• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒ったとき、どのくらいで機嫌が直りますか?)

怒ったとき、どのくらいで機嫌が直りますか?

このQ&Aのポイント
  • 怒っている理由を自分で話しながら、さらに興奮して、ますます怒り出します。義母が何かで怒らせてしまうと、少なくとも2週間は不機嫌で、ほとんど話もしません。
  • 機嫌が直るのはだいたい2週間くらいかかります。私はそんなに怒り続けていられない、せいぜい2時間くらいなので、2週間も怒っていられる人の気持ちが良く分かりません。
  • 怒ったら長い!という方のご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.3

続けて失礼します。 私の場合、周りに迷惑かけて謝りもしない相手が原因だったので、「それはおかしい!」とガツンと言ったのに、反省も謝りも無かったりで、なかなか怒りが収まらない事が多かった様な気もします。 でも、原因以外の人に嫌な思いはさせたく無いと、我慢していたつもりでした。 過ちを認め、きちんと皆に謝る相手は、謝ってくれた時点で、即、怒りも収まりますから…。 でも、質問者さまの場合、あらゆる方法で謝っても怒り続けていたら、そっとして置くのが、おっしゃるように良策と思います。 でも、家族としては、そんなに怒り続けていたら、体が心配になりますよね。(お互いの) 何が長引く苛立ちの根本となっているのか、(仕事、人間関係、体調、男性でも更年期障害も有りますし)ご親族で、なるだけ客観的に分析なさってみる機会がまだでしたら、試してみてください。 根本原因がわかった方が、中々防ぎにくい理由としても、周りのストレスが軽減するかと感じました。 少しでも、役に立つといいのですが…。

noname#237592
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >過ちを認め、きちんと皆に謝る相手は、謝ってくれた時点で、即、怒りも収まりますから…。 ・・・もしかして、謝り方がよくないのかもしれないですね・・・ 私が聞いている限りでは、「義母が悪い」部分は謝っているのですが、確かに義父が悪い部分についてはちょっと攻め気味かもしれないです。 義母は「何もかも受け入れて謝って欲しい」と言われてるように感じてしまっていますし、義父は「俺の気持ちを分かってくれない」と思っているようにも思います。 ただ、第三者から見て、義母にこれ以上謝って欲しくないとも思います。 義父はずっと「受け入れてくれ」オーラを発信しているので、 「自分も悪い」というのを、やっぱりどこかで感じて欲しいからです。 そして、同じことをした場合、私たち家族も同じ対応をしなければならないからです。特に、子どもには「とりあえず謝っちゃいな!」って言うのは、よくない教育に思えてしょうがないのです・・・。 8pkarinさんのコメントで、少しどうしたらよいかが分かった気がします。 大変ありがたかったです。感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.2

私、は、も? 怒ったら長いです。 でも、数年に一度くらいしか、ひどく怒ることは無いです。 家族中巻き込むことも無いです。 怒りの原因は、誰かの不道徳、陰湿、悪質、理不尽とだれもが感じるような状況が続いたとか、でした。 曲がったことが大嫌いなもので。 はらわた煮え繰り返るって感じで、でも表面には短時間しか出してないつもり、です。 周りからすると、かなり恐かった(>_<)のかも…、そこまで冷静にみれませんでした。 普段、穏便で怒らない人と思われていたみたいで、くわっと、おりゃーっと、怒った時点で周りがすっと大人しくなっていました。 なので、自分としては、あとは怒りを腹の中だけにセーブしたつもりで、いました。 でも、怒りのマグマはしばらく沸々となってしまうタイプです。 で、大体は時間に解決して貰うような収め方でした。 長さだけしか当て嵌まらないかもしれませんが、回答がなかなか…の状態でしたので、カキコミさせていただきましたm(__)m。 …私って、キレたら怖いタイプなんでしょうか?回答の筈が、疑問湧いてきてしまいました(>_<)。…

noname#237592
質問者

お礼

ありがとうございます! 「怒りのマグマはしばらく沸々となってしまう」・・・分かります。 我慢できない、という感じですよね。そして、そのときのことを思い出しては、何度もぶり返して腹が立つ、という感じでしょうか・・・。 私の想像だと、義父は謝られても、1週間くらいは、言われた怒りが収まらなくて、謝っている内容も聞いていないような気がします。 そして、残りの1週間でようやく冷静に考え、「そういえば謝ってたなー、もしかして自分も悪かったのかなー」と考えているような気がしています。 人によって違うかもしれないですが、結局は「大体は時間に解決して貰うような収め方」なんですね。 まぁ、もう仕方ないと思って、家族で慰めあっていこうかな(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korin2011
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちわ。 やはり、この質問に対してはなかなかご回答がないようですね。 実は、私の旦那が、質問者様の義父様と同じタイプです。 数日前に、私も、質問させて頂きました。 男性の方に質問です。というタイトルで、書かせて頂きました。 数名のご回答を頂きました。 本当に困りますし、お気持ちよ~わかります。 よろしければ、ご覧下さい

noname#237592
質問者

お礼

ありがとうございます。回答ないのかな・・・と思っていたので、とても嬉しいです。 質問・回答拝見しました。korin2011さんは、思い当たる点、実践されてますか? 義母はこういう義父と何十年も付き合い、その中で謝ってみたり、それこそ紙に書いてみたり、いろーーーーんなことをしてきたらしいのですが、結局「自分の非だけはあやまる」ことだけしかしなくなったとのことです。 でも、それでも、今でも2週間は機嫌が悪いので、最近では自分ひとりの時間が楽しめると思うようになったと、達観しています。 そんな義父を見てて、家族みんなが嫌な思いをしてるのに、どうして自分だけそうしてられるのか、その気持ちが知りたいなぁと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が不機嫌を出して八つ当たりする時って?

    先日、職場の同僚(以下Aさん)と、2人で飲みながら仕事の話をしている時、言い合いのような感じになりました。言い合いというか、彼がイライラしており不機嫌で、私は黙って聞いて、たまに問いかけられるので答えたらそれに対してまた「でもさ」みたいな感じで反論してきて、いや私に言われても…みたいなのの繰り返しでした。 Aさんと私はオフィスが違い、私は元々Aさんと同じオフィスで、去年異動したので、どっちの状況も見ています。今、Aさんのオフィスの方が退職者続出で、Aさんは管理者寄りな立場なので悩んでいるそうです。 俺が変わらなきゃいけないんだと思うんだけどさ〜…という話から始まり、何がいけないのか分からない、なんだろう?と聞かれました。 私はAさんと仲がいいし、自分で言うのもアレですが私は色んな人とそれなりに上手く仲良く付き合えるコミュ力はあるので、相手の悪いところを引き出さず、良いところが出るようなコミュニュケーションの取り方をします。ので、Aさんだけじゃなく他の人が漏らすような不満に到達する前に、相手も動いてくれたりするため、あまり悪いところが分からないのです。 なので、Aさんがそう聞いてきたから、他の人からよく聞くのは「Aさんが何考えてるか分からないから怖いとか、近寄り難い」みたいな事よく聞くよ〜、と答えました。 同僚とそういう話になっても、別にそれ以上深堀りしようとは思わないので「なんでー?めちゃくちゃ話しやすくて面白い人だよ!怖くないよ笑」とかは言いますが、相手も「なんか怖いんです笑 ○○さん(私)じゃないと無理です」とか言われます。単純に立場が上で、いつもにこにこし過ぎてて優しくて、逆に人間味がなくて怖いんだと思うのですが、そんな事ただの人の感覚なので正解なんてないし分からないものだと思うのですが、、。 なのにそれに対して、徐々にヒートアップしていき「『何が』いけないのか分からないのにそんなこと言われても困る。改善したくても出来ない。大体皆って誰?俺だって変えたくてもそれじゃ分かんない。」とか「なんでか聞いてよ」とか不機嫌になって八つ当たりされ出しました。。 そんなこと言われても私には分からないよ人の感覚のものだから…そんなに気になるなら自分で考えるのも大事なんじゃないの…?と言ったらまたあーだこーだ言い出して、最終的に「問題提起しといて分からないはずるくない?」と言われてしまいました…… そこからは愚痴聞いて欲しいだけなのかなと思って余計なこと言わないで聞いてたら、何回って欲しそうに「なによ( ˘•ω•˘ )」みたいな事を言われたりして、、、大変でした…… 聞かれたから答えただけですし、私も喧嘩をしていたわけではないので「分かんないんだもん、そんな怒んないでよ^^;」と優しく言っても「怒ってない笑 別にいんだけど…etc」とまた興奮しだしてなかなか収まりませんでした…。 普段は穏やかでおおらかな人で、むしろいつもは私が愚痴を言って聞いてもらってました。なのでこんなに感情むき出しにしてくることもとても驚いたし、ずっと母親が子供の相手をしているような気持ちでいました… 普段人に不機嫌さとか出さないし、男性同士ではそういう愚痴みたいなのってあまり言わないでしょうし(見てる限りでも)、吐き出す先が無かったのかな……とか。 長い物にも巻かれるタイプなので、きっと仕事で色々と上手くいかなくて、退職者等で人間関係も上手くいってなくてストレスがかなり溜まっているのだろうな…と思って見ていたのですが… 結局別に私が反論したりして喧嘩していたわけではなく、Aさんが1人で騒いでただけなので、暫くしたら落ち着いて、最後は元に戻ってたどころか、解散時はとても良い笑顔で見送ってくれました( ̄▽ ̄;)笑 私は余計なこと言ってしまったかなと反省しながら彼の不機嫌に対応していたのですが、本人がスッキリした顔してたのでなんか拍子抜けです……。 彼は一体なんだったのでしょうか…… 私はどうするのが正解だったのでしょうか…

  • この時期決まって夫が不機嫌に

    結婚十年目になる夫のことで相談です。 私(30)、夫(42)で、義父母と敷地内同居をしています。夫と義母は親子というより恋人同士のように見える状態です。十年間で嫌な思いもしましたが義母の世話は今もこれからも夫に任せようと気持ちに折り合いをつけました。職業は自営業ですが、特に冬場が忙しく、夏場はほぼ休業状態です。その間私はアルバイトに出ています。義母と夫は買い物やパチンコをして気ままに過ごしています。 相談したいのは毎年9月ごろになると夫が不機嫌になることです。不機嫌になる理由は私にはわからなかったり、私がアルバイト先の話しをやけに楽しそうにした、とかバイト代で何かを買った、とか貯蓄した、とか私が義父母のことを言ったとか、そういったことのようですが、それにしても、鋭い目付きで黙り込み、私の言動についてかなり意地の悪い言い方で批判してきます。「それならどうすればいいの?」と逆に聞くと人をバカにしたような顔をして黙り込みます。「どうして不機嫌なのか」と聞いてみても黙りこんだまま話し合いすらできません。解決するにも何が原因かもわからないのでどうすることもできません。もうこんなピリピリした家で暮らしたくはありませんが、夫は子供たちに対しては至って普通です。また機嫌も突然良くなったりかといえば何かの地雷を踏んでしまったかのように目付きが変わってしまったりします。どのように対処していけばいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • 不機嫌になる友人

    私は男女構わず友達もいますし、誰とでも構わず話します。 積極的に話しかける方だし、愛想は悪くないと思います。話しやすいとか、明るくて面白いね!と言ってもらえることもあります。 同じクラスに特に仲良しの女性の友人がいます。彼女は以前から男の人は無理といいながら、男の人の前では態度がぶりっ子までは酷くありませんが変わることもしばしばあります。それはまぁ、女の性だろうな、と思い、そこまで気にはしてません。 しかし、私が男友達と話をしていたり、男友達と話す中で彼女に話を振ると急に無愛想になり、不機嫌になることがあります。わたしが女性同士で話していると彼女は絶対不機嫌になったりはしません。話を振ってもいつも通りです。 思い違いか、わかりませんが、私が夢中で男友達と話していると不機嫌になります。はじめは、話に置いて行かれてると感じているのかと思ったのかな…と反省し、彼女も話に入れようと思っても、素っ気なかったり、無視されたりします。 不機嫌になる相手もなんとなく決まっていて、私がいくら話し込んでも機嫌が良いままの人もいます。判別基準がわかりません。しかし彼女自身が男友達と二人で話している時、私が話の輪に入っていないときは普通に楽しそうに話しています。 特に昔から仲良くしている男友達がいるのですが、その人と話していると、プイッといなくなってしまうこともありますし、一番不機嫌になります。しかし彼女は 彼と私がいない中で、輪に入ってない中で話すときは嫌な態度は取ることもありません。昔は私を通じて三人で遊んだり話し込んだりすることもありましたが、彼女が不機嫌になるのはどうしてだろう…と考えるのも面倒になったので最近は偶然一緒になっても私が遠ざかるようにしています。 やきもちを焼いているのでは、と思う人もいると思いますが、それはないと思います。 彼女の方が見た目も可愛いことから、男性からも人気がありますし、勉強もできます。性格もどちらかというと内向的で、おとなしいです。そのためなおさら男の人からは人気ですし、女の人も可愛いくて頭がいいと一目置かれていると思います。 私の方はむしろ正反対で見た目もボーイッシュですし、性格も騒がしく、いじられるキャラですし、誰からも呼び捨てで女扱いはされないです(笑)私自身はこの状態に不満はありませんし、むしろみんなが遠慮なく話してくれるのが嬉しいです。 この状況からして、私が彼女に嫉妬、やきもちを焼くことは考えられますが、彼女が私にやきもちは絶対にないと思います。 彼女が不機嫌になる理由を教えてください

  • いつも不機嫌な人に気に入られてしまっている

    アドバイスよろしくお願いします。 私は今、タイトル通りの状況で困っています。 ちなみに私は高校2年生で、相手はひとつ年上なんですが、今留学中でして、彼女はひとつ学年を下げているので、私と同じ学年にいます。 去年から一緒なんですが、今年は教科がほとんど全部被ってしまっていて、1日中一緒にいなければならない状況なんです。 1日中彼女愚痴を聞かされ、放課後も付き合わされ、休日も毎週のように誘われ(断らせないような誘い方が無駄に上手です)、ストレスの日々です。 留学生なんて、みんなストレスの塊みたいなものです。不満や、悩みは絶えません。私だって、心に奥ではいつも不機嫌です。でも、それを出したら周りに嫌な思いをさせるし、自分自身にとってもマイナスだと思うので、私はいつも人前では上機嫌に振る舞い、嫌なことなどは家で日記に書くなどしています。なので私は、周りからは悩みがなさそうとか、いつも(キャラ的に)ヘラヘラしている人と言われます。 彼女はそれを良いことに、彼女自身のストレスを、愚痴を吐くという方法で私に投げつけてきます。それだけでなく、私を否定してきたりもします。今年はましになりましたが、去年は本当にたくさん傷つけられました。こんな人と1日中一緒はしんどいです。 彼女は、かなり私のことを気に入ってるようで、機嫌の良いときはべた褒めしてきます。 『やっぱ**みたいにいつも笑ってる人とは一緒に居て楽しい』 『**は人気者でほんと羨ましい』 『その時々で**にイラついたりムカついたりするけど、でも**の人柄が全部帳消しにする、だから一緒に居るんじゃん』 といった感じです。 褒められて嬉しくないことってあるんだーと毎回思ってしまいます(笑) もうひとつ困っているのは、彼女の独占欲?です。 私には他の学校にとても気の合う人が居て、月に3,4回会います。その他にも、映画仲間、食事仲間みたいな人達が居ます。彼女は私しか遊ぶ人がいません(ひとり好きな人とずっと居たいと前に言ってました)。私が誰かしらと遊んだと知ると、対抗するかのようにたくさん誘ってきます。 予定が入ってると言うと、なんの?と聞いてくるし、ご飯食べに行くなどと言うと、誰と?と聞かれます。 束縛してくる男と付き合ってる気分です。本当に疲れるし窮屈です。 距離を置くことも出来ない状況ですし、大変困っています。 彼女を変えることは無理なので、自分なりに色々考え方を変えたり、うまく交わす方法を身に付けたりと、努力はしているんですが、やはり、いつも不機嫌で居られると、良い気分ではないです。 なので、私がどう心構えをしておけば良いかなどのアドバイスや、彼女の心理状態などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ずっと不機嫌で無視されます

    先月も質問させていただきました。 内容は、元彼からline着信があり、彼氏が怒ったというものです。 私は元彼がlineにいたのすら、すっかり忘れていました。 もう随分前に付き合っていた人です。連絡取っていたわけではなく、いきなり元彼からline着信がありました。 忘れた存在だったのでいきなりの連絡にびっくりしましたが、特にやり取りもしてないし彼氏が怒るのでブロックしました。 それから2週間以上経ちますが、彼氏はまだ怒っています。ずっと無視されています。 一緒に暮らしているので、無視され、不機嫌な態度を毎日されると気分が滅入っちゃいます。 私は毎日家事してお弁当も作っているし仕事も行っています。 彼氏は不機嫌で無視して帰ってきてからは、ずっーとゲームにテレビです。 寝室でスマホを見ただけで『明るい!ウザイ!』と怒鳴られました。 なんで、いつまでも不機嫌なんでしょうか?機嫌とるために明るく接しても目も合わせてくれないので疲れてきてしまいました。 私の誕生日も来たんですが、無視で何もなく終わってしまいました。 というか誕生日にスマホが明るい!ウザイと怒鳴られました。 別れたいなら言えばいいのにと思います。私からは怖くてとても言えません。 というか、どうしたら彼氏の機嫌直るでしょう?(泣)

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 苦手な義母との旅行、断りたいです。アドバイスお願いします。

    夫・私・息子(1歳4ヶ月)の三人で国内旅行を計画しています。 出産後は、1泊2日の温泉旅行に行ったくらいなので、 今回の家族3人での旅行はとっても楽しみにしているんです。 が、先日、夫が義母にその事をちらっと話したしく、 「私も行きたいわー、一緒に行きたいわ!」とすっかり行く気満々みたいなんです。 義母は、旅行好きで海外旅行は、年2回は行っています。 1年前まで働いていたこともあり、貯金がたくさんあるみたいです。 義妹と行くこともありますが、ほとんどが一人参加です。 義父は優しい人なのですが、義母が一方的に義父を嫌っていて普段から仲が悪く、私達や孫が居ても大きな声で義父に罵声を浴びせます。 だから義父とは一緒に居たくない、旅行なんかもちろん一緒に行きたくない、そうです。 その度に傍で聞いている私も気分が悪くなるので義父母との外出が正直イヤです。 義母は、良く言えば人見知りしなくサバサバしていて明るい人ですが、 せっかちな人で5分と人と待てないけど、自分は遅刻したり・・と、・とーっても自己中なんです。 義父母とは同居ではないのですが、1分かからない場所に住んでいて、孫の顔を見せに行っても自分の気分が乗らないとあまり良い顔はしません。 長男の孫なのにお宮参りの時は機嫌が悪く不参加。 初節句には海外旅行に行ってしまって不参加。 数ヶ月前から、この日は空けておいてください、とお願いしておいても、です。 普段は、義母のことは宇宙人だと思ってなんとかストレス溜めないようにしているのですが、 旅行はどーしても避けたいんです。 夫も「俺も一緒に旅行はやだな・・・」とは言っていて それとなく断っておいて!という話しはしたんですけど、 義母が私に直接旅行の話しをしてきそうで、どう断ろうか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夫の両親の問題で夫婦間に亀裂が

    義父の愛人問題で夫につらく当たってしまいます。 相談する人もいなくて客観視することが出来なくて追い詰められています。 客観視できれば考え方ひとつで乗り切れる気がします。 皆さんはどうお考えになるでしょうか。お答えいただけたら助かります。 状況をご説明します。 結婚1年目の主婦です。 夫の実家とは歩いて5分ほど離れて別居です。 義父(58)には10年来の愛人がいます。 義父は月に一度くらい帰宅するようです。 夫は義父の会社を継ぐことになり義父の会社に入社して 2年目です。 義母は、義父のことを悲観して毎日泣いています。 初回発覚時と、別れたと言った後の2度目の発覚 (愛人は同一人物です)の時は 義母は自殺未遂まで起こしています。 それでも愛情は尽きることなく、今でも義父に帰ってきてほしいそうです。 義父は10年間面倒を見てきた愛人に情があるようで、 いまさら捨てることは出来ないといっているようです。 お金は家に入れる代わりに自分の身柄は 愛人に預けている、と言っているみたいです。 義父は義母のことを経済面で心配させたことはありません。 今後もそうであると思われます。 私は家が近いこともあり、義母とほぼ一緒に居るので 毎日泣きながらの話を聞いています。 夫が故郷に家業を継ぎに戻るまでは約10年 一人で生活をしてきて、私たちの結婚を機に 義父も戻ると期待もしていたようで、 さらに悲観しています。 夫は最近両親のことを話題にするのを 嫌がるようになりました。 義父の下で働いているので義父の苦しみも 近くでよく分かるからとのことでした。 私は義母をどうにかしてあげたいと思いますが、 夫から義父に話してもらう他ないと思っています。 どうしても義母が苦しんでいる姿を見過ごすことが できないのです。 義父に対して、お金さえ入れていれば 何をしても良いのかという気持ちと 見て見ぬふりをする夫に対する不信感が日々つのります。 しばしば夫と言い争いになり、「この仕事の 忙しい時期にそういうことばかり言われると ノイローゼになる」と言われました。 私は夫とうまくやっていきたいのですが 田舎の生活なので周囲との(特に両親) 結びつきは切っても切れないものがあると思うのです。 どうにもならないのかと思いつめてきています。 この状況で妊娠出産などは精神的に耐えられず 子供がほしいという周囲の期待にこたえられません。 思いつめてしまっています。 客観的なご意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 機嫌をそこねると飛び出していく人

    一度わかれたひととまた付き合っているのですが、別れた原因と同じ事で悩んでいます。 直情型というかわがままというか・・・・。 ちょっとした事で過剰に激怒します。 私の返事が不機嫌だったとか、メールの返事が遅かったとか、そういう本当に些細な下らないことが原因になります。 うちに来ているときに機嫌を損ねると夜中だろうと捨て台詞を残してうちをでていきます。(彼の家まで電車で一時間ぐらいかかる所で電車がないと帰れません。始発までコンビニでうろうろしていたりするらしいです) 私の車で旅行中、山の中で「ここで車から降ろせ!!!自分で帰るから」と騒いだこともあります。(本当に置いてきていたら帰るのに丸二日はかかるような場所でした。置いて来れば良かったかも、もう~~~) 車走行中にドアを開けて出ていこうとしたこともあります。(西部警察じゃないんだから・・・) 私が浮気しているかもと邪推して知らないうちに私の家の合鍵を作ってしまったこともありました。 一度別れる前に結婚の話が進んでいましたが、こんなことでは一緒に生活は出来ないと思ったので白紙撤回しました。私が白紙撤回したので、彼としては反省した、といい少し普通の会話が出来ていたので大丈夫かと思っていたのですが、再び夜中に出て行ったので、人はそうそう変わらないかな、とあきらめ加減です。  機嫌がいいときには私第一ですしすごく大切にされていると思います。優しいです。でも、一度気に入らないと極端な反応がかえってきます。 正直言ってちょっぴり疲れています。彼は年上なのですが子供っぽいのではないかと分析してます。気に入らないと道端でひっくり返って泣き叫ぶ子供と変わらない行動にしか思えないです。  彼を変えることは出来ると思いますか?少しは成長するのでしょうか?

  • 病気になると不機嫌になる夫

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して18年の夫についてです。 夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので 困っています。 病気の重い、軽いは関係ないようです。 回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが 同じ事を繰り返します。 さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの 数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。 私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが その時も不機嫌です。 夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの 考えがあるので余計に不可解です。 今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。 入院中はそれほどではありませんでしたが 退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。 私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から 「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。 が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。 理不尽だとも思います。 私が病気になると不機嫌になるのはなにか 理由があるんでしょうか? この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで 解決して来ました。 でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、 夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。 これ以外に夫に不満はありません。 これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? いろいろ試しましたが、もうお手上げです。 何かをして欲しい訳じゃないんです。 ただ不機嫌にならないで欲しいんです。 夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと 努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。