• ベストアンサー

プリンターが汚れてる?

EPSONのPM-780Cを使用しています。 昨日知人より譲り受けました。 どうやらヘッドが汚れているのか、プリントすると印刷された部分?が汚れてしまっている状態で、クリーニングをしてもどうにもならない状態です。 ヘッド部分の清掃方法、ならびに修理の場合費用はどのくらいかかるのでしょうか?

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘッドのクリーニングは、ヘッドの目詰まりを掃除するということです。 印刷が汚れる場合は、紙送りのローラーなどの、紙がさわる部分を無水アルコールで拭いてください。 手で触れる範囲を拭いても直らない場合はやはり修理でしょうね。

その他の回答 (6)

• futa3
回答No.7

うちは3500cを使っています。そうですね。3年ちょいで同じ状態でした。ヘッドの裏側は素人ではなかなか。取るのはなかなか困難なはずです。保証期間過ぎてましたので3週間あまり使えず、費用が6000円くらいでした。5さんの紙の厚みもすべて試しましたけど、やはりこのインクジェットは壊れてあたり前かも知れないです。たぶん修理するよりも、新品で買った方がいいと感じますよ。今だと9千円も出せばA4プリンターなら買えるでしょうし。 6さんのご意見はご自分で分解等出来る方です。なかなかこのヘッド取るのって素人には出来ないですから。

• bhm27891
回答No.6

質問番号1882184と同じ回答になりますが インクジェットの場合は プリントヘッド走行面の下にスポンジ状のインク吸着ベルトが本体に 埋め込む形であると思いますが、其処の部分を水を浸み込ませたティシュ 等で軽く(強くゴシゴシとやらない事)叩く様な感じで拭いて インクをふき取った上で良く乾かしてから使う。 以上は裏面の場合 表に筋が縦につく場合はプリントヘッド周りの汚れですので ヘッド面を良く拭いてください。 また横筋が入る、縦方向に転々と付く(裏表とも有り得ます)場合は フィードローラーの汚れが原因です。 各ローラーやシュート部分も掃除してください。 此れで良くなりますよ、、、、丁寧に優しくやってあげてください

• tarepond
回答No.5

故障ではないと思います。 参照してください。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001007#care
  • zorro
回答No.4

(1)友人より譲り受けたプリンターは、壊れたのを友人が渡したのかまず確認してください。(2)インクを取り出してみてインク漏れがないか確認してください。(3)印刷の設定で使用する用紙の設定はプリントした用紙とあっていますか確認してください。

回答No.3

念のために書きますが、エプソンのプリンタヘッドは本体側についていますので交換できません。 (故障した場合は修理工場で交換です)

回答No.1

カートリッジごと交換してはどうでしょう。5000円くらいするかも