• 締切済み

人の幸せを喜べない自分。

夜分失礼します。 去年暮れに、元カレの事で相談させて頂きました。 アドバイス頂いた方、心温まるお言葉に感謝してます。 あれから約三ヶ月、みなさんのアドバイス通り即日にアドレス変更、電話帳消去。もちろん何も知らない元カレからは一回だけ着信がありましたがスルー。 大分気持ちも楽になり、来月から県外進出も決まりましたので引越しの準備、仕事に明け暮れてました。 先程、近所の夜通し営業しているスーパーに買い物に行ったところ、1番出会いたくない元カレに遭遇。 一緒にいたのは考えたくもない彼女らしき女でした。 あ~、やっぱりという思いと、複雑な気持ちが交差して何かモヤモヤが残ります。 本当に彼女かどうかはわかりません。以前の私のように中途半端な関係の子かも知れません。 改めて目の当たりにすると、やっぱり彼を過去に出来てなかった自分、人の幸せを願えない自分がすごく悲しいです。 今更復縁なんて考えていません。もうすぐ県外に出ますし、彼のあの煮え切らない態度は正直本当に苦しかったです。 でも彼が他の女の子と一緒にいるのを見てしまったのはもっと辛かったです。 涙すら出て来ませんでした。 今私が異性関係で幸せになれてないから余計そう思うのかもしれません。 みなさんこんな経験ありましたか?どうやって乗り切りましたか? 頭では分かってますが気持ちがついて行きません。 『シャキッとせぃ!』 と叱咤激励下さい。

  • toa11
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分自身のことが嫌いだからだと思う。 後悔してて許してない。自分自身を。 元彼かなんか知らんがどうでもいい人のことはほっといて 自分に優しくしてやればいいと思います。

toa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あぁまさしくその通りです。自分が嫌いとまではいきませんが、今までの恋愛全て後悔してました。 学習能力がないんでしょうね。 自覚はしてます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

人の幸せは喜ぶべきです。 ただし、犯罪者とか裏切者とかそういった類は幸せも不幸さも喜ぶべきではありません。

toa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喜ぶべきなのは分かっていますがそれが出来なくて悩みました。 ありがとうございました。

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

何で元彼の幸せを喜ばなきゃいけないのよ! そんなもん喜ぶ事無いわ! そんな事考え無いで大丈夫ですよ 時間が解決法といいますが、新しい生活慣れない事も多く大変でしょうが、頑張って下さい 心が狭いなんて思わないで大丈夫! あの男なんかより、いい男見付けて幸せになってやる!!って思わなきゃ!

toa11
質問者

お礼

元気のでる回答ありがとうございます。 私心狭いですよ~仲よさ気な二人を見て腹の底から悔しかったです。 『悔しい!!!う○こでも踏めばいいのに』なんて思いました。 このタイミングで引越しをすることに少なからず安心感を覚えてます。 ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 『人の幸せを喜べない自分』…誤解ですよ、それは多分ね^^。 >1番出会いたくない元カレに遭遇。 一緒にいたのは考えたくもない彼女らしき女でした。 この部分を、書き換えてみましょうか、 一番出会いたくない元彼に遭遇… 『彼は介護師さんのような方に車椅子を押され、 車椅子には何やら点滴が有りました・・・』、 彼の表情は苦痛と落胆に満ちていたように思います。 『その姿を見て私は嬉しくてたまりませんでした』となりはしないでしょう。 『あの後、彼に何が起こったのか、今後、彼がどうなるのか』と心配になるはずですよ。 心痛むはずですよ。 今回質問者様が見たのは、『彼の一側面』です。 そして一緒に付き合っていたときに見たのも彼の一側面。 そして、今一緒にいた彼と彼女らしき方の今後…それは誰にも解りません。 勿論、質問者様の将来もね…誰にも解らないのです。 しかし、『ひとは可能性に満ちている』のです。 いつでも、どんな時でも『希望を持つ事ができる』のです。 可能性と希望は『いつでも質問者様の手中にある』のです。 ここまで『頭で理解して欲しい』と思います。 気持ちの変化は、自然にまかせましょう。 >来月から県外進出も決まりました 『新たな旅立ち』ですね。そしてまた『巣立ち』です。 新しい景色、環境が待っています。 勿論、楽観ばかりはしていられませんが、 『今までと違う何かがそこに在る』のは間違いありません。 自分の足で一歩づつ確実にマイペースで…ね。 それでは。

toa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…心温まるお言葉ありがとうございます。このタイミングで引越しをすることに、少なからず安心感を覚えています。 もしかしたらこうやって目撃してしまうのも運命なのかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

皆同じモンデスヨ、自然にいえるのを待つことです、若いんですから又良い出会いありますよ、 心静かにお待ちください。

toa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然に…ですか。この過程が1番苦しいんですよね。ありがとうございます。 来月には何もかも環境が変わりますので、心機一転頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

    先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。 元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 元カレの幸せについて

    初めての質問投稿です。 元カレについての話なんですが、5ヶ月前に別れた人がいます。 私は大好きだったんですが、私が精神的にボロボロになり、相手も付き合いきれなくなったんでしょう、1ヶ月で無理やり別れることになりました。 それからも私は彼のことが好きだったので納得いかずに嫌がらせまでしてしまいました。 いつしか恋が憎しみに変わりました。 今、私には付き合っている人がいます。とても大事にしてくれています。 今付き合っている人は私が元カレと別れてすぐ付き合いました。彼を忘れるために付き合うんだと最低なことを言いました。 それでも今付き合っている人は、自分が好きだからそれでいいんだと、ゆっくり好きになってくれたらいいと言ってくれました。とても出来た人です。 今付き合っている人を大事に思っています。間違いない気持ちです。 しかしこの前、元カレのmixiの日記をなぜか見てしまいました。 彼女が出来たようです。 私に『自分は最低な人間だから誰も幸せに出来ない。もう誰とも真剣に付き合えない』と言って別れられたのでひどくショックを受けました。 そして何ヵ月かぶりに電話しました。 でもこの時はもう精神的に安定していたので落ち着いて話すことが出来ました。 そして最後に『幸せになってくれ』と言うことが出来ました。 電話して初めて、もう自分が彼を恨んでないことに気付きました。 しかし、もう完全に連絡を断った今、なぜかとてももやもやするんです。 多分、彼が彼女と幸せにしているのが悔しいのです。 電話した時に彼女の話を少し聞きました。 とても幸せそうでした。 それがきっと未熟な私には悔しいのです。 嫌がらせしていた時よりは自分は成長出来たと思います。しかし、今付き合っている人に釣り合う素晴らしい女性になるべく、助言して頂きたいです。 どうしたらこんな醜い感情は消えますか? 長く拙い文になりましたが、叱咤激励お願いします。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 彼女を幸せにするには、、

    猛アタックの末、お付き合いすることができた彼女がいます。 その彼女にはもともと3年半付き合っていた彼氏がいて、彼女に対してまだ恋愛感情を抱いていなかったときに、その彼氏の話を聞くことがありました。 彼女いわく3年経っても嫌いな部分とか1つもなくて、大好きで、そりゃあ多少マンネリはあるけど結婚するならこの人と言っていました。色々エピソードも聞きましたが、本当にいい彼氏で、イケメンだし、その彼氏も彼女の事が本当に大好きなんだろうな~って思いました。彼女も自分から彼氏の話をするわけでもなく、僕や周りの友達から無理やり話教えてよーと言われ、恥ずかしそうに話していましたが、彼氏の話をするとき本当に幸せそうでした。 彼女の所のカップルは本当にいいカップルだね~見ててほっこりする~と、彼女を知る僕の共通の友人はよく言っていました。 そんな中あることがきっかけで、彼女に恋愛感情を抱くようになりました。その後長くなるので省略しますが、猛猛猛アタックの末、最近、その子を彼女にすることができました。 元カレは別れるのを必死で止めたそうです。元カレは現在大学院生らしく(僕と彼女は社会人1年目)、まだ出来ないが社会人になったら結婚してほしい、院生じゃなかったら今すぐにでも結婚したい、それくらい本気で考えてる、絶対幸せにするからと言っていたとのこと。彼女はどうしても他に好きな人ができたと言えず、冷めたから(まぁ新たに僕を好きになったので理由としては間違ってない)と伝えていたようなんですが、冷めててもなんでもいいから俺から離れないで…それでもいいから…と懇願されたようです。 彼女は、逆にそうやって元カレがそこまで自分のことを思ってくれてるのに、僕のことを好きになって、気になっている状態で付き合い続けれないというのもあり、別れたとのこと。 その時僕はついに彼女にできた!!と舞い上がってました。猛アタックしてよかった!とうきうきでした。 そして付き合って彼女と電話をしてたある日のこと。寝る前に電話をすると彼女はいつも半分意識があるようなないような感じで、ふにゃふにゃ話すのですが、寝ぼけながら○○くん(元カレ)の名前をすごく愛おしそうに呼びました。そのあと、○○?(彼女の名前)と呼ぶと☆△※○…と言う感じにふにゃふにゃなんか喋ってそのまま寝ました。 ただの言い間違いだったかもしれませんが、すごくグサっときました。それで、それまで元カレとは別れたとしか聞いていませんでしたが、実際のところどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時に上記のどんな感じで別れたのか等も聞きました。 正直元カレのことは嫌いになって別れた訳じゃないから、引きずってないって言いきれないし、本当にこれで良かったのかも分からない。元カレのことは考えたら後悔しちゃいそうだから、無理やり考えないようにしてる。 もう○○(僕)って決めたから。 って言っていました。 話を聞いていると、まだ彼氏のことが大好きなのが伝わってきます。でも無理やり忘れようとしている、無理にでも僕のことを考えようとしている、そんな感じがします。 今は○○(僕)のことが好きだから、大丈夫。っていう言葉も、自分に言い聞かせているような感じもしました。 元カレから奪っておいてなんですが、本当にこれで良かったのかなと思います。僕だって元カレに負けないくらい彼女のことが大好きです。絶対離したくないって思います。 でも本当に彼女にとっての幸せは元カレと付き合うことなのかな、って。 僕が彼女に手を出していなかったら、彼女と元カレは幸せに続いてたんじゃないかって。無理やり引き裂いたことで彼女も元カレも苦しんでるだろうなって。 僕は彼女が大好きです。幸せにしたいです。元カレと戻って本当に幸せになるなら、僕は身をひいた方がいいのでしょうか。 彼女は僕を選んでくれました。 すごく真面目な彼女で、彼氏と付き合っている間は絶対僕と会ってくれませんでした。でも彼女も僕と会いたいと思うようになった。だから彼氏とちゃんと別れてから会ってくれました。 お互いがお互いを本当に真剣に思ってるからこそ、彼女は僕に気を持って、連絡などをとってしまった時点で元カレに罪悪感を持って別れた感じです。元カレも、別れ話のときは必死に止めたみたいですが、彼女がどうしても別れるってなったときは、強がりでしょうが笑顔で送り出したのこと。またしんどくなったりしたら俺じゃなくてもいいから誰かに相談しろ、絶対無理だけはしないで、体調に気をつけて等、本当に彼女を思った言葉を最後に残してるようです。 僕はただの邪魔者じゃん、、と自己嫌悪に陥っています。また彼女は大阪、僕は東京にいて、すぐに会えません。お互い休みが不定期なのでなかなか合わないこともあります。彼女は仕事で結構身体をこわしてるみたいですが、側で支えてやれないこともきついです。(元カレは大阪在 彼女を奪うまでは、絶対僕の方が彼女を幸せにできるって思ってました。好きで好きで無我夢中にアタックしてました。でも付き合ってみると、彼女が元カレの話をするときに見せていたあの心の底からの幸せそうな顔が見れないのです。 自分で言うのもなんですが、彼女は確かに僕のことを好きだとは思います。たくさん尽くしてくれるし、色んな表情を見せてくれます。そんな彼女がかわいくて大好きで仕方ないです。 でも彼女の中には無理やり抑えている元カレの存在があります。 僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 大好きだからこそ迷っています。 長くなってすみません。 どなたか、アドバイスお待ちしてます。

  • 彼と別れたんですが・・・

    元彼と関係を持っていました。もう1年になります。しかし、先日別れました。 好きで、好きで、好き過ぎて。 一緒にいられるだけで幸せだと思って始めたこの関係ですが、 それだけでは満足できなくなってきたからです。 きちんと私を見て欲しい、愛して欲しいと思ました。 彼が私をどう思っているのか知りたくて、私を少しでも必要としてくれているのか知りたくて、 「もう会わない」などと言っていました。しかも何度も。そんな気ないくせに。 引き止めてくれる彼を見て安心し、少しの満足感を得ていました。 しかしそれと同時に彼をまっすぐに、純粋に好きでい続ける事ができない自分が、かれを試して安心感を得ている自分が嫌でした。 このままではいけないという思いと、このままでいたいという思いがぶつかり合い、自分の気持ちがだんだんどす黒くなっていくのを感じて嫌でした。 彼の事で悩み、夜な夜な泣いていました。彼の事が好き過ぎて、まいってしまって、少し頭がおかしくなっていていました。 彼に危害を加えてしまう時が来るのではないかと思うくらいです。 だからお別れをしました。彼が、私が少しおかしくなりヒステリーを起こしたり試すような態度をとる私に疲れてきていたというのも大きな原因です。 自分で決めた別れのはずなのに今、とても辛いです。 思わず彼にメールを送ってしまいそうになるくらい。 皆様、こんな弱い私に叱咤激励をお願いします!

  • 彼にも自分にも自信が持てない……

    30代の女性です。彼氏は20代で、10歳近く離れています。長い期間付き合っていた人と別れて彼と付き合うことにしたのですが、元彼も私もお互いに一年近くひきずっていたため、今の彼をたくさん傷つけてしまいました。 そのため、彼の方から「少し距離を置きたい」と言われました。 その時、元彼と一度は元の鞘におさまろうともしましたが、やはり今の彼のことが好きな気持ちにうそはつけず、元彼にはっきりと「今の彼と付き合う」と公言しました。 そして今の彼に正直な気持ちを話し、「もう一度つきあってほしい」と言いました。彼は「今は正直言ってお前のことを以前みたいに好きじゃないけど、好きな気持ちはある」と言い、「こんな俺でよければ」と言ってくれました。 私は新たな気持ちで彼にメールを出したり電話をしたりしています。 でも、彼の反応がどうにも冷たいことに、正直不安で仕方がありません。 特に朝起きると、隣に彼がいてくれないことが寂しくて仕方ないのです。 今は失った信頼を回復する時期だと頭ではわかっているのですが、寂しいという気持ちが抑えられず、毎朝、深い絶望感と共に目覚めを迎えます。 そんな気持ちを奮い立たせて、明るい口調で彼にメールを書いたり電話したりするのですが、肝心の彼の態度が素っ気無いことに、さらに落ち込んでしまいます。 彼はきっと、私への信用と共に、自分の自信も失ってしまったのだと思います。 口では「焦らずやっていこう」と言いながら、素っ気無い態度を取る彼に、どう接したらいいんでしょうか。 このままでは彼に対する気持ちが醒めてしまいそうで、また、笑顔でよき友人として相談に乗ってくれる元彼に気持ちがぐらつきそうで、怖いです。 気持ちを明るく前向きにする方法、似たような経験を持つ方からのアドバイス、叱咤激励など何でも結構ですので、ご意見をお願いいたします。

  • 愛されたほうが幸せ?

    7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。