• ベストアンサー

新車購入後に気付いた事なんですが

数日前、新車が納車されました 私は寒がりで冷暖房の吹出し口が増えるなら(後部席用の)寒冷地仕様の車がほしかったので長年お付き合いのある営業マンの人に「後部席座席用にエアコンの吹出し口が上からでも足元からでも増えるなら寒冷地仕様が欲しい」と契約前に伝えました そうすると、その場で「バッテリーや冷却水のような所が寒さに強い物になるだけで、吹出し口は増えない」と言われました それでは仕方ないので寒冷地仕様はやめたのですが、先日納車された際に車に付いてきた説明書には寒冷地仕様には足元からの吹出し口が二カ所増えてる説明が載っていました 営業マンが知っているだけに言いづらく、しかし高い買い物だし、すぐに買い替えって訳にもいかない商品なので10年近く我慢するのも悲しい気がします どうしたらいいか悩んでいますのでアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.6

元トヨタ系列のディーラーです。 その営業マンとは元々お知り合いだったのですか? または誰かの紹介ですか? まぁ前者だと言いづらいかもしれませんが、それ以外の紹介やただその場で知り合った関係なら、まず言うべきでしょう。 寒冷地仕様というのはメーカーオプションで購入後に変更等が出来ません。 製造過程においてのみ付け加える事のできる装備品ですし、これが必需品だと思う方も多いです。特に年配の方ですね。 言い方は悪いですが、貴方のされた行為は法律上の「詐欺」です。 貴方に悪意が無く、無過失であれば法律上も無効にできます。 車というのは長く使用して当たり前です。 それを説明でだまされて仕方が無く乗り続けるのは酷でしょう。 まずは店舗へ電話をして、店長につなげましょう。恐らく担当の営業マンでは話にならないと思います。 「先日、納車した○○ですけど、店長さん居ますか?」 「今、説明書を読んだのですが、○○さんの寒冷地仕様の説明が違った。」と言いましょう。 一刻も早いほうが良いです。 遅くなると、相手も言った事を忘れます。 店長が話しにならなければ本社にクレームを入れましょう。 最終的には、訴訟するでも良いんじゃないですかね。 それか弁護士を立てて戦うぐらいの気持ちがあってもよいと思います。 まぁ相手がお客さん相手にするディーラーですから、すぐになんとか対応してくると思いますけどね。 ただ、絶対に過って許してもらおうと言う考えを持っていますから、「訴訟する」ぐらいの脅し文句を言っても良いと思いますよ。 きっと、貴方はその後の関係が気まずくなると思っていませんか? ならば他のディーラーに行けば良いだけですよ。 同じ県内に同じ車を売っているディーラーがある可能性は高いですし、仮に無くても他の店舗に行けば良いだけです。 無料点検・リコールなど全ての車に関する修理・点検は他のディーラーでも受けれます。安心してください。 まずは悩んでいても仕方ないので、行動に移すべきだと思います。

ootakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までのお付き合いを考えると言い出しにくかったのですが、今日言ってみたら、「ちょっと無理ですね~」みたく軽く返されてしまいました。営業マンは定年もちかいような年の方で私の立場は弱いようです 「そんなに寒い所へいかれるんですか?」と言われてしまいました 確かに都会で乗るだけですが、私にとっては重要なポイントでした。 小型車なので今回は我慢しようとは思っていますが、悪かったと思ってくれたり、今後気をつけるなり言って頂ければ諦めがつくんですけど・・・ モヤモヤした気持ちだけが残っています。

その他の回答 (5)

• shibamint
回答No.5

その車は寒冷地仕様だけにリアヒーターダクトがついているのですね。 それなら自分で取り付けた(追加)したことがあります。 修理部品として1500ccクラスなら5000~7000円で設定されてます。 厳密には車種によりフロアカーペットが異なることがあり4万円します。 私の場合は趣味で付けるのでダクトだけ購入し付けました。 フロントシートの脱着、カーペットの加工(切欠き)をしますが 難しいものではありません。 今回の場合は(文面になくても)営業の知識不足から発生したものですから 部品費は質問者様持ち、取付費は販売会社持ちといった折半で交渉なされたら どうでしょう。 長年のおつきあいなら双方とも損はない、解決方法と思います。

ootakko
質問者

お礼

父が長年買ってきた営業マンの人なので言いにくいんです そんなにはお金をかけたくないのであきらめないといけないのかなって思ってます 話をしたら少しすっきりしたきました。 ありがとうございました

• wrx4
回答No.4

ダクトは取り付けできます、部品で出ますから大丈夫です。但し取り付け工賃は請求されます、取り付け時にシートの脱着やカーペットの一部切除などの加工が必要ですから。

ootakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒冷地仕様は12000円くらいで安かったのでつければよかったと後悔しています。

• sutemu
回答No.3

車は返品できます。 しかし その営業の人はかなり辛い立場になります。 そこで エアーダクト付けてもらったら良いと思うですが?

ootakko
質問者

お礼

そうなんです、長い付き合いの方なので文句ひとつ言えなくて・・・ 今回は諦める方向で気持ちを切り替えようかと思っています ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今回は残念でしたとしか言いようがありません。 ただ、私の場合は寒冷地仕様などが選べる場合には、変なオプションを付けるよりも必ずそちらを付けます。 バッテリーが大きくなる事は、エンジンを掛ける時にバッテリーの負担が小さくなる事になり、バッテリー自体の寿命が延びます。 また、下回りなどの防錆塗装が追加(下回りがさびにくくなる)されて居たり、ウインドウオッシャーのタンクが大きくなるなど、結構違いが出てきます。 なので、ヒーターダクトと言う訳ではなく、車自体の問題として、選んでいます。 ダクトの問題なら車種によっては、比較的簡単に付けられる可能性もあります。 (ダメな物もあります) また、取扱説明書に乗って居る物が付いてる車種が無いと言う時もあります。 お店との交渉になりますが、営業担当者がめんどくさがり屋なら出来ません。一言で終ってしまう可能性もあります。 サービスの人などと話をして、なんとか付けられないか?と頼み込むと、付けられるか付けられないかを調べてくれる人も居ます。 まぁ、何事も、動かなければ始まりません。 思っているだけでは、誰もやってくれませんからね。 後は貴方次第となります。

ootakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は小型車のため諦めようとは思っているのですが、悔いが残っています。 次回からは寒冷地仕様にしようと思います。 聞いて頂いてちょっと諦めがつきそうです。

• santana-3
回答No.1

いくら送風の吹き出し口が増えても、エンジンが温まらなければ温風は出ませんから、それ程差は無いでしょう。

ootakko
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね エスティマ、RAV4に乗っている時に便利だったので欲しいと思っていました