• ベストアンサー

エスティマハハイブリッドの中古の購入

エスティマハハイブリッドの中古の購入を検討しています。 たまたま目を付けている車体が寒冷地仕車なのですが、寒冷地仕様車の中古って何か問題ありますか? 寒冷地仕様車のが寿命が短いとかメンテが大変だとか・・・。 それと、一般的にハイブリッド車の中古ってあんまり良くないみたく言われますが、実際はどうなのでしょうか? 走行距離2万キロで3年落ちのを330万円くらいで購入の予定なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんは寒冷地仕様ってどんな物か知っていますか? 実は標準車とほとんど違わないのです。 車や年代によって多少違いはあるものの、搭載バッテリーが大きい、それに伴い発電機が大きい場合がある、ヘッドランプウオッシャーなどが付いている場合がある、と言う程度がほとんどです。 ですから寒冷地仕様だからといって特別なことはありません。 しかしです、寒冷地仕様=融雪剤をまく地域で使われる、と言う風に考えますと車体下回りの錆がそうでない地域の車より心配されます。 雪国の人は雪の降らない地方ナンバーの中古車を好むと言いますので、下回りのさび、固着を重点に現車を見ることをお勧めします。 ちなみに雪国でなくても寒冷地仕様を普通に購入できます。 新車のときに2~3万円高いだけです。 ハイブリッドバッテリーに関しては、未知数なのが本当のところではないでしょうか? 私もハイブリッドに乗っていますので購入時にしつこく聞きました。 一番最初のプリウスに少し具合の悪い症状が出たそうですが、10年経ってもメーカー保障で面倒見ているそうです。 その後のモデルでは、今のところ動力バッテリーを交換にいたったケースはまだない。とのことです。(その販売店ではの話です) 自分的には車の寿命程度は無交換でいけるのではないかと踏んでいるんですがね。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 ディーラーの試乗車のようなエスティマHVを買いました。 寒冷地仕様です。 程度も走行距離も非常に上玉と思われます。 (*^-^)ニコ

その他の回答 (6)

• tzak
回答No.7

僕は、アルファード ハイブリッドを中古で買いました。使用等満足しています。 寒冷地仕様の 通常車との違いは、暖機運転用のアイドルアップのボタンがついていること、車の密閉率(パッキンとパーツの隙間に対する精度が一般車より高い)が高いため、冬 暖房の効率が良くなるようになっています。アルファードの場合は 後ろのフォグランプは寒冷地仕様車にのみついています。 前使用者が 雪国での使用でしたら、融雪剤の影響があるので、下部の錆は確認する必要があるかと思います。大事に乗っている人なら、冬場は洗車時に下部洗浄もしてると思いますし、海に近い所での使用だと風から塩分が付きますので、さほど気にしなくてもいいようにも思いますが。 また、駆動用バッテリーについては、中古車屋でも 数件のNetzでも聞きましたが、メーカーの仕様では10年以上大丈夫なはず。そして、通常使用においてはまだ駆動用のバッテリーの交換はないそうです。(初期仕様は除く) 駆動用ではない始動用(というか、通常の車と同じ用途)のバッテリーは、まぁ 普通のバッテリーと同じく2年程度で交換になります。車内に配置されている密閉型のバッテリーなので、通常の物よりは多少割高です。 蛇足 駆動用バッテリーもモーター兼発電機も金属の塊である為、非常に重量が重くなります。アルファードハイブリッドだと約2.0t。アクセサリや乗員を考えると約2.5t位にもなります。そのせいで、機械式駐車場だと 機械が壊れる事ががあり、大きさが対応している所でも、駐車を拒否されます。 調べたら、エスティマハイブリッドは約1.85tとなっていますので、2.0t以上の重量がある物と考えた方がいいです。 燃費に関しては、同サイズのガソリン車より多少いい程度です。過度に期待しないようにしてください。また、坂道だと重量のせいで燃費が悪く、みるみるガソリンが減っていきます。僕の車では 街乗りで平均9Km/l。坂道だと2~3Km/lしか走りません。 ブレーキは強く踏んで停止する時以外は 基本的に電車と同じで発電する事で減速する 回生ブレーキです。踏んだ時の感触がガソリン車と違います。また、下り坂でもポンピングではなく、踏みっぱなしの方がいいです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 ディーラーの試乗車のようなエスティマHVを買いました。 寒冷地仕様です。 程度も走行距離も非常に上玉と思われます。 (*^-^)ニコ

回答No.5

>>一般的にハイブリッド車の中古ってあんまり良くないみたく言われますが、実際はどうなのでしょうか? >>走行距離2万キロで3年落ちのを330万円くらいで購入の予定なのですが・・・  見ての通りハイブリッドなんて、購入したら三日で忘れる様な中古のミニバンに300万円オーバーなんて値打ちは無いことが一番の欠点です。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

• BP9outback
回答No.4

走行距離からして 良い玉(車)だと思います。 ハイブリ中古はまだまだ 玉が少なく 貴重性から価格は高いです 300万に値引き要求し 310万に下がった 買いでしょうか そんなスタンスで 望んで下さい。 エスティマの ハイブリは 燃費のハイブリではなく パワーアシスト的です。 街乗り 買い物車としての 利用は あまり燃費メリットは無い様です。 20km以上の距離の多用に有効と考えます。 アクセルも 走り出し時に どんなに ゆっくり 踏んでも   ドンと 走り出すショックが出ると 屋やさんで聞きました。  3台売って2台 クレームじゃないと 言ってきたと 実際クレーム扱いにはされませんでしたが。 試乗して この点も 妥協出来るレベルの 衝撃かを ご自身で確認して見て下さい。 バッテリーはしばらく大丈夫でしょう プリウスで 7万km~で 工賃込みで16万と言われてます。 エスティマですと もう少し高いかも 10万km超えで インバーターの交換も 発生するとか言われてますねー 噂では50万とか この時期前に 売却するのか 得策かも ガソリンモデルより ハイブリの方が 査定価値は残るので 売るにしても 優位には優位です。 車は 初期モデルは 手を出さない事 新開発機構の付いたモデルは 特に 買っちゃダメ ハイブリットは 特に 市場販売してから いろいろな部分が 変更改良されて進化の途中と思われます。 販売から2年目以降のモデルを 選んで 初期型なら 買わない方が あらゆる面で 得策です。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.3

自分ならステップワゴンかセレナ辺りの新車を選ぶから

KE_RO_PPI
質問者

お礼

• K66_FUK
回答No.2

どのグレードか知らんけど、高いんじゃない? 最上級グレードが500万だから、3年で30%の値落ち。 正直高すぎです。 車はナンバープレートつくだけで、価値が1割落ちます。 1年ごとに2割づつ下がっていって、6-7年目には価値なくなりますよ。 最上級グレードはほしいけど新車だと高いなぁって人は、そもそも乗るだけの人間じゃないです。 買う人間は新車を買います。 セルシオのポンコツ中古を若造が乗り回すのと同じです。 新車の一番したのグレードで376万円なんだから、それにしたら? 中古で300万超える車で、ベンツやBMW以外に見合う価値ないよ? 最上級も一番下も基本設計同じだし。 装備にごちゃごちゃつけて高くしているだけ。 最上級は最初満足しますけど、すぐ空気状態になって、意味なくなります。 それも中古で最上級グレードとか、中途半端ですね。 もっとも、新車なんて買う価値内と思っているけどね。 昔マーク2の最上位モデル360万で買って、7年乗って売りに出したら、中古の軽自動車より査定安かったな。 それ以来新車なんぞ買わない事にしている。 あと、なんで最初の車検で売りに出したのか理由も考えましょうか? 満足していないからです。 常識的に考えて、ローンも終わっていないでしょう。 たぶんでかくて取り回し出来ないし、思ったほど燃費伸びないし、ハイオクだし、狭いし(エスティマは屋根低くて狭いですよ)思っているほどいい車じゃありません。 問題ありますかと言えば、性能というより、その車の性質に問題があるかと。 もともと100円玉ばら撒くような燃費悪くでかい重い車に、燃料電池で燃費少し伸ばしただけの製品ですので。 ミニバン買うなら、別のものを視野に入れてもいいと思いますけどね。 何がいいとは言えませんが。 もう少し走行があるか、5年落ち位なら、200万円前半で買えますけど。 5年のって乗り捨てる気持ちで。 としか言えません。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

• moochi99
回答No.1

年式からすればまだ使えると思いますが、4~5年でバッテリが駄目になる場合があります。 ニッケル水素電池は徐々に劣化が進むので現時点でも傷んでいる事は確かです。 但しまだ使えます。 ニッケル水素電池は使用劣化の他にドライ化など、保存劣化もありますので走行距離には無関係にも傷みます。 ワンボックスブームが去った今としてはちょっと高いような気もしますが、多人数乗車などの目的があるなら仕方ないですかねぇ。 エルグランドの6年ものなら20万円くらいで買えると思いますが。 あと、上のような状況ですから売るときは相当叩かれると思います。 乗りつぶすにしてもバッテリ交換が必要になります。 寒冷地仕様云々は余り関係ないと思います。 融雪剤でサビが出ているとか、そんなものでしょう。

KE_RO_PPI
質問者

お礼