技術を購入する方法と起業の難しさ

このQ&Aのポイント
  • IT技術や回路設計の購入方法について教えてください。
  • 技術の習得と起業の困難さについて助言をいただけませんか?
  • 起業の難しさについての厳しい意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術を購入したいです!

IT技術、回路設計等の情報技術を買いたいと思ってい ます!私は、29歳で、ソフト、デジタル回路設計者です。 やりたいアイデアが色々あり、売上を立てる事もできそ うです。ですが、自分独りで技術を作り上げていく事が 大変難しく、又生活をしていく為にも、請負業もしていか なければなりません。営業回りもするもちろんですが。 起業が如何に難しいかを少し聞いているので、もしご存 じならば技術を得る方法を教えて頂けないでしょうか? ※私は現在、画像処理、データ転送等の技術があります   が、音声認識、音声合成、ネットワーク技術など、色々   得たいのです。 もちろん、自分で作成する努力をしていますが、何か助言を頂ける と幸甚です。また、起業でこんな事が大変なのでやめた方がいい 等の厳しい意見もよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

個人で起業した人は、その分野限定のコンサルや請負をやっている人が多いですね。 製品化するところまでやるのなら、協力工場なども確保しておかなければなりません。本当に製造のみを委託する場合、自社に生産技術のプロも必要となります。 実例を見ていると、技術のある人を引き抜いてくるのがスタンダードです。 普通に募集をかけても零細企業には集まりませんから、自分の後輩とか支配力の及びやすい人を集めることが多いようです。 協力工場にしても、サラリーマン時代の伝手を利用している人が多いようです。 少数精鋭でやるのなら、各分野の一線級を引き抜いてこないと難しいでしょうね。そういう人脈作りなり、学会活動で自分の名声を高めるといった準備がまず必要かと思います。

whisper33
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 会社は社員が大切という事が 伝わってきました。ソフトは元手がなくてもいいのですが、ハードは 費用が掛かる割に原価割れをする事が多いです。 堅実に、TOEICと弁理士資格を取る方向で、実現できる会社への 転職というものひとつの方法として検討してみようかと思います。