• 締切済み

右耳がきこえない

私は、右耳が聞こえません。 高校生です。もう友達とは出会ってから2年くらい立っています。 右耳の事を私はまだ一部の友達に話していません。 部活の人は2人以外、だれも、私が右耳聞こえていないことを知りません。 でも、今話したとして、「なんで今更?」って思われそうなので怖くてなかなか話せません。 右耳が聞こえないことは、言っておきたいのですが、どういう切り出し方をしたらいいかわかりません。 部活の同学年の子や、同じパートの子などに話したいですが、どういう切り出し方をしたらいいと思いますか? あと、いきなり言われたら、あなたはどう思いますか?

みんなの回答

• spica09
回答No.7

私も聴力が弱いです。 普通の人の4倍悪いんだそうです。 私は人に教える仕事をしてますが、よく聞き取れないときがあります。 そんな時は開き直って「もう1度言ってくれる?」とお願いします。 2度目で聞き取れるときもありますが、3度4度とお願いするときもあります。 そうすると、「もう何回も言ったじゃん!」とか「耳悪いんじゃないの!」とか言われますが、そういうときに、「そうなんだよ、先生耳悪いんだよ」と白状します。 あなたも同じようなときに「右耳が聞こえないんだよ」と言ってみたらどうですか?

• Microstar
回答No.6

素直に言った方がいいですよ。友達ならわかってくれますよ。 気がついているかどうか知らないけどという話の切り出しでいいです。 今、高校生ならまだいいですが、会社勤めを始めるようになると、会社、同僚に耳のことを伝えざるを得ない時が来ます。職種によっては聞き間違いは絶対許されない場合がありますから。 心を整える意味で素直に明かした方がいいです。

回答No.5

「突発性難聴」ですか? 聞き取りが不便でしょうに(ToT)/~~~ (もし違ってたらゴメンナサイ) 「今更なんだけどさ、」って切り出してはどうですか。 やはりキチンと伝えなきゃ、コミュニケーションがとりにくい でしょう。 だから「悪いんだけど、左側でお話ししてね」って。 ちゃんと話せば、ちゃんとわかってくれますよ。 私はいきなり言われても、「そうなんだ」で。 職場で、同じような人がいるからね。 だから、大丈夫だよ。ちゃんとわかってくれるから。

回答No.4

最近耳が遠くなったあ、って言えばいいのでは?

• miokong
回答No.3

確かに「何で今更?」って思ってしまうと思います。 私の友達には片耳が聞こえない子が3人いますが、結構早い段階で教えてくれたように思えます。 あなた自身が片耳が聞こえない事をコンプレックスに思っているから今まで言えなかったんですか? それとも、ただタイミングを逃してしまっただけですか? 後者なら、適当にさらっと言ってしまってもいいと思いますよ。 今まで普通に生活してるんだから、気を使われることもないと思うから。 もし前者なら、言わなくてもいいと思います。むしろ言わないほうがいい。 あなたの辛さを他人に背負わせる必要はありませんから。 知ってもらって肩の荷を下ろすあなた。 知ってしまって気を使う友人。 ね、嫌でしょ? 言われる側は、そんなに深刻にならないと思いますよ。 深刻に言わなければですが。 私の場合はさらっと言われたので、普通に理由を聞いて「ふ~ん」ってかんじでした。 たまに無意識に聞こえる耳のほうをあける友人の動きで、「あ、こっち聞こえんかったな・・・」って思いだすくらい忘れてますwww とりあえず重くならないように言ってみてください。 頑張って!!

• crow0530
回答No.2

いきなり言われたら…わからないなぁ 勇気 出して!がんばって!

回答No.1

私が知る側の友人なら、「よく言ってくれたなぁ。今まで知らなかったから右側から話しかけたりしたとき不便だったろうね、ゴメンね。」と思いながら聞くと思います。 恥ずかしいことでもないし、言わなかったことに罪悪感を持つことでもないですよ。頑張ってくださいね。