• ベストアンサー

アイポロペチャの意味

アイポロペチャという言葉について調べています。 このアイポロペチャという単語が何語なのか、またどういう意味なのかさっぱり分かりません。 何かの呪文か?あるいは古代の言葉なのか?はたまたどこかの方言なのか? もしかしたらアイボロペチャかもしれないし、アイポロピチャかもしれません。 とにかく、これに近い言葉でも、どんな情報でも構いませんので教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

その単語をどこでお見かけになられたのでしょうか。それが分れば少しは検索の範囲を狭めることができるかもしれませんが・・・ とりあえず、propecia というのはあります。 薬剤です。フィナステリド という成分を含むようで、元々は前立腺肥大に対する治療薬。それが、脱毛症にも効能があるとか。 I-Propecia なんて名前の薬剤かな、というのが推測です。

参考URL:
http://www.propecia.com/finasteride/propecia/consumer/index.jsp
noname#134204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は震災前に(2月くらい)アイポロペチャという曲を作りました。 僕は夢の中で聴いた曲を目覚めたときに忘れないようにすぐボイスレコーダーに吹き込むんですが、 何故かその歌詞が原発爆発放射能漏れだったんです。 そしてサビの部分がアイポロペチャだったというわけです。 時節がら、気持ち悪かったので、このアイポロペチャには何か意味はあるのかと気になり調べていたというわけです。 いささか無茶な質問でしたね。気にしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オン・バサラ・・・

    漫画やアニメに出てくる、呪文?のような言葉。これは一体何語で、どんな意味で、そしてなんて言ってるのでしょう?

  • どうゆう意味なんでしょう?

    「ストナー」とゆう単語の意味がわかりません。 そもそも何語かもわかりません。 知っていたら教えてください。お願いします。

  • 単語の意味を知りたい

    ESPROMTという単語の意味をお教えください。 何語かもわからないのですが・・・

  • eiszapfenの意味

    この単語の意味を知っている方いらっしゃいましたら教えてく下さい。加えて何語かも教えていただきたく思います。お願いします。

  • これは、何と読むんですか?何語ですか?意味は?

    次の単語の読み、意味、何語が教えて下さい。よろしくお願いします。 Anyong

  • 何処の国の言葉なのか、どんな意味なのか教えて下さい。

    「demurich」 とは何語?何処の国の言葉?単語?人名?地域の名? 意味が解る方居ませんか?宜しくお願い致します。 翻訳ソフトで調べてもウェブ検索しても良く解りません(T_T)

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • 「したむ」ってどういう意味で使いますか?

    カテゴリーを何にしたら良いかよくわからなかったので 不適切だったら申し訳ありません したむ という単語をご存知でしょうか 料理などで汁気を切るといった意味のようなのですが うちの夫は 「ラーメンの沈んでいる具をすくったり、汁だけ捨てて具をとること」 という使い方のようです この 「したむ」 の詳しい意味やなりたち、方言あるいは古語が方言として残っているのか、料理用語なのか などわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか どういうニュアンスでお使いかでも結構です よろしくお願いいたします

  • ラリホーの意味

    ラリホーって言葉の意味を教えてください。 ドラクエの呪文のことじゃなくて・・・

  • 意味などを教えて下さい

    ヨーロッパのアンティーク等や雑貨を集めるのが趣味です。 先日友人から頂いた恐らくヨーロッパの何処かの国のちょっと古いブリキの看板をおみやげに頂いたのですが、その中に【CUPIT】という単語がありました。  前後の文章などもなく、また私も海外の語学には詳しくないためネットで調べる程度でしか対策がなかったのですが、意味合いが分からなかったので気になっています。  この【CUPIT】という単語はどのような意味何でしょうか?そもそも英語ではなさそうなんですが、翻訳サイトで色々試したら「ラテン語」(?)が何度か識別されたのでいわゆるラテン語などで意味がありそうかな、と察する程度までは分かりました。  そこで皆様にお聞きしたいのは、この【CUPIT】という言葉が何を指すものなのか、明確に分かる方に教えていただきたいと思いました。 ・この単語が何語なのか? ・意味はなにか?(名詞?)  他愛もない質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。