• ベストアンサー

寒冷地仕様

エスティマの購入を予定しておりますが、寒冷地仕様はつけたほうがいいでしょうか?関西に住んでいるので、寒冷地ということではないですが・・・冬の暖房が気になって。なければ、後座席はやっぱり寒いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶対に点ける事をお勧めいたします。 価格にして3-5万円。これを大きいとは思いますが それ以上の価値が有ります。 目に見えるところでのバッテリーなどの他にも電気系が強化されていたり ゴムの材質が寒さにも強かったり(「も」です。)かなり違います。 そしてこの違いはDラーに聞いても残念なことにほとんど理解していません。 (ここはまったくの勉強不足、しっかりしろDラー!) バッテリー以外 後から自分で交換したり出来るものではありませんので 選ぶなら買うときだけです。 あと、雪避け用に下回りのカバーが標準には付いていないものが付いていて、 これは泥除けとしても有効? 上記のようなマニアックな(笑)内容以外では エスの場合 リアヒーターはG以外付いていませんしヒーターミラーも寒冷地のみです。 (Gはリアオートエアコン) 長くなりましたが、私はお勧めいたします。

norinori0505
質問者

お礼

寒冷地仕様は6万くらいかかるようです(ーー;) リアヒーターだけあればと思っていたのですが、他もプラス点がかなりあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oosan3
回答No.2

03年式エスティマアエラスの寒冷地仕様に乗っています。私は愛知県に住んでいますが寒冷地仕様にして良かったと思っています。室内が広いですから冬場は後部座席にいる子供たちはリヤヒ-タ-がないと寒いと言います。しかし寒冷地仕様に付いてくるドアミラ-ヒ-タ-やワイパ-デイアイサ-、リヤフォグランプは一度も使ったことはないですね。(^_^;)大型のバッテリ-は安心感はありますけど。

質問者

お礼

当方も子供がおりますのでやっぱり必要です。ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

後ろ席に人が乗る頻度により、判断が別れると思います。 ミニバン~1BOX系の車に乗った経験がありますか? フロントシートは、暖房の吹き出し口に近いので暖まりやすいのですが、後ろ席は前からだけではなかなか暖まらないでしょう。 リアヒーターが単独のオプションで付けられるのならそれで補えますが、寒冷地仕様とセットになると使う人の判断によると思います。 個人的にはリアヒーターはいると思っています。

質問者

お礼

単独でないんです(ーー; しかも寒冷地仕様は6万。。。 でもあった方がいいみたいですね。