• 締切済み

災害時がどっちが安心?JcomとNTT

4F4BWaveIDの回答

回答No.6

神奈川県藤沢市でJ:COM TVとJ:COM PHONEをJ:COM湘南で契約している者です。私なりの考えと、自宅の状況、今回の計画停電時の状況、今回J:COMへ問い合わせた結果を書かせていただきます。 私の考え  J:COMもNTT(一部サービス除く)も、UPSや発電機がなければ、停電すると使用できなくなりますの で、大差ありません。停電時に電話を使うためには、携帯電話や、電話線を使用したNTT固定電話 (電話機も停電対応機器を使用)を検討するのが良いと思います。 自宅の状況  ・J:COM加入物件の賃貸のアパートに住んでおります。  ・電圧の変動が大きく、供給電圧が100Vを大きく下回ることが多い場所です。  ・大容量の無停電電源装置(UPS)を複数設置しているので、   短時間の停電であれば大した影響はありません。  ・所有するデジタルテレビは電力消費が多いため、UPSに繋いでいません。  ・アナログテレビ、電話等はUPSに接続しており、停電時も継続使用が可能です。  ・インターネット接続にはFlets光(戸建用)を使用しています。 計画停電時の状況  ・UPSから各家電に電力を供給(停電無し)  ・建物のアンテナ端子に直結したアナログテレビは、全チャンネルで砂嵐  ・J:COM PHONEは不通  ・NTTのFlets光(戸建用)は問題無し。  ・デスクトップパソコンでのインターネット接続は通常通り可能。 問い合わせ結果(問い合わせ内容:計画停電中、テレビが砂嵐になった)  ・J:COMが停電すると、全てのサービスが停止する  ・各家庭が停電していなくても、J:COMが停電すると、サービスが停止する  ・J:COMから家までの経路上の一部機器で停電した場合も、サービスが停止する  ・J:COMには自家発電等のバックアップは無い 私の環境は、極めて特殊だと思いますので、一般的には  「J:COMでも、NTTでも大差無いんじゃない?」  「停電時も使いたいなら携帯電話か停電対応の固定電話」 という回答になると思います。 御参考まで。

yuko3749
質問者

お礼

JCOMは、対応もイマイチで、ちょっと心配です。 解約すると、違約金が発生するので悩みどころです。 色々なご意見を伺っていると、NTTのアナログが一番良いようですね。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。