• ベストアンサー

父が裁判所に訴えられた

父が泥酔状態で親戚の人を殴り、親戚の人が警察を呼び裁判所に訴えました。現在は事故のせいで肩が痛くなり手術をし入院しています。治療費、交通費は治るまで請求するそうです。父は母に暴力を振るう人で借金もつくるし家族一同迷惑してきました。一度真剣に縁をきろうと思い、実家に6年ほど帰らなかったのですが、弟が家族の金銭的な負担をおっていることがわかり、弟を守りたくて縁をきれなくなりました。子供が私だけなら縁を切りたいくらいなのですが・・。裁判の詳しいことも知りたいです。この問題は何処で相談するとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

まずお父さんがどうなるかということでしたら、この件は、おそらく暴行か傷害の容疑で捜査されたのだと思います。いわゆる刑事事件です。これは起訴されて裁判になるかどうかは、被害者の怪我の状態にもよります。起訴されて有罪になれば刑罰を受けます。おそらく怪我の具合からいって罰金で済むと思います。 それとは別にその事件による傷害の治療費という名目の民事訴訟を起こすことができます。これはその事件による損害(怪我)の補償を求めて訴えるものです。 つまり一つの事件に対して、刑事訴訟と民事訴訟の2つあるわけです。今回の場合、文面からはそのどちらなのかかはよくわかりませんが、治療費を請求すると言っている以上、刑事訴訟だけではなく、民事訴訟も起こされると思います。民事訴訟では被害者が精神的・肉体的にどの程度の損害を被ったかというのを裁判官が判断し、金額を判決とします。怪我の程度にもよりますが、50万円もいかないくらいかと思います。 そこで今後どうしたらよいかということ、つまり上記に書いた通りになっては困るので何とかして欲しい。ということでしたら、親戚との交渉等も必要ですので、これから先は弁護士に依頼する必要がありそうです。

mamiluky
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません この件で私が精神的に参って通院してます PCもまともに使用できない状況でした 今年になって民事訴訟を起され現段階で500万請求されてます 弁護士に依頼したようです  もともと父には借金があるので請求されても支払うことは確実に無理ですが・・子供にも請求が及ぶこともあるのでしょうか? 怖いです・・

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

NO4です。 この件で子供であるあなたに請求できるかどうかということですが、請求するのはその人の自由ですから、請求してくるかもしれません。しかし法的には請求されても支払う義務はありません。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます 法的に払う義務がないだけでも気持ちが楽になります 

回答No.3

1.弁護士会や市区町村で弁護士の相談が受けられます(弁護士会は30分5,250円)。 2.親の不法行為に法律上、子には責任はありません。  道義的には別ですが。

mamiluky
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ございません 弁護士に依頼したそうです 子に責任はないのですか よかったです 

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.2

こんばんわ。 mamilukyさんの問題とは違いますが、私も法的な問題が 発生しました。下記のような処置をしました。 近くの法律相談所へ相談しました。 ご相談されてみてはいかがでしょうか?

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#4825
noname#4825
回答No.1

裁判関連なら、法律のプロの弁護士に相談した方が 良いと思います。 お父様はお酒を飲むと暴力をふるうのでしょうか? もしそうなら、アルコール依存症の類と思われるので 専門機関に相談してみてはいかがでしょう。 あと、親子関係は、どんなに縁を切りたくても 他人になるような縁切りは出来ません。 ただし、借金などは、保証人にならなければ 子供であっても返済義務はありません。 また、もしお父様に何かあったとき、相続放棄の 手続きをとれば、借金の返済義務はなくなりますが 同時に借金ではない遺産も相続できません。

mamiluky
質問者

お礼

御返事おそくなり申し訳ございません 弁護士に依頼したそうです 父はアルコール依存症だと思いますが、本人も私以外の家族も病気だと認めず病院に連れていくことができずにいます 困ったもんです

関連するQ&A

  • 父について相談があります。

    昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。 私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。 中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。 またその頃から10年以上愛人がいました。 何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。 私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。 そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。 弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。 もうかかわりたくないようです。 それでも母は離婚する気はないようです。 何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。 しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。 私はもう父と縁を切りたいのです。 具体的な方法があれば教えてください。

  • 父の死の可能性

    こんばんは。父が心筋梗塞と狭心症で、今週末手術することになりました。父はよく家族に酷い暴力を振るっていましたが、それでも家族のために働いてくれました。おかげで金銭的には不自由したことがありません。妹もわたしも、すぐに暴力を振るって怒鳴る父が嫌で、家を出ました。なのに 父が死ぬかもと思うと泣き出しそうです。父という保護者を失い、世間知らずなので、世間の波にさらされるのが怖いのかも知れません。私は不器用でいつも失敗するたびに父に助けられました。暴力振るわれたけど、大事な父です。父の死を考えたくない。受け入れられないんです。どう心の整理をつければ良いのでしょうか?

  • 結婚前に借金癖のある父と縁を切りたい

    2年付き合った彼と今年中に結婚することになった28歳女です。 ただ、タイトル通りわたしの父はギャンブル狂いで借金癖があり、しかもいまは無職という状態です。働かないまま3年が過ぎ(ギャンブルは相変わらずしています)、母は家を出ました。 と、ここまではわたしの家族の内の問題で済むのですが、いざ結婚することになって、父の借金の取り立てが彼や彼の職場、家族にまで及ばないかということが心配でなりません。 父の借金先や額ははっきり分かりませんが、100万円くらいだと思います。無職なので、これからも増え続けるはずです。消費者金融や知人から借りているようですが、もしかしたら闇金に手を出しているかもしれません。 なので、なんとか結婚前に縁を切りたいのですが、どうすれば完璧に縁が切れるでしょうか? 母はもう父とは離婚してもよいと思っているようですが、父は当然母の親戚一同の連絡先を知っています。もし両親が離婚して、戸籍を抜いて母のほうに移し、なおかつ結婚の報告もせず居場所も教えない…というくらいの措置をすれば大丈夫かとは思いますが、母の親戚に追っ手がきて結局わたしのもとにまわってくるかもしれないと思うと不安でなりません。 もちろん、母や母の親戚が困ることになれば、わたしも当事者として協力しますが、結婚相手側にだけはなんとしても迷惑をかけたくないのです。 切実な悩みです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 父の借金で困ってます

    父の借金がかさんで裁判所から差し押さえされるかもしれないということになってしまいました。 そこで父は現在所有しているアパートを弟の名義にしたいと 言ってきました。ちなみに私は連帯保証人になっております。そこで(1)この場合弟や私に名義変更をすると差し押さえられることはないのでしょうか?なんとか売れるまで待って借金をすこしでも減らしたいのですが・・・。(2)また父が強硬手段で変更した場合違法性などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の借金

    父の借金について。 私はすでに結婚して籍も変わり、実家から離れた所に主人と住んでいます。 私の父は、自営業に失敗し、借金があります。 私の家族間では、借金を返せないまま父が死んだ場合は、全ての財産を相続放棄すると決めています。 ただ、個人間(知人や友人)で貸し借りしたお金の場合、法律上は返す義務がなくなっても、父が死んだあと、私の方にまで借金の取り立てにくるのではないかと不安でなりません。 先ほど、辻希美さんと杉浦太陽さんが、太陽さんの父親の金銭トラブルで離婚危機、という記事を見て不安になりました。 もちろん、父は暴力団とは関係していません。 お金を貸してくださった方は、 企業名は言えませんが某テレビ局の偉い方です。 今のところ取り立ての催促はありませんが、父が死んだあと相続放棄をしても、そういった個人間の借金の場合、返す義務のない家族に催促に来たり、それこそ暴力団のように窓ガラスを割ったり、何か危害を加える、最悪の場合、命まで奪う、という可能性はどれくらいだと思いますか…。 私の親族の金銭トラブルで、主人に迷惑かけたくありません。

  • 父に素直になれず・・・

    私は、過去付き合った人や旦那から暴力を受けたり男の人関係で悩んできました。結婚して子供ができ産むときに旦那が浮気して借金したりで男性恐怖症みたいになってしまいました。借金した旦那は当然出産金も払えず私の父が全てを面倒みてくれました。それからも父は何も言わず子供もかわいがってくれるし金銭面でも面倒見てくれてるのに男性恐怖症の私は父に素直になる事ができないのです・・心では本当に感謝しているのですが冷たく当たってしまったり・・一人になると涙が出るくらい父に申し訳ないし謝りたいのですが会うと同じ事の繰り返しで悩んでます。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 裁判になっても有効な遺産相続の意思がないことを証明する方法を教えてください。?

    お恥ずかしい話ですが、自分の借金や離婚で親兄弟に迷惑をかけてしまいました。 今回までの件は話し合いで和解できたのですが、今後一切、親兄弟との縁を切る(相続・自分の借金等で親兄弟に害がないようにする)ように求められています。 親・兄弟に一切かかわりを持ちたくない、縁を切りたいといわれていますが、法的に親子・兄弟の縁を切ることはできないようですので、証明書のような物を提出したいと思っています。 1.親・兄弟・親族一同の相続をする意思がない。 2.今後の自分の借金等、親・兄弟・親戚に請求がいかないようにする。(今は保証人になってもらっている借金などはありません。勝手に連帯保証人にすることはない意思の証明。) 3.今後の自分の財産を親・兄弟・親戚一同に相続させない。 以上を、もし裁判になっても認められるような証明ができる物を残したいのですが、どのような方法があるのか知識がありません。 さらに親・兄弟に遺言として私に遺産相続をしないと残しておいてもらったほうが無難でしょうか? ご存知の方、アドバイス・助言をお願いいたします。

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。