• ベストアンサー

豆腐アイスクリーム、風味付けの洋酒は?

冷や奴、ゆどうふで食べるには今ひとつの豆腐を買ってしまいました。2パックあるので賞味期限が来る前になんとか使い切りたいと思い豆腐アイスクリームを作ろうとお菓子の本をめくっていたら、風味付けにラム酒をいれるとありました。ラム酒は好みではありません。どちらかというとお酒は好きなので、味がアップ(?)するのであれば入れたいところです。お時間のある方、お菓子作りの得意な方、教えて下さい。

  • fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

豆腐アイスを作ったことはないのですが カルヴァドス(林檎が原材料) オレンジ・キュラソーといった果物から作られているリキュール類を少量加えるのはいかがでしょうか。豆腐の風味を邪魔しないと思います。 アマレット(アーモンドが原材料)も合いそうです、わたしは杏仁豆腐を作るときには必ず使います。

fantin
質問者

お礼

オレンジキュラソーは家にあるのですがカルヴァドス、アマレットは使ったことがないので早速あした探しに行こうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

それは、ブランデーが風味もあって良いですよ。 コーヒーにも入れたりなど、結構いいですよ。

fantin
質問者

お礼

ブランデーは思いつきませんでした。コーヒーに入れるとおいしいんですね。こんど是非飲んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿った味付け海苔の利用方法

    味付け海苔(6枚で1パック)が大量に湿気てしまいました。 今日冷奴に無理やりちぎって乗せて食べたのですが、味が落ちているのか余り美味しくありませんでした・・・・。 賞味期限は多分まだ切れていないと思います。 いい利用法があれば教えてください!お願いします。

  • アイスクリームに賞味期限が書かれていない理由は?

    アイスクリームには賞味期限が書かれていません。 しかし、冷凍さえしていれば、 永久に腐らないものであるようにも思えません。 アイスクリーム、アイスミルク、氷菓子などに、 賞味期限や消費期限が表記されていないのは、 一体なぜなのでしょうか?

  • アドバイスをお願いします「豆腐とトマトのチーズ焼き」

    今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。 お味噌汁の具では多すぎるし、 冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、 「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。 豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、 グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。 味付けは塩を少し振っただけで。。 できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、 あとから何をかけたらいいものか・・。 それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。 もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

  • アイスクリームの賞味期限について教えて★

    私の家では年中アイスクリームが冷凍庫から消えることがありません。 最近気づいたのですが、アイスクリームで賞味期限が表示していないのはなぜですか?? もし知っていましたら教えてください☆

  • アイスクリームの賞味期限

    アイスクリームってどれくらいもつのでしょうか? ずっと不思議だったんですけど賞味期限の記載がされてませんよね。

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アイスクリームの賞味期限

    なぜか、アイスクリームのパッケージには賞味期限の表示がありません。 食べられる限界って、どのくらいなのでしょうか。

  • コンビニで買った豆腐の賞味期限が過ぎていたのですが

    買ってすぐ冷蔵庫に入れてました。 充填の豆腐で1日だけ過ぎてます。臭いなし、味は酸味もなくおいしいです。 16日(昨日)までの賞味期限ですが17日の21時に冷奴で食べました。 日付変更を16日の23時までとするなら、まだ24時間以内だと計算したので食べました。 冷奴は危険だったでしょうか? ネットでみるとみなさんは必ず火を通しているようですが、充填だし賞味期限だしと思って冷奴で食べました。 (1)火を通さなくても冷奴で大丈夫なのかどうか教えてください。 体験談でも構いません。(同じ条件で食べたけど平気だったよ等) (2)またもしも腐っていた場合はどのような症状が何日後に現れるのかも教えて頂ければ幸いです(こちらは分からなければ結構です)

  • アイスクリームの賞味期限

    いつも思うんですが、アイスクリームって賞味期限が書いてないですよね。冷凍庫の去年買った1リットルのバニラアイス・・・これって食べていいものなんでしょうか?ほかにも、冷凍した白米ってどれくらいもつものなのでしょうか?すごく気になるんです。

  • 生クリームを使ったお菓子

    冷蔵庫に生クリームが2パックあります。 後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。 プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか? 皆様が思いつくお菓子を教えてください。

専門家に質問してみよう