• ベストアンサー

ヘルメットでぺちゃんこにならない髪型

いつも足代わりにバイクを使っています。ヘルメットでぺちゃんこにならない髪型はどうしたらいいんでしょうか。ワックスをつけてもヘルメットをかぶるとぺちゃんこになってしまいます。顔は面長で髪の量は少なく、髪質はやわらかいです。メットをかぶった後のぺちゃんとしたのを何とかしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まぁ,「ありません」というのが正直な回答ですね。 もちろん,硬くて太い髪の毛であれば,短いスポーツ刈りや角刈りなら,潰されることはないかもしれませんが・・・。 髪質が軟らかいようですから,それでも,たぶん,きっと,潰れちゃいます・・・。 まず,多少散在させてしまいますが,携帯用のドライヤー,または,小さいドライヤーを購入してください。 そして,ヘルメットを脱いだあと,手を洗ったときくらいに濡らし,その手の水分で髪の毛を濡らしてください。 次に,ドライヤーのノズルをはずすか,スライドさせて,ドライヤーの風量が多くなるようにします。 ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,「髪の毛の流れに逆らうように」ドライヤーの風を頭皮に送り込んでください。 その後,ブラシやクシで髪の毛を梳かして整えてください。 ワックスは,どうしてもつけなければならないときだけにしてください。 そのときも,これで大丈夫かなぁ・・・と言うくらいの少量を手に取り,手のひらと指の先まで,良くのばしてから,髪の毛につけるようにしてください。 ただし,髪の毛の根本までつけないのが,実は,コツなんですよ。 ヘルメットをかぶる直前にワックスなどの整髪剤をつけるのは,髪の毛の健康を考えますと,あまりお勧め出来ません。 髪の毛についた整髪剤がヘルメットに付着し,ヘルメット自体が汚れやすくなってしまうためです。 ヘルメットが汚れますと,その汚れが髪の毛に付着しますので・・・。 と言うことで,今度カットしてもらうときに,整髪剤をつけなくても良い,かつ,比較的簡単に整えられるヘアスタイルにしてくれと注文してください。

yumomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。次回はそのように注文してみますね。

その他の回答 (4)

  • chi-kun
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

こんにちは☆ 自分もバイク降りたときの髪に悩まされてます… ぺっちゃんこになっちゃうんですよね!!10分ぐらいならまだしも1時間のってると手ぐしぐらいじゃ直らないと!! 自分は髪が硬いのでホント苦労してますよ… 自分はトイレ等で水でぬらして直してます。長距離ツーリングに行くときは前もって髪を切ります!バリカンで五厘刈りの角刈りにしてもらうとメット脱いでもあんまり変わらなくていいですヨ♪ あとはバンダナか帽子をかぶってごまかしたらどうです??暑いときはバンダナをまいてメットをかぶると汗を吸い取ってくれて助かりますよ♪♪ 参考になれば幸いですわ☆ (~▽~@)♪♪♪

yumomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

どんな髪型をされているのか分からないのですけど、 ワックスをつけてヘルメットをかぶるのではなくて、 ヘルメットをはずした直後に手にワックスつけて整えるのは無理ですか? 携帯用で、手にベタ付かないタイプのムースなどありますから。

yumomonori
質問者

補足

やや短めで美容院に行ったときはすいてもらってます。普段は何にもつけてません。要するにボサボサのまんま。メットをはずしたあとワックスつけると帰りは家までワックスをつけた状態でメットをかぶらなきゃいけなくてそれが気持ち悪くていやなんです。ワックスなしでいい方法ありますか。って難しい注文ですか。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>髪の量は少なく、髪質はやわらかいです 髪が細く柔らかい方は将来的に「ヤバイ」です。 ヘルメットを取った後は、軽くブラッシングして刺激を与えるとか、汗がこもらないようスポーツがりとか、髪を短くする事を考えた方がいいかもしれません。

yumomonori
質問者

補足

やばいんですね。スポーツ刈りとか飽きたんですがあきらめるほかないようですね。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

あきらめて坊主にするとか。。

yumomonori
質問者

補足

坊主飽きちゃいました。部活でずっと坊主だったんで。諦めるしかないですかねー。

関連するQ&A

  • 髪型がヘルメット

    僕は髪の量が多いのかいつもヘルメットみたいな髪型になってしまいます。 横がモッサリしているのでそれを潰したいです。 どんなワックスやクリームを使えばいいのか一番いいのを教えて下さい。

  • 髪型について教えてください

    大学2年の男です。 先日そこまでファッションに気を使わない友人から 髪型についてコテンパンに言われました・・・。 見返してやりたいと思っているのですが知識が0なので 何をすればいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 私は顔は面長顔で、髪は黒くショートで、 髪質は少し柔らかく、毛の量は多くクセ毛ですが どんな髪型が似合うと思いますか? 後、みなさんは髪をセットする時どんなことに気を付けていますか?

  • 男です。いい髪形を探しています。

    男です。いい髪形を探しています。 髪質は、かなり柔らかいです。そして髪が細いようなんです。 髪の量は少なめかと思います。おでこが少し広めな感じです。 くせ毛ではありません。顔の形も普通で、特に面長でも丸顔でもないです。 とりあえず思いつくところ描きましたが、上記のような条件に合った髪型を探しています。 色々サイトを探してもわからなかったので質問させていただきました。 あまりチャラチャラした凝ったのは嫌ですが、かっこいいのを探しています。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットを被り尚且つイガグリ君に似合うヘアスタイル教えてください

    バイク通勤のためヘルメットを被ります。 また仕事上たまに帽子やヘルメットを被ります。 つんつんスタイルもやってみたいけれど ヘルメット被った瞬間に崩れてしまいます。 側頭部が放射状に伸びる髪質なので イガグリ君(ウニ)のようになってしまいます。 額や眉、目にかかる髪型もニキビ等が出てきて どうしても駄目です。 こんな制約の多い私にも似合う髪型ってないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 額は狭く、顔は面長です(デカイ)、31歳です。 写真等載っているリンク先等貼り付けていただければ 幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 似合う髪形教えてください!!!

    以下の条件で似合う髪形ってどういうのがありますか? 髪型が決まりません!!! 背が高い 顔もそれなりに大きい 髪が硬い 髪の量が多い クセは少しだけ 顔は面長

  • ヘルメットを被った後の髪型について

    初めまして私は短髪のバイク乗りなんですが、ヘルメットを被った後の髪型がいつもくしゃくしゃになって困ります。角刈りなんで前髪を下げるとおかしいので、上げてヘルメットを被るのですが、どうもうまくいきません。短髪は変えたくないので、何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 髪型☆ワックス使って

    高2です☆服や髪の色などおしゃれには気を使ってきたんですが、髪型がどうにもダメです。顔も老け顔なので前髪上げるとさらに老けて見えるのでできません☆いまの髪の長さは耳が隠れるくらいで襟足は長いです☆顔は面長です☆ワックスを使った髪形でおしゃれな髪型の作りかた教えてください☆あとワックスの使い方なども。ジャニーズ系の髪型みたいな立てないで流す感じのがいいです☆

  • 髪の量が少なめ(男)に似合う髪型

    自分に似合う髪型が見つけられず・・・悩んでいます。 髪の量は全体的に少なめ(薄毛やハゲではないです)で、特に前の部分が少ないです。猫っ毛?なのか、直毛です。顔はやや面長です。 何もしないとぺったりとなる感じです。 長くするとボリュームがないし、クセがつきにくい髪質で、ドライヤーやワックスを使ってもセットしづらいです。 短くすると必ずと言っていいほど美容師さんはスキばさみですいてしまうし、うまくカットのしかたを伝えられません。 カットモデルなんかは大抵髪の量が多くて、自分にはあんまり参考にならないし、セットに技術や時間がかかるのは苦手です。 漠然としていて申し訳ないですが、どんな髪型がいいかアドバイスがほしいです。

  • 面長な顔に似合う髪型?

    私は顔が面長な方で、なかなか似合う髪形がわかりません。美容師さんにはパーマをかけてみては…と薦められましたが、どーも髪にたくさんワックスなどを塗るのが嫌です。今は肩下10センチぐらいで前髪も耳にかかるぐらいあります。どんな髪型が面長には似合うのでしょうか(パーマ以外で)?

  • 髪形について困っています。

    今中1です。そろそろ髪形をかえようかとおもっています。髪質は硬く太く量が多いです。顔はちょっと長めでデコはせまいです。あとワックスはあまり好きではありません。わがままですがお願いします。あとこれがかっこいいと思うんですけどうですか?

専門家に質問してみよう