• 締切済み

高3になったら

高2です。 必死に勉強しないと第一志望には受からないような状態ですが、 それでも自由時間は必要と思うのです。 わたしはいつもはすべてテレビと本(9:1の割合)だけに費やすのですが、 すごいテレビっ子なのでテレビは録画してみるほどめっちゃ時間費やしてます。 さすがに高3にそれをやるのは時間なくなるので、テレビはどのくらいにしたらよいでしょうか?(本は基本通学中のバスでなのでよいとする) それとも国語苦手なので全部本に費やしたほうがよいでしょうか? それから、プレッシャーに弱いので強くなる方法知りたいです。。

みんなの回答

noname#131723
noname#131723
回答No.5

私も重度のネット中毒や漫画中毒の経験をしたので,気持ちは少しは分かります. あなたの未来を考えれば,もちろん読書や勉強に費やしたほうが良いでしょう. テレビ中毒から抜け出すために,例えば「2週間,完全にテレビを見ない」という方法はどうでしょうか. 2週間,テレビを見ない,これだけです.他に好きなことは何でもやって構いません. この期間はテレビ中毒から抜け出すための期間ですので,別に勉強や読書などしなくても構いません. 逆に,無理に嫌いなことをしようとすると,その反動で余計にテレビを見たくなることでしょう. この期間は,きちんと「他に好きなことをする」ということが肝要です. テレビを見ない分,他に好きなことはきちんとやって下さい. 2週間も経てば,あまりテレビに興味が無くなっていることでしょう. 特に,連続ドラマの成り行きなんてもうどうでも良くなっていることでしょう. まあ,効果の程は分かりませんが.

houki2323
質問者

補足

回答ありがとうございました。 テレビはやめれると思います。 こんなに言われたらやめるしかないですもん(笑

• li37
回答No.4

強制的な手段として、「塾に行く」が良いかと…… お金に余裕がなければ難しいですが。 それでも、どこか場所を決め、必ず誰か他の人と一緒に、お勉強するのが 良いかな、と思います。 息抜きは、実際、皆無だときついです。 勉強のし方(やり方)のほうを効率良くしていくことが大切かと思います。 まぁ、1年で通らなかった体力なし人間の言うことじゃないですね…… (いや、最初の年、塾行ってないんですよ) それでも、効率の良い手順さえ見つかれば、だいぶ違うかな、と思います。 たとえば私は、予備校時代、英語、ひたすら問題集、間違ったところを3時間置きで 繰り返しとかやって、1ヶ月強で安定させられました。 1ヶ月で使った問題集は4冊ほど…… 志望校ではなく、自分のレベルに合わせて選ぶことが大切です。 英語は基礎問題必死にやれば、結構どうにかなるかな~と思ったりします。 数学は応用も含めて同じことをする…… いや、受けない人も多いですね、数学は。 趣味の時間をどれくらい取ったか…まぁ、家ではそんなにやらなかったかな。 自習室が開いている時間はこもってましたが。 もっとも、授業前の時間はほとんどおしゃべりタイムでしたね。 集中できるのは1回、50分がせいぜいなので、1時間に10分程度、休憩を挟むと 良いかもしれないです、学校みたいに。 ただがむしゃらにそれ以上やっても、どうせきちんと頭に入らないです。 それにしてもテレビとは……それは難しいですね。 個人的には、テレビは情報も含め、見ないでいると、案外気にならないものという 気がするのですが…… 目と頭は、時々休めて、身体を動かしたほうが良いんですよね、本当は。 元の成績もあるかと思いますが。 たとえば、中学の時は勉強できてて、高校で真面目にやらなくなっただけとか だったら、意外とどうにでもなるんですけどね。 元から勉強ダメというタイプだと、私の話はあまり参考にはならないかもしれないです。

houki2323
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体を動かすのはいいかもです。 そういえば家からバス停まで15分徒歩なのでこの時間に音楽はありですかね?

回答No.3

見ない。 と、心がけるべきです。 結局みますから。テレビっ子は(笑 私は、本は殆ど読みませんでした。 たまに英語原書読んでたかな。ペーパーバックなやつ。 プレッシャーは誰にもあります。 でも、ちょっと周りを見てみましょう(カンニングに思われない程度に) 一点に集中しようとするから、プレッシャーを感じるんです。 ちょっと気分を変えると、すっと引いたりします。 あとは準備。 当日の用意とかの焦りは、そのままプレッシャーになります。 時間に余裕を持って行動する。 ただし、余裕を持ちすぎると、プレッシャーを感じやすくなるので、ほどよい余裕で。 もっと前の準備としては、何個か試験を受けておく。 志望校よりも、かなり低いレベルの大学がおすすめです。

houki2323
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そうなんです!深く考えちゃって・・ 前に試験を受ける・・やってみようとおもいます!

• amuro-rei
回答No.2

>必死に勉強しないと第一志望には受からないような状態ですが →あほ? 自由時間は受かってから取れよ。 自由時間 > 合格 自由時間 < 合格 どっちなんだ?

houki2323
質問者

補足

回答ありがとうございます! わかりました。テレビ禁止します。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

テレビはゼロです。 その位の覚悟がなくて、第一志望もないもんだ・・です。 >>プレッシャーに弱いので強くなる方法知りたいです。。 ああ、自分で自分に暗示をかけてます。 プレッシャーに弱いので・・と。 それはともかく、深呼吸ですね。 それも単なる深呼吸ではなく、呼吸を見つめる・・ 難しいか? 最初は鼻の穴の部分に意識を向け・・鼻の穴を通る空気を感じます。 通る感じでも良いし、空気の冷たさ・暖かさ・・を感じても良い。 どの科目に力を注ぐかは、自分次第。 この程度かかれても他人には解りません。 何より、この様な所に聞くより、先生に聞くのが一番。 その程度の事が分からない様では、第一志望など?? かも。

houki2323
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 基本内気な子なので先生に相談、はすこしきついのです。。 塾に入ろうとおもいます。 塾の人なら距離が近い感じがするで。