高3受験生の古文単語帳おすすめと勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在高3の受験生が古文の単語帳を選ぶ際の迷いについて相談しています。現代語の例文で覚える古文単語250やマドンナ古文単語230など、いくつかの候補がありますが、どれを選ぶべきか教えて欲しいとのことです。
  • また、オススメの勉強法も知りたいそうです。
  • さらに、世界史が苦手なため、第一志望の名古屋市立大学ではセンターの5科目でいいのか相談しています。英語、国語、数IΑ、生物、政経が必要なのか、世界史や数IIΒは勉強しなくてもいいか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高3の受験生です

現在高3の受験生です 二次でも古文がいるのですが、どの単語帳を使うか迷っています もらったものを合わせると (1)現代語の例文で覚える古文単語250(これは一通りやりました) (2)マドンナ古文単語230(これは現在やっています) (3)合格古文単語380 (4)アシスト古文単語345 (5)爆走古文単語完璧バージョン (6)ゴロゴ手帖 があります (1)(2)だけでは知らない単語が結構あるので(3)~(6)の中でのオススメ、もしくは他の単語帳のオススメがあったら教えて下さい(><) また、オススメの勉強法など教えて欲しいです(><) 世界史が異常に苦手なのですが、第一志望の名古屋市立大学の場合センターは5科目でいいので英語、国語、数IΑ、生物、政経でいいのですが、世界史、数IIΒは勉強しなくてもいいでしょうか?   長くなってすみません(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

aoringさんが挙げられた単語帳の中ではゴロゴ手帖を愛用していました。 クラスの半数以上が利用していたように思います。 名前のとおりゴロで覚えられるのが何よりもの長所ですが、 そのかわりに内容が若干薄いという欠点もあります(>_<) ですが効率よく単語を覚えるのにはとても適していますし、すでに持っておられる 単語帳と併用すれば単語数がぐんと伸びるのではないでしょうか。 センターの科目のことですが、できれば科目数は絞りすぎないほうがいいです! 科目が増えることでどの教科も浅くなってしまうんじゃないかと不安に思われるかも しれないですが、教科を絞りすぎると本番の試験問題次第では最悪の結果になってしまう 場合も想定できます(>_<) 世界史が苦手ということですが、他の教科に悪影響を与えすぎてしまう場合はともかく 最後まで少しでいいので手をつけておくほうが、本番に万が一勝負科目が危うくなったときに 代わりが効くかもしれません。 センター試験まで残すところあと3ヵ月ほどですが、 体調には気をつけながら勉強がんばってくださいね。

aoring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世界史は苦手でも授業などを活用して、捨てずにがんばりたいと思います! 自分に合う方法でセンターがんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

勉強方法を他人に頼る時点で君の程度が知れています。 勉強方法は受験生の数だけあります。 つまり、それぞれ自分にあった勉強方法を見つけ出し確立せなならんのです。君はそのうちこう言いそうですね。 「お勧めの人生の生き方を教えて欲しいです><。」 >お勧めの勉強方法を教えて欲しいです もう二度と発言しない方がいいですよ。自分はDQNです! って言ってるようなもんですからね。 世界史数2Bは勉強しなくていいですよ。ゴロゴですね。

aoring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分に合う方法を考えます!