• ベストアンサー

ヘルメットでぺちゃんこにならない髪型

いつも足代わりにバイクを使っています。ヘルメットでぺちゃんこにならない髪型はどうしたらいいんでしょうか。ワックスをつけてもヘルメットをかぶるとぺちゃんこになってしまいます。顔は面長で髪の量は少なく、髪質はやわらかいです。メットをかぶった後のぺちゃんとしたのを何とかしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まぁ,「ありません」というのが正直な回答ですね。 もちろん,硬くて太い髪の毛であれば,短いスポーツ刈りや角刈りなら,潰されることはないかもしれませんが・・・。 髪質が軟らかいようですから,それでも,たぶん,きっと,潰れちゃいます・・・。 まず,多少散在させてしまいますが,携帯用のドライヤー,または,小さいドライヤーを購入してください。 そして,ヘルメットを脱いだあと,手を洗ったときくらいに濡らし,その手の水分で髪の毛を濡らしてください。 次に,ドライヤーのノズルをはずすか,スライドさせて,ドライヤーの風量が多くなるようにします。 ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,「髪の毛の流れに逆らうように」ドライヤーの風を頭皮に送り込んでください。 その後,ブラシやクシで髪の毛を梳かして整えてください。 ワックスは,どうしてもつけなければならないときだけにしてください。 そのときも,これで大丈夫かなぁ・・・と言うくらいの少量を手に取り,手のひらと指の先まで,良くのばしてから,髪の毛につけるようにしてください。 ただし,髪の毛の根本までつけないのが,実は,コツなんですよ。 ヘルメットをかぶる直前にワックスなどの整髪剤をつけるのは,髪の毛の健康を考えますと,あまりお勧め出来ません。 髪の毛についた整髪剤がヘルメットに付着し,ヘルメット自体が汚れやすくなってしまうためです。 ヘルメットが汚れますと,その汚れが髪の毛に付着しますので・・・。 と言うことで,今度カットしてもらうときに,整髪剤をつけなくても良い,かつ,比較的簡単に整えられるヘアスタイルにしてくれと注文してください。

yumomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。次回はそのように注文してみますね。

その他の回答 (4)

• chi-kun
回答No.4

こんにちは☆ 自分もバイク降りたときの髪に悩まされてます… ぺっちゃんこになっちゃうんですよね!!10分ぐらいならまだしも1時間のってると手ぐしぐらいじゃ直らないと!! 自分は髪が硬いのでホント苦労してますよ… 自分はトイレ等で水でぬらして直してます。長距離ツーリングに行くときは前もって髪を切ります!バリカンで五厘刈りの角刈りにしてもらうとメット脱いでもあんまり変わらなくていいですヨ♪ あとはバンダナか帽子をかぶってごまかしたらどうです??暑いときはバンダナをまいてメットをかぶると汗を吸い取ってくれて助かりますよ♪♪ 参考になれば幸いですわ☆ (~▽~@)♪♪♪

yumomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• sheyw
回答No.3

どんな髪型をされているのか分からないのですけど、 ワックスをつけてヘルメットをかぶるのではなくて、 ヘルメットをはずした直後に手にワックスつけて整えるのは無理ですか? 携帯用で、手にベタ付かないタイプのムースなどありますから。

yumomonori
質問者

補足

やや短めで美容院に行ったときはすいてもらってます。普段は何にもつけてません。要するにボサボサのまんま。メットをはずしたあとワックスつけると帰りは家までワックスをつけた状態でメットをかぶらなきゃいけなくてそれが気持ち悪くていやなんです。ワックスなしでいい方法ありますか。って難しい注文ですか。

• fitto
回答No.2

>>髪の量は少なく、髪質はやわらかいです 髪が細く柔らかい方は将来的に「ヤバイ」です。 ヘルメットを取った後は、軽くブラッシングして刺激を与えるとか、汗がこもらないようスポーツがりとか、髪を短くする事を考えた方がいいかもしれません。

yumomonori
質問者

補足

やばいんですね。スポーツ刈りとか飽きたんですがあきらめるほかないようですね。

• wa_on
回答No.1

あきらめて坊主にするとか。。

yumomonori
質問者

補足

坊主飽きちゃいました。部活でずっと坊主だったんで。諦めるしかないですかねー。