核兵器の使用・利用が癌患者の増大の原因か?

このQ&Aのポイント
  • 日本では、戦後、癌による死亡者が増加の一途をたどり、現在では、ダントツトップの死因となっています。
  • 20世紀には、米ソを始め約2000回の核実験が行われ、核の利用も長年続けられました。
  • 自然放射線の一部が核の使用・利用によって拡散し、癌の原因になっている可能性があります。また、放射能物質の生物濃縮によって、人間が被害を受けている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

核兵器の使用・利用が、癌患者の増大原因ですか?

日本では、戦後、癌による死亡者が増加の一途をたどり、現在では、ダントツトップの死因となっています。 一方、20世紀には、米ソを始め約2000回、つまり、ざっと月3回の核実験が、大気圏内外や地下・水面下と、場所を問わずに長年行われてきました。地下には、地下水が流れています。また、海辺で大量の水を使う原子力発電所を始めとした、核の利用も長年行われてきました。日本には50基以上の原発があり、世界には、何百基とあります。 そこで、質問ですが、自然放射線(年間2.4ミリシーベルト)の一部は、これら核の使用・利用によって、地球上に拡散した放射能物質などが原因となっている可能性はありますか?  また、日本で、戦後に激増した死因である、癌という病気の原因は、これら核の使用・利用によって地球上に撒き散らされた、放射能物質、である可能性はありますか?  食物連鎖のピラミッドの頂点に立つ人間が、自業自得とは言え、放射能物質の生物濃縮の憂き目に遭っているのではないかと心配です。

noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakg208
回答No.3

違います。癌による死因の増加は他の病気による死因が相対的に下がったためです。 日本における衛生環境の向上によって肺炎や結核で死ぬことが減り、また新しい治療法によってこれまで治すことが難しかった病気が治るようになったことが原因です。 一方で癌は主に生活習慣(例えばタバコなど)における蓄積の結果であるため、高齢になればなるほどそのリスクは増していきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり関係ないのでしょうかね。 ガンになる、その触媒となるのが、放射性物質ということはないのでしょうかね。

その他の回答 (5)

• argue
回答No.6

放射線:電離性を有する高いエネルギーを持つ粒子や電磁波 放射能:放射線を出す能力 放射性物質:放射能を持つ物質 「放射能物質」なんて言葉はありませんので、使用しないことをお勧めします。 >地球上に拡散した放射能物質などが原因となっている可能性はありますか?  当然あります。 >核の使用・利用によって地球上に撒き散らされた、放射能物質、である可能性はありますか?  原因かどうか全く判断できない程度に小さな影響しか与えていないと思われます。 一応言っておくと、そこら辺にある土や石や水も天然の放射性物質を含んでいます。核によって出る放射性物質なんてそれより何ケタか低い量しか出ていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。大気中から地下へと核実験する場所が変わったのもヤバイからだと思います。セシウムの体内量なるものも減ったそうです。 遺伝子が影響をうけているため、とは考えられないのでしょうかね

• tpg0
回答No.5

強い放射線に曝される(被曝)と、リンパ球が減少します。(500ミリシーベルト以上) その為、白血病になり易いのです。 勿論、遺伝子に傷を付けるので、発癌する事もありますが、広島や長崎で原爆による強い放射線を浴びた人達の多くは白血病で亡くなってます。 癌細胞は、様々な要因で発生しますが、増殖する前にリンパ球によって殺されてしまうので、健康な人達は癌にならないのです。 日本人に癌患者が増えたのは、肉食が増えたからではないでしょうか? 放射線が原因なら、白血病患者も増えてるはずです。因みに、茨城県東海村で発生した、JCOの臨界事故で強い放射線を被曝した2名は「白血病」で亡くなってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。食生活でしょうかね。原爆の放射線による症状と、核実験による放射性物質による症状は違っていてもよさそうではあります。

• USB99
回答No.4

あと、日本の場合は、癌の3%近くはCTなどによる被曝によっておこるという発表がありました。世界でもっとも医療放射線で癌になっている国です。 CTは症状がある場合におこなうのでまだ、いいかと思いますが、胃がん検診の胃透視なんて、意味のない被曝の最たるものです。 原発の被曝は気にするくせに、医療被曝は気にしないというのが日本人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。CT検査前に、危険であるという告知は無いですよね。医学のための犠牲でしょうかね。

• ultraCS
回答No.2

日本での死因としてガンが増加しているのは高齢化と医療の充実が原因です。 ガン、心臓病、脳内出血、事故死あたりが主な死因ですが、ガン以外は減少傾向にあり、本来は他の死因で死ぬ琴が多かったのが改善され、ガンが発生するまで生存しているというのが大きな理由です。 一例として、犬の死因を考えると、フィラリアやジステンパーが激減したため、結果としてガンは激増しています。人間も同じ構図です。

質問者

お礼

ありがとうございます。長寿の女性よりも男性の方がガンになりやすいところを見ると、単純に高齢化が原因ともいえなさそうです。

• blue-555
回答No.1

>また、日本で、戦後に激増した死因である、癌という病気の原因は、これら核の使用・利用によって地球上に撒き散らされた、放射能物質、である可能性はありますか?  世界中で「ガン」が激増しているならばその可能性はあるかもしれません。 日本人限定なら間違えなく「関係ない」でしょう。 ガンにも細かい種類がありますが、医療関係のサイトでは戦後の生活習慣の変化に伴ってとあります。 おそらく食生活の変化もあるでしょうね。