• ベストアンサー

父が裁判所に訴えられた

父が泥酔状態で親戚の人を殴り、親戚の人が警察を呼び裁判所に訴えました。現在は事故のせいで肩が痛くなり手術をし入院しています。治療費、交通費は治るまで請求するそうです。父は母に暴力を振るう人で借金もつくるし家族一同迷惑してきました。一度真剣に縁をきろうと思い、実家に6年ほど帰らなかったのですが、弟が家族の金銭的な負担をおっていることがわかり、弟を守りたくて縁をきれなくなりました。子供が私だけなら縁を切りたいくらいなのですが・・。裁判の詳しいことも知りたいです。この問題は何処で相談するとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
回答No.4

まずお父さんがどうなるかということでしたら、この件は、おそらく暴行か傷害の容疑で捜査されたのだと思います。いわゆる刑事事件です。これは起訴されて裁判になるかどうかは、被害者の怪我の状態にもよります。起訴されて有罪になれば刑罰を受けます。おそらく怪我の具合からいって罰金で済むと思います。 それとは別にその事件による傷害の治療費という名目の民事訴訟を起こすことができます。これはその事件による損害(怪我)の補償を求めて訴えるものです。 つまり一つの事件に対して、刑事訴訟と民事訴訟の2つあるわけです。今回の場合、文面からはそのどちらなのかかはよくわかりませんが、治療費を請求すると言っている以上、刑事訴訟だけではなく、民事訴訟も起こされると思います。民事訴訟では被害者が精神的・肉体的にどの程度の損害を被ったかというのを裁判官が判断し、金額を判決とします。怪我の程度にもよりますが、50万円もいかないくらいかと思います。 そこで今後どうしたらよいかということ、つまり上記に書いた通りになっては困るので何とかして欲しい。ということでしたら、親戚との交渉等も必要ですので、これから先は弁護士に依頼する必要がありそうです。

mamiluky
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません この件で私が精神的に参って通院してます PCもまともに使用できない状況でした 今年になって民事訴訟を起され現段階で500万請求されてます 弁護士に依頼したようです  もともと父には借金があるので請求されても支払うことは確実に無理ですが・・子供にも請求が及ぶこともあるのでしょうか? 怖いです・・

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 この件で子供であるあなたに請求できるかどうかということですが、請求するのはその人の自由ですから、請求してくるかもしれません。しかし法的には請求されても支払う義務はありません。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます 法的に払う義務がないだけでも気持ちが楽になります 

回答No.3

1.弁護士会や市区町村で弁護士の相談が受けられます(弁護士会は30分5,250円)。 2.親の不法行為に法律上、子には責任はありません。  道義的には別ですが。

mamiluky
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ございません 弁護士に依頼したそうです 子に責任はないのですか よかったです 

• bruce1104
回答No.2

こんばんわ。 mamilukyさんの問題とは違いますが、私も法的な問題が 発生しました。下記のような処置をしました。 近くの法律相談所へ相談しました。 ご相談されてみてはいかがでしょうか?

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#4825
noname#4825
回答No.1

裁判関連なら、法律のプロの弁護士に相談した方が 良いと思います。 お父様はお酒を飲むと暴力をふるうのでしょうか? もしそうなら、アルコール依存症の類と思われるので 専門機関に相談してみてはいかがでしょう。 あと、親子関係は、どんなに縁を切りたくても 他人になるような縁切りは出来ません。 ただし、借金などは、保証人にならなければ 子供であっても返済義務はありません。 また、もしお父様に何かあったとき、相続放棄の 手続きをとれば、借金の返済義務はなくなりますが 同時に借金ではない遺産も相続できません。

mamiluky
質問者

お礼

御返事おそくなり申し訳ございません 弁護士に依頼したそうです 父はアルコール依存症だと思いますが、本人も私以外の家族も病気だと認めず病院に連れていくことができずにいます 困ったもんです