• ベストアンサー

計画停電について

 この計画で停電になるのは、被災地の方々のご苦労を思えば、 何て事ないのですが・・・  「東電」さんの姿勢が突然な事とは言え・・・あまりにも数々の初歩的失態が・・・という感じなので、 ご存じな方がいらっしゃれば、お伺いします。朝から晩まで、一向に「東電」さんに無視られてるので。。  私、東京都足立区なのですが、在住ではないのですが、知人に聞かれますが、答えられません。 ”足立区 平野”と”足立区 弘道”って、どのグループに属すのでしょう? 3月18日現在、未だに、「東電」さん発表の表内に見当たらないと言うか。見間違いか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

どうしてもみつからない、ということでしたら 平野も弘道も計画停電が実施されるどの地域にも入っていないんじゃないでしょうか。 私の住んでいる区でも、計画停電があるところと無い所があります。 足立区役所のホームページで確認されてみてはいかがでしょう。 そちらの明日の計画停電予定のページざっと見たところ、どちらも計画実施地域に無かったようですが。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/010/d01900011.html

ohmygod10
質問者

お礼

 リンクまで・・・すごく参考になりました。 そういう特区があるのですね?見当たらん筈です。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

変電所の関係で同じ地域であってもグループが違ったり、停電の対象になかったり様々です。

ohmygod10
質問者

お礼

 そうなのですか? そう言ったとこがあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

計画停電は地方自治体のWebページに当たるのが最も確実です。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/010/d01900011.html ”足立区 平野”と”足立区 弘道”はどのグループにも属していない、つまり、他の東京23区の大多数と同じで今回の計画停電の範囲に入っていないと考えられます。 (発表していないところは範囲外、というのは、最初から言っています) なお、東京電力は、こと計画停電に関しては、初歩的な失態があったという認識はありません。 計画停電することも、電力の剰余を感じてそれを中止することも、ものすごく高度な技術の粋と聞いております。

ohmygod10
質問者

お礼

 リンクまで・・・すごく参考になりました。 そういう特区があるのですね?見当たらん筈です。  個人的に「東電」さんへの意見をこんな公共の場でお話したのでは無いので流して下さい。 ウソかもですが、聞く所によると、「東電」幹部が、自社社員を危険地(被曝)に置きっぱで逃避行などと、テレビなどでは、知り得ない事実として存在したとか??「ミス」というのとは、違うかもですね?  まっ、今回の事とは、論点外れな質問でしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被災地は計画停電のエリアから外れた、残った?

    被災地(千葉県と茨城県の一部、)は計画停電のエリアから当面外すということを東電が発表し、また自治体にも連絡が来たにもかかわらず、実際には避難所を複数持つ千葉県内の市が複数回停電を受けています。 結局東電は、被災地も計画停電のエリアに残したのでしょうか?そうだとしたら、とんでもないことなんですが。まずは被災地が復興し、人々の生活が立ち直らないことには、仕事も何もあったものではありません。被災地>23区でしょう。

  • 計画停電

    計画停電自体はいたしかたないと思います。ですが、あまりに混乱と人命を危険にさらす今回のやり方は許せません。 私共は産婦人科で月100件ほどの分娩があります。発表では第1第2第4グループの三箇所にも地域名がありました。早朝6時よりの停電の可能性があるのに地域の発表は夜遅く。慌ててスタッフを深夜に集め危険のないようあらゆる事態の検討対策を徹夜でたてようと必死でした。TVで東電が電力供給車を病院等には配備などと言っていましたが、3時間ごとに場所の変わる広大な停電地域の多数の病院に、一晩で配備できようはずもありません。(しかも、市の医師会からは、配備はほぼ不可能との連絡がありました。)もっと逼迫した病院もあるはずです。これでは人が死にます。 そして、特におかしいと思うのは、以下です。 経済にさらなる大打撃を与える、交通網をストップさせているのに、各市町村の公共娯楽施設は、時間は短縮する程度でほぼ開いています。全国の公共または外郭団体等の娯楽施設を当面閉めれば相当な電気量が節約でき、停電の区域も減らせます。そしてそれらの人員を被災地援助にあててもらえるよう呼びかけるべきです。 また、営利の娯楽施設もかなり開いています。大箱物を、できるだけ閉鎖し、少しでも多くの区域の、生活、交通網、病院機能などがストップしないように、こちらにも政府は呼びかけるべきです。 皆さんは、どう思われますか?

  • また今日から計画停電実施ですが

    夏は千代田区、中央区、港区以外の23区も計画停電が実施されるようです。 千代田区は中央省庁の13機関のうち内閣府をはじめ12省庁があるし、消防庁、国税庁、気象庁、宮内庁、国会議事堂、議員会館、総理公邸、日本三大銀行の本社(三井、みずほ、三菱東京UFJ)、 ソニー銀行本社、セブン銀行本社、大手新聞本社(毎日、産経、日経、読売)、東京電力本社など公的・民間の重要な組織がたくさんあります。 中央区は日本銀行や東京証券取引所や朝日新聞本社があります。港区はテレ朝、TBS、フジ、日テレなどテレビ局あります。 こうした区が停電できないのはわかります。影響が大きいでしょうから。 でもそれ以外の区では停電可能という事ですよね。夏から実施予定なのだから。 足立や荒川区など既にやっている区もあります。 京浜工業地帯の中心で港もあり大企業の本社がたくさんある川崎や横浜は計画停電を実施しています。横浜は市町村では日本一人口の多い市ですし、交通機関も多々あります。 そういう事を思うとなぜすぐに東京23区では計画停電を実施しないかと思うわけです。 世田谷、杉並、台東、文京、墨田、江東、品川、目黒、葛飾、練馬、北、豊島、中野、江戸川とかすぐやればいいのにと思うのです。 この中には工業地帯でもない高級住宅街やベットタウンも含まれてます。 都内の高級住宅街が停電しないのに、周辺では停電が実施されます。 最初は茨城など被災地でも停電は実施されました。 神奈川の放射線検知器は計画停電によりデータが取れない時間も発生しています。 でも都内の高級住宅街は停電しません。 被災された方のためなら幾らでも停電や節電には耐えられます。 しかし被災された方のためではなく、ただ都内の住人の暮らしを守るために、また今日から停電に耐えなければならないのかと思うと憂鬱です。 実際に計画停電の範囲で暮らし、停電を体験し、これからも停電を甘受しなければならない皆さんはどう思い、どうお過ごしでしょうか?

  • 東京電力の停電時間が毎日変るのはとてもおかしい!!

    東京電力が輪番停電・計画停電と言って、5グループで毎日時間をずらしています。 停電する範囲は、関東を中心に4300万人ほどになると思います。 それが、最初の停電は前日の夜9時に発表して、翌朝6時20分から約3時間停電するというのです。 東北を中心とした被災者の方々のことを思うと、全面的に協力し、節電もしようと誰もが思っています。 しかし、4300万人の住民、病院に居る人々、生産工場の人々にとって、夜の9時に発表して翌日6時からの実施すると言うのは、性急に過ぎます。 それに、なぜ、毎日、毎日、5グループで停電の時間をずらさなければならないのでしょうか。私はこの実施方法に疑問を持ちます。 これにより、4300万人の人々が、停電が現実に実施されるかという停電の有無も含めて、毎日停電のことで振り回されています。 毎日、停電の時間が変わるのでは、新聞などできちんと確認していない限り、朝から晩までの間に突然停電に遭遇することになります。 私は、3月15日に経済産業省の計画停電グループの担当者に、停電する時間は、計画が立てられるように 「1週間単位で」 ずらしていくよう経産省が指導して実施してほしいと強く要望しました。 4300万人の国民が、明日は何時から停電するのか? 実際に停電が実施されるのか否かで、毎日振り回されています。 東京電力・経産省は、国民にお情けで電力を流してやっているつもりなのでしょうか? 経済界からも、現行の実施方法では工場の操業に大きな支障が出るため、「電力の総量削減の考え方が必要」と提案していますが、東電は 『公平の原則から考えると難しい』 と回答しているとのこと。 住民、病院、工場などの、電力の 『利用者の立場』 を考えず、机上の空論で  『公平の原則』  などと言って、小学生か中学生(に失礼かな?)が言うような 「平等」 「平等」 といって、この非常時に国民に一層、不必要な苦痛を強いる東京電力は、頭がおかしいのではないでしょうか。 送電(停電)の調整は、1週間単位でずらしていっても、  元々、電力消費のバランスを考えて5グループに分けたのでしょうから、停電予定のそのグループの中で、全面停電にするか、電力消費が少なければ、グループ内で60%を停電にするなどすれば、充分に調整ができることです。 国民は、東北関東大地震の被災者のことを思って、協力を惜しまない気持ちでいるのですから、多少公平でないことが出てきたとしても、杓子定規で極めて不便な停電方法を強いられるよりも、現実に合わせた送電(停電)方法にすべきだと思います。 日本は、いつから独裁国家になったのでしょうか? 一方的に自分の思い込みで国民を振り回す東京電力のやり方は、横暴だと思います。 皆様の率直なご意見をたくさんお聞かせください。

  • どない思います???

     質問やっす??? わて、足立区民しとりやす。被災地(-_-)/~~~ピシー!ピシー! この度の被災地の方々を思えば、わてが計画停電しとる事なんて、糞みたいな物なのだが、一言、呟き。。。 勘違いしてもろうたら、イカンのは、計画停電自体は、協力やし仕方ない思うとるが、いかにも都民全体が血ぃ流しとるみたいな偏った報道のされ方は、心外やし、わて等だけのくたびれ損や。。。  東京23区(市部の方々は、わて等足立と同じ扱いやわ。。。)の“計画停電“って、下町ド田舎民の我々のみが殆どなんだと。。。 ほんの一部のみ、お隣の荒川区民も影響あるみたいだわ。  失礼な言い方ですまんが、似たような街でイメージの、葛飾・江戸川さんは超不思議だが無傷。。。  他区にしても、新宿・中野・渋谷・豊島・世田谷・大田・江東・文京・台東・墨田・品川・目黒・杉並・板橋・練馬・北・葛飾・江戸川・いくらも似たり寄ったりな見掛け(質がちゃうんかな??)の住宅街ある筈なんだが。。。全く無傷。。よっぽど女足立区長は力無いんやなぁ。。明日はねえ、言うか、ほぼ、独りだけ、東電にコネもなさそうだし。。。  怒り、通り越して、にわか関西弁になってもうたわ。。住んだ事も交流も無いいうのに。。  こたびの事、皆さま方やったら、どう、考えれば不公平感なくして、生きてけばいいやろ? レス遅れるかもしれへん。。。

  • 知っとった???

     わて、足立区民しとりやす。被災地(-_-)/~~~ピシー!ピシー! この度の被災地の方々を思えば、わてが計画停電しとる事なんて、糞みたいな物なのだが、一言、呟き。。。 勘違いしてもろうたら、イカンのは、計画停電自体は、協力やし仕方ない思うとるが、いかにも都民全体が血ぃ流しとるみたいな偏った報道のされ方は、心外やし、わて等だけのくたびれ損や。。。 東京23区(市部の方々は、わて等と同じ扱いやわ。。。)の“計画停電“って、下町ド田舎民の我々のみが殆どなんだと。。。 ほんの一部のみ、お隣の荒川区民も影響あるみたいだわ。  失礼な言い方ですまんが、似たような街でイメージの、葛飾・江戸川さんは超不思議だが無傷。。。  他区にしても、新宿・中野・渋谷・豊島・世田谷・大田・江東・文京・台東・墨田・品川・目黒・杉並・板橋・練馬・北・葛飾・江戸川・いくらも似たり寄ったりな見掛け(質がちゃうんかな??)住宅街ある筈なんだが。。。全く無傷。。よっぽど女足立区長は力無いんやなぁ。。明日はねえ、言うか、ほぼ、独りだけ、東電にコネもなさそうだし。。。  怒り、通り越して、にわか関西弁になってもうたわ。。住んだ事も交流も無いいうのに。。  因みに、“知らんかった人に知らせるまでの広告塔的書き込み”さかいに、返信不要だわさ。わてもよっぽど、必要、感じひんかったら、返信せぇへん思うしな。。

  • 【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の

    【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の方が高くなるという矛盾が生まれています。 電力料金が値上がりしたのは、東日本大震災福島第一原発事故による原子力発電所の停電によるものだったはず。 東京電力を助けるために電力料金が値上がりしたはずです。 それなのに、そのどさくさに紛れて関電が値上げして、今では根本的問題だったはずの東電の方が安いという失態。 セブンイレブンは関電は電気料金が高いので東電から電力を買うと発表。 関電は原子力発電所の問題のどさくさに紛れて電力料金を値上げして、社員たちに最高額のボーナスを支給。 関電頭おかしくないですか?

  • 計画停電って無計画だと思いませんか

    関東地方の計画停電ですが これって計画どころか「無計画」だと思いませんか。 直前になって発表されても混乱するだけです。 被災地のことを考えるとやむをえないことだとも思いますが 計画停電がいつまでも続くと関東の都市機能が低下して 生活だけでなく経済などにも影響してくると思いますが。 そもそも電力会社の発表が優柔不断だと思うのは 私だけでしょうか。

  • 計画停電という名の無計画停電について

    現在、東日本で計画停電が行われていますよね。 朝のニュースとかを見ていると、6時頃になって「6:20からの計画停電は中止します」等、計画を突然変更することがしょっちゅうあります。 対象地域の方々や企業は、みんな「計画停電でO:OO~O:OO」は停電になるから~と、様々な事前準備をされるはずですよね。なのに、その日の朝になってからいきなり、中止とかしょっちゅうされると、事前準備も無駄になったりと、それはそれで、逆に色々と影響がでてくると思うのです。 事前計画といいつつその日にならないとやるのかやらないのかわからない。 狼少年じゃないですが、こうしょっちゅう計画を変更されることについて、みなさんはどう感じているのか知りたいと思い、質問をあげさせていただきました。

  • もし、計画停電が続いたら・・・・・・

    もし、計画停電が続いたら・・・・・・  出生率は上がるでしょうか。(*^_^*)