• ベストアンサー

香典帳や弔電について

10年以上経つのですが、香典帳や弔電はそのまま保管しておくものなのでしょうか? 処分の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.1

貴方御自身の家が長男の本家であるなら、これは残しておくべきです。親戚、近所などが亡くなった場合、「うちの時はあの家から香典が来たかな」と、人間の記憶は時間が経てば薄れて行くものですから、やはりこれは残しておいて、時折、確認する意味であったほうが役に立つと思います。「邪魔なので処分する」、その場合は、この頃はパソコンがありますので、その香典を頂いたデーターを残す方法もあると思います。香典帳、弔電は宗教に全く関係ありませんので、燃えるゴミとして出しても差し支えありません。

yuubel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。