• 締切済み

トマトの鉄欠乏症状

土壌pHが高く(pH8近く)トマトの鉄欠乏症状があり、公的機関の診断では亜硝酸吸収害ということでした。他の県ですが下記のサイトに同様の診断があります。 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/tomato/asyousankyuusyuu.html 質問1.しかし、通常の土壌で亜硝酸の吸収害が出るほど亜硝酸は存在するのでしょうか? 質問2.pHが高い状態では亜硝酸が集積するのは、ガス化するかしないかの問題だけではなく、亜硝酸菌による亜硝酸の酸化にも鉄が必要なのでしょうか? 質問3.上記サイトには亜硝酸の集積により、鉄の移行が妨げられるとあります。植物における亜硝酸還元反応には、フェレドキシン(鉄)が必要で、アルカリ土壌で鉄の吸収が妨げられ、亜硝酸の還元ができず、亜硝酸が集積したと考えるのですが? 質問4.亜硝酸の集積で鉄の移行が妨げられる場合、どのような理由があるのですか? よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myano
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.1

少し混乱しているのですが 公的機関の診断では亜硝酸吸収害ということでしたが それがなぜ鉄欠乏と一緒にされているのでしょうか? 土壌pHからすれば高pHによる鉄吸収阻害だと思われますが 公的機関での診断では土壌pHについて質問はされたのでしょうか? 亜硝酸障害の結果、鉄分の移行障害によって鉄欠乏症がでていることと pHが高いために鉄吸収が阻害されたために鉄欠乏症がでることは別の事象です 亜硝酸障害であれば土壌pHは低いはずなので土壌pHからすれば鉄吸収阻害だと思うのですが 質問1 通常の土壌とはどういうものを言うのでしょうか? 土壌と一口にいってもいろいろありますので、通常がどこにあるのかがわかりません 亜硝酸害がでる原因としては窒素肥料の多量施肥、未熟堆肥の施用により土壌中に亜硝酸態窒素が発生するなどです 質問2 最初に書きましたように、通常は高pHかつ亜硝酸害がでることはないと思われます 質問3についてはよくわかりませんので他の回答者さまの回答をお待ちください

関連するQ&A

  • 胃切除後の鉄欠乏性貧血について

    よく、胃切除後に鉄欠乏性貧血をきたすと言いますが、それは胃酸がなくなるために、Fe3+をFe2+にできなくなり腸から吸収されない、のが理由だと、教科書に書かれています。 そうすると、鉄還元反応には胃酸が関与していると言うことになりますが、胃酸ってその名の通り、強力な酸化剤ではないのでしょうか? そこの矛盾がよくわからなくて、この質問をしました。 ご存知の方はぜひ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血の長時間競歩についてです。

    鉄欠乏性貧血の長時間競歩についてです。 こんばんは。よろしくお願いします。 半年以上前に鉄欠乏性貧血と診断され、 通常の人の5分の1ほどしか数値がないことがわかりました。 2ヶ月ほど鉄剤を飲んでいたのですが、 忙しくて薬を取りにいけず、飲まない日々が続いています。 1ヶ月に1度くらいは仕事中に貧血を起こしてしまっているので、 病院に行こうと思ってはおりますが、忙しさのあまりそのままに…。 諸事情により、30時間ほど歩き続けるという大会に 出なくてはいけなくなってしまったのですが、健康面に不安があります。 よく、マラソン選手などは鉄欠乏性貧血のかたが多いと聞きます。 ですので、出場に問題はないようにも思いましが、 念のためにご質問させていただきました。 時間がとれ次第、病院にいってお医者様にも聞いてこようとは想いますが 出場しても問題はないでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血になってしまいました

     初めて質問します。二週間前位に扁桃腺がはれてしまい、思うように食事がとれませんでした。今は食事ができるようにはなりましたが、今度は体が重かったり、めまいがしたり、気持ちがわるくなったりと、調子が悪いので病院にいくと、鉄欠乏性貧血と診断されました。  鉄が100数値なければいけないのが、29しかありませんでした。異様に赤血球の数が多いけど未熟で小さいとか。そこで病院からは鉄剤(フェロミア錠)とビタミンC(アスコルビン酸)を処方されましたが、もともと胃が弱くアスコルビン酸が合わないみたいです。  この病気についてよい食事療法や、常に気をつけなければいけないこと、必要なこと、病状が悪化するとどのようになるのか、などなどなんでもいいので教えてください!  

  • 土中の化学反応について

    以下のような文章がありました。 「地表は常に大気と接しているが,地中ではそうではない。地表は一般に酸化状態にあるが,地中では大気中の酸素が消費されて,還元状態になりやすい傾向をもっている。  そこで,地中では,還元状態にある鉄(Fe2+),マンガン(Mn2+)が溶けこみやすい。また酸素を消費して有機物が分解することによって生じた二酸化炭素が地中では多く水に溶けこみ,pHが低下しその結果地中における溶解,風化作用が促進される。窒素化合物は酸化的土壌で硝化され,地下水に多量の硝酸イオンが含まれることがある。」  そこで質問なのですが還元状態にある鉄イオンなどがどうして溶け込みやすいのでしょうか?    また、PHが下がることにより溶解、風化作用が促進されることもいまいちイメージがわきません。  よろしくお願いします。

  • 鉄欠乏性貧血と胃潰瘍

    先日、健康診断で血液検査をしたところ 鉄欠乏性貧血と言われました。確かフェリチンの数値が5.6だったと思います。この数値ってどの位悪いのでしょうか? また、その時に胃の検査をするように言われたので、胃カメラの検査をしたところ、胃潰瘍が胃の上部に多数できていました。今回初めて胃の検査をしたのですが、先生が胃の治療をしたことがありますか?と質問するほど、何ヶ所か前にできていた胃潰瘍が勝手に治り、傷跡になっているとのことでした。何回も繰り返しできる潰瘍はよくないと言って、潰瘍の一部を切り取り検査に出すことになりました。 胃ガンになっている確率はどの位ありますか? また、私は治るのでしょうか?

  • 土壌中硝酸体窒素の問題点

    硝酸体窒素が土壌中に増えるとどんな問題があるのでしょうか? 自分で調べてみたところ、 1.飲料水 2.環境富栄養化 3.野菜 に、問題がありそうだと分かりました。 飲料水は硝酸イオンが土壌粒子に吸着されずに地下水に移行するので、 問題があるというのは、分かるのですが、その他の二つについて、 どうして富栄養化してはいけないのか、植物に栄養として吸収される 硝酸イオンが増えるとどうしていけないのかが、わかりません。 環境問題に詳しい方、どうか教えてください。

  • 鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

    毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き 原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。 健康診断は年2回受けます。 去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように との事でした。 2ヶ月分出していただきました。 2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調 がいいように思いました。 このようにして、何か害になることはありますか?

  • 鉄欠乏症について

    娘が中学で陸上競技をしていますが、顧問の先生から「鉄欠乏症かもしれないから病院へ行って検査して、欠乏症だったら薬をもらって飲むように」と言われました。病院へ行って検査したところ、ギリギリの数値(5)でしたので医師に薬の処方をお願いしたところ、13歳位だと食事で鉄分を補給しないとダメと断られました。 やはり薬には頼らない方が良いのでしょうか?

  • 鉄欠乏症について

    7月ぐらいから突然全力疾走したかのようなゼーゼーする感じの息苦しさがあり、8月の頭からほぼ毎日息苦しさが続く為呼吸器科でレントゲンや酸素濃度?を測っていただいた所、パニック障害かもしれないので心療内科を受診してみては?との事で9月に心療内科で血液検査を行った所、鉄欠乏症と診断されました。同時に亜鉛もあまり足りてないと言われました。 半夏厚朴湯、ポラプレジンク、ロトリガという薬を処方されサプリメントも摂るように言われたので1ヶ月程服用していますが全く変わりません。 まだまだ長い目で見なければいけないのでしょうか。生活もたまにですが支障が出る時があり、仕事(接客業)も息苦しさが酷い時は会話するのが難しい場合があり休みがちになってきています。

  • 酸化還元反応の色の変化を知りたいです。

    酸化還元反応の色の変化を知りたいです。 化学の宿題で、 酸化剤として 塩素、過マンガン酸カリウム、二クロム酸カリウム、希硝酸、濃硝酸、熱濃硝酸、過酸化水素、二酸化硫黄。 還元剤として ナトリウムなど、鉄(II)イオン、ヨウ化物イオン、シュウ酸、スズ(II)イオン、硫化水素、過酸化水素、二酸化硫黄。 の変化前→変化後の色を答えなければならないのですが、 色については授業でほとんどやっていないし、教科書や資料集にもすべては載っていなかったので、質問しました。 答えか、調べ方を教えてください。 また、こういった色の変化は覚えるべきなのでしょうか?