこう考えたほうがいい。等アドバイスありましたらお願いします。