• 締切済み

男女のはかなさ

前も、ここで相談し、多くの方に励ましていただきました。 よかったら、過去の質問も読んでください。 あれから、ここで励ましていただいた皆さんのおかげで、少し元気が出ました。 また、今の日本の状況、私は贅沢な悩みだと 反省し、前向きな気持ちになれました。 その元気になっていく様子を回答をしてくださった皆様へのお礼に添えて書こう そう思っていました。 でも、とまってしまいました・・・・ 先日、その彼に、彼女がいるのならいるで、本人の口から、どうしても聞きたい思い、出てもらえない自分の携帯からではなく、公衆電話から電話をかけました。 それは、少しだけ元気になったから、そうしたいと思えるようになったんです。 彼を責めるつもりはありませんでした。 ただ、「けじめ」をつけたかった。 私の彼へ気持ちが強すぎて、写真を目の当たりにしても、どこかで信じたくないという気持ちがあり、このままでは、前に進めないと思ったのです。 ずっと言えなかった、この間までは、言うつもりもなかった「さようなら」を言いたかったのです。 「あなたが幸せならいい」 綺麗ごとかもしれないけど、無理してでも、そう言って、私は、私の気持ちを終わらせようと覚悟をしていたのです。 覚悟ができたのです。 冷静に話せていたと思います。 ところが、彼からの言葉は、「別れたんだから、関係ない。もう電話もメールもしないでください」 そう言って、ぶちっと切られてしまいました。 ついこの間までは、彼が一番、彼も、そう考えてくれていたと思います。 2年半、毎日一緒にいました。 けんかもしました。 でもその度に、仲直りする度に、絆が強くなっていくことを感じていました。 100あった人の気持ちが、ある日を境にゼロになり、きっと彼は、私に対して、今はマイナスです。 二度と会いたくないと思っていると思います。 話もしてくれない。説明もしてくれない。 私が感じていた「絆」は何だったのか。 2年半かけて、何も残らない。 彼の幸せも祈れない。 私は、このまま、彼は心ない人だったと 彼を嫌いになれば、楽に忘れていけるような気がします。 でも、憎んで忘れたくないんです。嫌いになって、忘れたくないんです。 彼を悪く言うことは、自分も下げることだと思うから。 出会えたこと、後悔したくないです。 そして、この気持ちと同時に、男女のはかなさを痛烈に感じています。 人をどんなに大切に思っても、通じなかったり、通じたと思っていても、それが幻想だったり・・・・ 人と人との間に縁や運命があるのなら、私は信じたい。 でも、それと同時に、信じるのが、ただただ怖いです。そして不安です。 あの直後の悲しみは、少しずつ癒えているような気がします。 でも、今は、それより大きい何かわからない不安にどうしようもなく押しつぶされそうです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

質問履歴が非公開になっています。本サイトは、質問履歴が・回答履歴は「公開」の設定にしなければ、他の方は見れません。 公開設定にされた後、お礼欄に投稿ください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたは彼の何を応援したいのか明らかにすべきだと思います。 つまり、あなたが彼を好きだったのは単に彼が自分にとって 都合がよかったからだけなのか、それとも彼の目指すものに 応援する価値があると思ったからなのか見直すべきです。 そして、あなたの目指すものを彼は応援していたのか、 あなたの目指すものは彼に応援されるだけの価値があったのか 見直すべきだと思います。 別に憎む必要はないでしょう。 振り返ってみて検討してみればいい話です。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

恋愛って 人間の持っている 全ての「感情」だと思います。 上手く 絡み合っているときには お互いが 成長する でもね 退化する事もあるのかも 個々の感情のバランスが崩れた時 心に距離が出来てしまう。 その距離を埋めるのに チグハグナ行動で 相手の心が離れて行く 繋ぎ止めたい 離さない そんな気持ちが 感情を逆撫でして 相手は 心を閉ざしてしまう。 自分の心は 燃え滾っているのに・・・・ 忘れる事は出来ません 諦めきれないはずだから 納得する事なんて 出来ない 消化するしか 道はない 全てを飲み込み 自分の中に取り入れて そして 「消化」 するしか ないと思います。 辛い 悲しい そして 寂しい それらを 全て 飲み込める 「丈夫な胃袋」 身に付けてください。 時間が掛かる? 時間は沢山有るはずです。 オマジナイの言葉です。 3回 声を出して唱えてください。 愛 と 光の 自分のフルネーム 少し ほんの 少し 心が落ち着く 深呼吸して もう一度 オマジナイ そしたら 鏡を見て下さい。 鏡の自分に挨拶しましょう 明日起きたら 自分に挨拶 それが出来たら 周りの人にも 挨拶を 少し笑顔で 「こんにちは」 きっと 出来ると思います。 焦らず ゆっくり のんびりと

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

こんにちわ。   貴女の心の内を覗くと・・・    彼と別れるときが、今日、こういう形でくるなんて。   ずるい・・・私に準備をさせないで   一方的に別れていくなんて   別れの心構えなんて   私、なんにもできてないのに。   突然,糸を切られた私はどうやって・・・   彼の代わりなんて、見つかるわけがない。   彼より、もっと好きになれる人なんて   いるはずが無い。彼しかいない。   私、これから一生、   この苦しみや淋しさを背負って行かなくちゃいけないの?   どうしよう、私、歩けない・・・   これがあなたが彼に2年の月日を駆けてきた愛の仕打ち。    他の女がいた・・・   同棲という共同生活は結婚生活と違い、   プライバシーの尊重がどうしても先に出てしまう。   男は身の回りの世話(性交渉も含み)をしてくれる女   が簡単に手元にいても,他の女に目移りする生き物。   気の緩みが本気になってしまった事がこの結果である。   どんなに現実を認めたくなくても、   頭のなかで堂々巡りをしていても   現実は変わらない、変えれない。   出会ってしまった事を変えられない以上   別れた事実も変えられない。   変えられるのは、自分の気持ちだけ。   何もしたくない、なにもできないもよ~く分かる。   皆それぞれ、大なり小なりこういう経験をしているのだから。   こういう時は   まず,ウチに帰ろう。   どんな時も受け入れてくれる自分の部屋に戻り   思い切り泣こう。   そこは、何の邪魔も無く、思い切り泣くことも眠る事も   そして暴れる事だって許されるのだから。   一日、二日、三日・・・・。   時をこなしていくには、ちょうどいい場所が、確かにある。   遠回りになるかもしれないけれど   あなたを優しく包み込んでくれる寝場所こそがそこにある。   大丈夫、   ひとり寝に慣れるのには、   朝を幾つも迎えるだけでいいのだから。   ただ、朝を迎える事をこなせばいい。   戦うばかりが時間じゃない。   追われるばかりが時間じゃない。   癒す為に、自分を見つめる為にも時間がある。    今からあなたがこなしていく時間は   実は人生の中で絶対に必要な”スローな時間”。   別れの辛さは誰のものでもない。   誰かが変われるものでもない。あなた自身のもの。   自分を乗り切る。   人生は道なき道を自分手切り開いていくもの。   彼と出会い、好きになったのも自分が開いた道。   その責任は自分に来る。   泥沼から這い上がり、不安矢不満、そして、彼の   ミステリアスな部分に悩んだ日々から解放された   フリーの状態がどんなに素敵で心が軽いか、   もう少し日が経てば、必ず解ってくる。   彼と出会い、好きになった事を糧に   これjからの出会いに前向きに歩いて下さい。   長文になりましたが、 経験豊富の年長者からのアドバイスです。   参考になれば嬉しいです。  。  

  • k_h2556
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

気持ちを切り替えるのはやはり時間がかかるものです。 質問者さんのことが痛い程良くわかります。 自分も裏切られました。 周りの友達も利用してアリバイを作り、嘘をならべて自分の元から去っていきました。 自分も四年間付き合い同棲していました。 別れたときはこの世の終わりぐらいな気持ちでしたね。 飯は食えない、仕事は手につかない、眠れない、そりゃ大変でした。 心がボッキリ折れましたよ。 周りは時間が何とかしてくれるとみんなが口をそろえて言って励ましてくれましたけど、今すぐ何とかしてもらいたい。 って思ってましたね。 やっぱり時間が何とかしてくれましたが(笑) 恋愛の力はホントにすごい。 人を病気にもできるし、命を奪うこともできる。 改めて実感しました。 人ってどうしようもないくらい心が折れて、立ち直ったときに一皮大きく成長できると思います。 思いやりや優しさやいろんな面で視野が広がると思います。 自分がそうでしたね。 まだまだ人生いろんな事が起こると思います。 あなたの人生は一度きりですし、立ち止まっていたら時間がもったいないですよ。 がんばりましょ とか言ってる自分もまだちょっと引きずってるクチですけど(笑) 縁がなかったという事で。 前向きに、ポジティブにいきましょう。 お互いがんばりましょうね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「質問内容」が、「イマイチ」判りませんが?。

関連するQ&A

  • 好きな女の人に告白したら…

    好きな女の人に告白したら… 女「わたしになにをしてくれるの? 覚悟はあるの?」 俺:ただ俺がいるだけじゃダメか 女「全然意味がわからない あなたがいるだけでなにができるのさ」 俺:ただ俺がいれば幸せ。といってくれる人を探すことにします ありがとう 女「答えてないからね私が聞いたことの そんなんだったらいらない さようならー」 俺:さよなら 女「わたしは覚悟をきいたのに答えは返ってこなかったから 元気でな」 俺:俺はただ君がいてくれればよかったから。ただ俺がいてくれればいいと言ってくれたら、俺…言いたい言葉があったんだよ。…一番大切じゃん、いてほしいかいてほしくないかという気持ち。知っていて言わなかった優しさは知ってます。覚悟とかで…傷つけない様にしてくれてありがとう Q.どう思いますか? 彼女は本当に覚悟を聞きたかったのでしょうか? 俺は覚悟を示したつもりです 「覚悟~」は振る為の口実!?

  • 明日別れた彼が荷物を取りに来ます。伝えたい気持ちはたくさんあるけど、ど

    明日別れた彼が荷物を取りに来ます。伝えたい気持ちはたくさんあるけど、どうしたらいいのかわかりません。ご意見ください。とても苦しいです。 明日最後に会う大好きだった人に何を伝えればいいのかわかりません。 数日前に彼と別れました。彼がわたしにひどいことをしたからです。彼はとても反省しているようですが、もう彼と戻ってはいけないと思うので、明日、彼が荷物を取りに来るのが彼に会う最後のときになります。ひどいことをされても嫌いになれす、もう二度と前の様な関係に戻れないこと、最悪な終わり方になってしまったこと、これから一人での生活が不安なことなどで悲しくて1日中どうしても涙がとまりません。 好きな人に傷つけられるのが、好きな人と別れるのがこんなに辛いだなんて思ってもみませんでした。 他の質問者さんたちが失恋してご飯も食べられないと書いているのを見て、昔はまさか、と思っていましたが彼を好きになって色んな感情を覚え、幸せも感じましたが、今は、今まで感じたことのない悲しみに苦しんでいます。彼に伝えたい気持ちはたくさんありますが、彼ともう戻ってはいけないとわかっているので、特に何も話すべきではないのでしょうか?それとも泣きながらでも思い切り自分の気持ちをぶつけていいのでしょうか?笑って元気でねって言うべきなのでしょうか。混乱して何が自分のため、相手のため、私たちのもう終わってしまった関係に良いのかがわかりません。この悲しみは時間しか解決してくれないのでしょうか…。彼とは約1年半、途中から半同棲のような感じで付き合っていました。乱文、長文で言いたいこともまとまっていませんがご意見ください。よろしくお願いします。

  • 彼のことが忘れられていないんでしょうか?

    ずいぶん前に別れた男性がいます。 別れたあと連絡をとっていた時期もありましたが、 だらだらした関係が続き、将来も見えなかったため 前に進まなくてはと思い、キッパリと縁を切りました。 付き合っていた間も色々と辛い思いをたくさんしてきましたし、 「この人とは幸せにはなれないだろうな」というのも頭では解っているんです。 それでもふとしたときに彼のことを思い出してしまいます。 嫌いにはなれていないのは確かで、もし彼が変わってくれたりするのであれば「彼」がいいとさえ思ってしまいます。 頭では解っていても、彼を異常に美化している自分がいます。 でも覚悟を決めてキッパリ切ったんだから前に進むしかありませんよね。 早く新しい恋がしたいです…。 憧れの人がいて、「こういう人と付き合えば本当に幸せだろうなぁ☆」と思うことで 気持ちが楽になれたりするのですが、すぐに(上に書いたような)不安に駆られます。 時間が解決してくれることだとはわかっていますが、今、辛いのが耐えられません。 あのときの私の決断は間違っていなかったんだと思える日が来るのでしょうか? どんなことでも構いません、ご指導いただけませんか? 今とても不安定でまとまりのない文章になりましたが、お許しください。

  • イったふりはばれますよね?

    結婚と同時に喪失して一月半の妻です そろそろ毎日じゃなくても良いかな?^^って思い始めてる けど拒めない、嫌いじゃない(*^_^*)? 「もっといっていいよ」言ってくれるのですが 二度は絶対ダメな感じ 失神しそうです 私はじゅうぶんな幸せを感じてるのに 彼はなんどもイかせようとがんばります 彼の気持ちにこたえるには イったふりした方がいいの? けど・・・・絶対ばれますよね?

  • 別れ方・・・

    約1年4ヶ月お付き合いしていた彼と別れました・・・と私は思っているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合って1年経った位から私の気持ちが冷めていくのが分かり、彼は結婚にまっしぐらで相手の人生もあることだし悪いなといつきり出そうかと時期を見計らっておりました。この人とは初めから好きという気持ちより相手からの愛情を受け取るのも幸せかもと思い付き合いを始めました。が、私の気持ちがやっぱり気持ちが結婚まで至らないため別れようと決意しました。 付き合っている時は私が休日用事があって逢えないというと悲しむので出来るだけ彼の要望に合わせてきましたが、それが苦痛になってしまっていました。 そこで、メールもしたいと思わないので基本的にしない、休日も予定が入ったと逢えないということが続いていたら気持ちが冷めているって気付きますよね?彼は不安でしょうがないから、一日何回も電話・メールをしてくるようになり、その行為がもう私にとってはウザくなって嫌いの域まで達してしまったので、「もう気付いているかもしれないけど、二人の間で温度差があるので距離をおきましょう。」と伝え、約1ヶ月半が経ちました。 そしてこの間・・・「1ヶ月半経って前ほど好きではなくなった。○○(私の名前)から言いづらそうだから俺から言います。前のように付き合えない、別れましょう。」とメールが・・・。私はあの距離を置こうとメールをして相手も納得していたのでもう別れたと思っていたのですが、彼は振られるのがプライドが許さないから先に別れを切り出したつもりでいるようです。こんなメールがきて、話す気も起らず返信もしていませんが、別れるってはっきり言わないと別れたことにならないのでしょうか。。。

  • 男女問わずご意見下さい

    10歳年下の男性を好きになってしまいました。私は30代半ばです。 友人の取り引き先の同年代の気になっていた男性の事で部下である20代の話しやすい彼に電話で少し聞いてもらっていました。 1度だけ2人で食事をする機会があり楽しく過ごしました。その時、前向きで楽しく以外にしっかりしてる彼に惹かれました。 でも、同時に彼が4年付き合い半同棲中の彼女に「けじめ」をつけようと彼女の家に結婚の挨拶を済ませたところだというのを知りました。(けれど彼はそう決めた彼女の事をあまり良く言いません。 でも、結婚に進んでいる事に変わりないので気持ちを伏せようと決めました。 以前雑談の中で、私に対して10歳上でも全然オッケーですよ。癒し系ですよね。(本気でないから言えるのだと思いますが そういう言葉が思い出され気持ちが辛いのです。 冷静になる為、今は距離をおいてます。が気になり仕方ありません。 何か気持ちを落ち着かせるアドバイスなど何かありましたら宜しくお願いします。

  • 助けてください

    私は半年くらい前に、結婚を前提にお付き合いを2年半していた彼氏に振られてしまいました… 私は振られてからもずっと、気持ちが変わらず彼のことが好きだったので、別れて3ヶ月が経った頃に勇気出してもう一度彼に気持ちをメールで伝えましたが、私の気持ちは冷たい返信と共に呆気なく終わってしまいました… それからまた3ヶ月が経とうとしていますが、未だに彼が好きなままで…その間に他の人からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになることができず、お断りしてしまいました… こんな自分がとても嫌です もう別れて半年… そろそろ思い出にしないといけない、いつまでもズルズル引きずっているわけにもいかない。半年も経てばあっちにもう新しい彼女がいてもおかしくはないのだからそれを受け止めなきゃ。 と思うたび涙が止まりませんでした 別れてから最近まではずっと彼に執着していて、やり直せるはずもないと十分分かっているつもりなのに、きっといつかまたやり直せる日がくると信じてしまっていました…ですが最近は、はやく思い出にしなきゃ。好きな人の幸せを静かに喜んであげることが本当の愛なんじゃないか… だから私の想いは届かなくたって受け止めなきゃ。大好きな大好きな人の幸せを素直に喜べない人には絶対になりたくない。そんなの悔しい。そう思うようになりました。でもそのたびに涙が止まらず、泣いているのもとても悔しくて孤独で。 これから彼以上に好きになれる人ができるのか不安で、この気持ちの葛藤をどうすることもできず、毎日が辛く、1日を乗り越えることでいまは精一杯です…助けてください

  • 結婚について悩んでいます

    彼とは8年くらいつきあっているのですが、私はタバコが嫌いなのですが、彼は今までずっとうそをつき続けてきました。やめたといっているのですが、隠れて吸っているみたいです。私はタバコを吸う人と結婚するつもりはなかったのですが、結婚式をあけた以上どうしていいかわかりません。また、風俗はいかないといいていたのにいっていたみたいで、これも相当もめたのですが、もういかないということで今はそれは信じています。でも不安はあります。また、今までは何も思わなかったのですが、かれは海外に転勤の可能性があります。私は自分の仕事があるので、単身してもらうつもりでしたが、いろいろ起こって不安になってしまって、離れて暮らすことで余計にしんどくなるような気もします。今まですごく私のことを大切にしてくれて、結婚するならこの人だと思っていました。ただ、それは私のことが好きだからこそついてしまったうそなのだろうけど、そのせいで、私の気持ちは不安でいっぱいになって精神的につらくなってきています。そのせいで、今まではすごくやさしくしてくれていた彼も私への愛情が少し薄れてきたように思います。 もう別れてしまったほうがいいのでしょうか。私はなんとかうまくやりたくてここまで来たのですが、不安な気持ちが消えず、どうしたらよいかわからなくなってきています。まだ、籍はいれてないのですが、彼はこんな状況でも入れたがっています。私はこんな気持ちでいれたくはありません。でもその気持ちがさらに彼をふあんにさせているみたいで。 いったいどうしたらいいでしょうか。できれば、彼と幸せになりたいです。でも不安な結婚はしんどいです。30すぎましたので結婚もはっきりしたいです。

  • 男女問わずご意見お聞かせください

    親友が悩んでおり私ではなかなか明確なアドバイスができない為参考にさせて頂きたいです。 付き合って4カ月、彼41のバツあり、友人36です。 最初は彼の方がグイグイ来、結婚に繋がる話(彼女の年齢の事も考えている、子供は年子で、彼女位養える、自営の為事務をして欲しい等)をし、結婚願望もあるとの事だっので漠然と安心していたとの事です。 付き合って10日程で出張の為二ヶ月遠距離になりましたが、その間彼が1週間もどって来たり彼女も2、3日会いにいったりし、連絡もしっかり取り合っていたようです。ようやく、彼が戻って来これから沢山会えると思っていた所、お互いのタイミングが合わないとの理由で9月は2回、しかも1時間と1時間半しか会えなかったとの事。その後何度か彼女からいつが行けるなど連絡してはいたけど、彼の都合が付かず断られてばかりだったみたいです。9月末の深夜に今から会いに行こうと思うと電話があり話の流れで将来独立したい、その時は経理をして欲しいと言われた為彼の気持ち、結婚について将来考えてるかと聞いてしまったそうです。その時彼女は最近会えなかったのが寂しかった、不安ばかり感じていたと彼に気持ちを伝えたそうです。彼は焦って、好きだけど結婚はまだ考えてなかった、2、3日考えさせてと言ったそうです。会いに向かってた彼はUターンし自分の家に戻ってしまい、結局会えないまま1カ月以上経ってるようです。その話をして以降彼女からのメールには普段通り返信はありますが、受け身な感じがすると。電話しても出なかったり、仕事が忙しく出れないのかも知れないけど折り返しもない為明らかに以前と様子が違う事が読み取れた為、あの話をした1週間後位に、 あの件で会ったり話たりするのが嫌になっている事は気付いている… 内容のメールをすると、 「気持ちが重い訳でない、彼女の本心に対して自分の気持ちを考えてる。嫌いになったとかそんなんじゃないから」との事。 彼女、「考えてくれてるなら1週間後位に会って話たい、考えがまとまっていなくてもいいから」とそれから連絡せずそっとしていたそうですが、5日後に彼から、 「出張行ってきます。10日程で帰って来る」と連絡あったようです。それから丸1週間が経ち予定では2、3日後に帰って来る予定。現在、全く連絡を取り合っていない状態で、 このまま連絡がこず、終わってしまうんじゃないか、彼に気持ちが無くなっているんじゃないか等、想像し1人不安になっている状況です。 私も待つしか無いと思いますが、男性側のご意見も気になります。 宜しければ色々なご意見頂き参考にさせて頂きたいです。 あと、単純に男性は嫌いになった訳でなく上記の理由で距離を置いている状態の彼女には、会いたいという気持ちにはならないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • うつ病との闘いを彼に分かってもらいたい。

    25才、女性です。 何度かここでお世話になっています。 苦しかった期間を経て、病院を変え、「うつ病」と診断されました。 今も辛い、苦しい時期です。 死にたいほどの、寂しさ、不安。 自分の居場所が家にも会社にも見出せない不安。 でも、人といるときは、無理をしてしまいます。 「元気だと思ってほしい」 友達にも、家族にも、彼にもそうです。 心配をかけたくないから、元気なふりをする→気持ちが落ちるこの繰り返しです。 あまりに寂しくて、命の電話を利用したり、うつの掲示板を使ったりして、なんとか凌いでいます。 でも、「元気になりたい」ということを前提に彼に全部話そうと思っています。死にたいと思ってしまうことがあること、売春をしてでも、私の身体だけでも必要としてくれる人がいるなら差し出したいと思うくらい、寂しいと思うこと。 重いと思われるはずです。別れを切り出されることは覚悟しています。 でも、辛いんです。 元気なふりをすることが。 彼は私にとって大切な人です。 ありのままをぶつけないで、関係を維持するほうがいいのでしょうか?