• ベストアンサー

エスティマ アエラスSエディション

こんにちわ。 エスティマに乗ってる方にお聞きしたいのですが・・・・ 今、彼がエスティマを購入予定です・そこで問題が!! 寒冷地仕様にするか、しないかです。 ディーラーの営業マンの方は『寒冷地仕様にしくても暖かいですよ』とはいいます。 エスに乗ってる方、どうですか? やっぱり付けなくても寒くないですか? 一応スノボーもしますし、車で出かける事は結構あります。 金額的に約五万円位の差があるので・・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、寒冷地仕様と言うのは、バッテリーやワイパーなどの部品を、寒冷地に あわせて強化したものです。 それが、標準車と比べて約5万円の金額差となって現れています。 なので、クルマに乗っている限り、寒い暖かいは変わりません。 かといって、年に数回のスノボーでしたら標準車で問題ありません。 ラジエターの冷却水を規定の濃度にしたり、ウォッシャー液を原液で入れたり、 駐車時にはワイパーを跳ね上げておくなど、ちょっと気をつければ何ら問題は ありません。 北海道や東北、北陸、信州などの寒冷地にお住まいでしたら、寒冷地仕様の方が いいでしょう。 これは、エスティマに限らず、どんなクルマでも同じですので、覚えておいて 損はありませんよ! ちなみに、北海道で新車購入すると全車寒冷地仕様になっている場合がほとんど。 スノボーに行くのであれば、最低限、チェーンは用意しましょう。 お金に余裕があればスタッドレスタイヤを購入するにこしたことはありません。 駐車時には、サイドブレーキが凍結してしまうおそれがあるので、シフトレバーを パーキング(P)にして、輪止めをしておきましょう! あと、カテゴリーを、  教えて!gooトップ>趣味>車>コンパクトカー ではなくて、  教えて!gooトップ>趣味>車>RV の方が適当かと思いますよ!こちらの方がエスティマについて詳しい方が多いと 思います。僕は、色々ジャンルが広いですけどね(^-^)v では、参考までに。気を付けて楽しいスノボーをenjoyして下さいね!

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 寒冷地仕様にしたいと思います。一応信州方面にすんでいるので(^o^;) たかが五万円・されど五万円・・後悔してもいやですもんね。 あとジャンルの件、どこで聞いていいのかわからず、前に質問した場所でカキコさせていただいたのです。今度はRVのところにしますね!!ホントありがとうございました。これで契約してきます。

その他の回答 (1)

noname#7833
noname#7833
回答No.2

エスティマではなくセレナに乗っているのですが、寒冷地仕様車に乗っている者として回答します。 5万円程度の差であれば付けないで後悔するよりも、付けて後悔した方がいいのではないでしょうか。 というのは、寒冷地仕様はメーカーオプションなので購入後に付けることは不可能だからです。 私は新車購入時には、必ず寒冷地仕様にしています。 私の住んでいる場所は東北地方の太平洋側で、あまり雪が降らないので寒さ対策としてではなく、標準車より大きなサイズのバッテリーが搭載されており、それに対応して電気系統の配線やヒーター機能が強化されていることが魅力なのです。 というのは、今の車はナビやオーディオなど電気を使用するものが数多く搭載されており、バッテリーにかかる負担も一昔前とは比べられないくらい多くなっているからです。 バッテリー自体は標準より高性能なものを後付けすることは可能ですが、車内を張り巡らされている配線を素人が強化することは不可能ですし危険ですからね。 ヒーターだってより高性能な方が利きがいいのでしょうから。 私の場合は寒さ対策よりは安心感、つまり余裕が欲しくて寒冷地仕様にしています。 また、車内が標準車で寒いかということは、極寒地でもない限りないでしょう。 ちなみに隣町に住んでいる友人はエスティマに乗っているのですが、寒冷地仕様にしなくて失敗したと言っていました。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 寒冷地仕様にします。 彼の今の車もナビ・ウーファーなどの電気系統の配線でごった返してます(汗 5万でも付けておいた方がいいことが、よぉ~~~くわかりました。 エスティマに限らずどの車でも寒冷地仕様は必須ですね!!