• 締切済み

パンが膨らまない

分量も間違いなく手順も完璧なはずなんですが何回挑戦してもパンらしくないパンになってしまいます 自分で考えるとドライイーストが変?だとしか思われません パン作りの大好きな方よろしくお願いします

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

ドライイーストを溶かす温度はどうでしょうか? http://www.oyc.co.jp/business/dry.html イーストの発酵力は低すぎては膨らまないし高すぎても× そのほかは生地の捏ね方 時間よりも捏ね方・力が違うので生地をつまんで伸ばして 伸びるかを確かめてください 発酵する温度や湿度も大事なのでそこも確かめてください イーストが古くないかもチェックしてくださいね

qoonaomi
質問者

お礼

ありがとうございました 一度イーストを買い替えてみます

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ベンチの時間ってテキスト通りとは限りません。 私もテキストの倍くらいでやっとちゃんとした醗酵状態になったこともあります。 分量も大切ですが、温度や湿度の方がかなり影響していると思います。

qoonaomi
質問者

お礼

 ありがとうございました 一度温度や湿度測ってみます

関連するQ&A

  • 超簡単なパンの作り方

    簡単なパンの作り方を教えて下さい。 村上祥子さんの「レンジで作る簡単なパン」を作ってみました。それでも私にとっては手間に思え、大変でした。 行程がたくさんあり朝食に作るのはムリそうだし、数回作ったとしても覚えられなさそうです。いちいちレシピや分量をきっちり量るのは面倒です。 パンってもっとお手軽に出来ないものなのでしょうか。 例えば、『粉とイーストと卵を混ぜて、こねて少し生地を休ませてから焼く』分量も適当に…なんてダメなの?? パン作りにおいて「やってはいけないこと」「やらなければいけないこと」は何ですか。 (強力粉は使わないと絶対にダメとか、塩は入れるとか) コレだけ守ればパンは作れるよ~みたいな法則(?)がありましたら教えて下さい。 そんなにおいしくなくてもフワフワじゃなくてもいいんです。なんとなくパンであれば。 お願いします。

  • 天然酵母でパン作り

    いつもドライイーストを使いHBでパンを焼いています。 今レーズンで酵母作りに初挑戦 この酵母を使ってHBでパンを焼きたいのですがどのぐらいの分量必要ですか? 酵母液を入れるだけでOKですか? まだ何か作業が必要でしょうか?

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

  • 食パンの作り方

    sirocaのホームベーカリーを購入しました。初めて全粒粉の食パン作りに挑戦するのですが材料の入れ方が分かりません。取り扱い説明書にはパンケースに(1)水を入れる(2)ドライイースト以外の材料を入れる(3)ドライイーストを粉の中央を窪ませそこに入れると書いてあります。(2)のドライイースト以外の材料は混ぜたりしないで順にぶっこんで入れたらいいのでしょうか?

  • 強力粉100gでのパン作りレシピ

    パン作り初心者です。 強力粉100gでパンを作りたいのですが、各材料の分量を教えて下さい。 強力粉 100g 砂糖 塩 卵 水 マーガリン ドライイースト で作ろうと思っています。

  • パンがふっくら焼けるコツは?

    最近パン作りに凝っているんですが、いまいちふっくら焼けないんです。。。 ドライイーストを使っていて、パン焼き器のようなものは使ってません。 作り方は本を参考にしたのですが、強力粉・ぬるま湯・砂糖・ドライイースト・卵を混ぜて、ある程度形になったら100回くらいこねて、バターを加えてまたこねて、最後に塩を入れてまたこねて、だいたいこれを25分くらいの目安でやります。 そして50分・30℃のところで発酵させて、少しガス抜きをしてから細かく分けて、また二次発酵10分します。 これを見て、何か足りないとか、これをやったほうがいいなどないでしょうか? できれば、冷めても柔らかいおいしいパンを作りたいです。

  • パンがふくらまないんです・・・。

    パンを時々作るのですが、レシピの分量通りに作っても1次発酵の時点でふくらまないことが多いんです。捏ねるのが足りなかったかなとか、イーストの量に問題があるのかとか、英語の読み間違い!?(これは無いと思います・・)などと考え込んでいます。私はホームベーカリーを持っていないので、オーブンで焼いています。また、海外に住んでいて、こちらは今、冬です。もし原因として考えられるポイントをいくつかいただければ幸いです。今週の末、もう一度作る予定です。

  • 工芸パン

    最近、工芸パンというものを知りました。 食べられるパンを何回か焼き上げてカゴをつくったり リースを作ったりというような感じのようなのですが ネットで探してみても全然レシピがありません… 本来のパン作りよりイーストを少なめにとかはあったのですが 工芸パンのレシピとか 作り方が知りたいです(リースでもカゴでも何でもいいので作ってみたいです) 教えてください。

  • パンが膨らまないのですが・・・・

    パンが膨らまないのですが・・・・ ウチでパン作りをしておりますが、リーンなパンは問題ないのですが、例えば、レーズンパンなど、ちょいと重みのあるパンを作る時、最終発酵で思った程膨らまないことが多々あります。イーストの量を増やすべきなのか、なにかよき知恵をお貸しください、おねがいします

  • ずっしりと重たい感じのパンに仕上がった・・・

    先日、初めてパン作りに挑戦しようと材料も揃えきちんと分量も間違えずに測り生地を作りました。 オーブンの加熱具合もあるのかも知れないとは思いますが、生地はロールパン用となっていて生地の発酵具合が2倍になると書いてあり確かに膨れ上がりそこそこいいかなという状態で小分けに小さくしロールパンの形になるように丸め焼きました。 初めてながらもちゃんと膨れあがり焼けたパンを見て早速食べてみましたが、ぎゅーと詰まったパンと何と表現してよいのか、例えていうならベーグルのようなと言えばいいのかなぁ・・・ とにかくロールパンとは程遠いものでした。 職人さんのようなパンは到底難しいとは思うのですが、基本の生地作りが出来れば、子供が居るので中にチョコやカスタードなどのクリームを入れたパンを作ってあげたいと思っています。 手作りパンをされていらっしゃる方などよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう