• ベストアンサー

プリンターのクリーニング

初歩的なミスをしました! 写真を印刷したら、紙を裏側にして印刷してしまい、その後の印刷するものに黒い汚れがつくようになってしまいました。 ヘッドクリーニングを何回かしていますが、まだ汚れがついてきます。 ヘッドに汚れがついているのか、紙を送る部分についているのか・・・。 業者に修理してもらわないと直らないのでしょうか? クリーニング方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 大きな勘違いがあります。 (基本的に)汚れの解決に、クリーニングはまったく役に立ちません。 ただ、インクを無駄遣いしているだけです。 どこがどのように汚れるかで対応は変わってきますけど、クリーニングシートを使うか、数日から1週間程度、使わずに放置しておくという手もありますね。 おそらく、飛び散ったインクが再転写しているのでしょうから、乾燥するまで放置するというのは効果があるはずです。

polopolo55
質問者

お礼

ヘッドのクリーニングをして、パターン印刷すると同じ形の汚れがつきます。 多分、ヘッドと紙の排出口の間のどこかが汚れている気がします。 昨日やってしまったので、まだインクが乾いてないということもありですね! 早速明日、クリーニングシートを買ってみて試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyon2100
回答No.1

クリーニングシートを使用されてみられては? こんなの http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/index.html クリーニングシートで検索して好みの物を・・

polopolo55
質問者

お礼

クリーニングシートを購入したことがないので参考になりました! 早速明日試してみます。 ありがとうがざいました。