• ベストアンサー

なぜ東京電力の社長は会見に全く出てこないのですか?

副社長や社員の方ばかりが出てきて、社長のお姿をまったく拝見することができないのですけれども、 どうしてですか(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCMCBTH
回答No.10

社長が出てきても変わらないなら副社長も出てきても変わらないというのが必然的な考え方。 1度出てきてそれなりの声明をすることが社会の秩序たるもの。 それがお国の仕事をしている大企業の長ともならば先ずは実行するのが基本中の基本。 前者でのご回答にもあったように、事態が変わる変わらないの問題では到底ないでしょう。 質問者様が不思議がるのは全く持って当たり前=感情的になって当たり前。 社長自ら動いている?決済しまくるから出てくる時間がない? 技術部隊の方々より忙しいとは天と地が逆さになるようなことでしょ。 独り相撲を取っている人たちには初めから道徳たるものを教育する必要がありそうですな。

その他の回答 (10)

回答No.11

はっきり言えば、技術系の人ではないからです。 営業から上がってきた人だから。 副社長は原発ほかにも知識のある、一応現場も知ってる技術系の人だから、 ということで。 まあ素人に訳わからん回答されるよりはちょっとは詳しい、 かつ責任ある立場の副社長の方がいいかな、とは確かに思いますので、 一応私は納得はしております。 すべて片付いた時に社長が再び前に出るかで判断しようかな、と いまのところは思って眺めてます。

回答No.9

それは東電の社長清水が人間でないからです とこかに雲隠れしています 日本を放射能で汚染し 経済をがたがたにした罪は名状しがたいほど重いのです 出てきて謝罪する勇気もないし世の常識というものを 持ち合わせていない卑怯者です こいつを始め役員全員は勿論退職金なんか支払う必要もないし 財産すべて差し押さえて災害の援助につかうべきです 出てこなくていいとか必要ないとかいう書き込みは全部東電のサクラです 信用しないように これがベストアンサーです

• kyo-mogu
回答No.8

今社長が出てくる方が怖いです。最悪な状況かと。  それに社長自ら対策に動いて居る可能性も有ります。関係各所に頭を下げているかもしれません。  なにもしないでいるわけでもないです。全体としての責任もあります。  トラブルが起きた場合、いきなり社長が謝罪することは大きな組織ではあまりありません、重要な過ちなどの時に出てきます。出たがりの社長なら出てくるでしょうが。  一番のトップの方はは最後の謝り係です。これ以上謝罪が出来ない状態の時に必要です。会社としての方針など重要な事が無い限り今のところは出てこない。ある程度収束してから出てくるでしょう。  連日会議ばかりでしょうね。

• mojitto
回答No.7

簡単に言うと、邪魔だからです。 専門的な質問は技術担当の人がするでしょうし、今は責任問題を問うてる場合でもありません。 また組織という関係上、今は報告と決済が山ほどあるはずですから、最高責任者の椅子を離れて会見することはできません。 マスコミの前に現れたら、事故の本質とはかけ離れた節操のない責任論で時間を潰されてしまいます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

戦争に負けたとき天皇陛下が会見しましたか?

noname#144490
回答No.5

屁理屈言ってないで(笑) 正当化されるのが、今の社会でしょう(笑)

回答No.4

副社長っていうものは、こーゆう時に出てくるのが仕事なんですが… もう少し、組織というものを理解して下さいね。

gorilla39
質問者

補足

経営組織論なら多少たしなんでますけどねー。 このような大多数の人間に被害を及ぼすレベルの問題を引き起こしておいて、社長が出てこないことがコンプライアンス的に考えて正当化されるとは到底思えませんねー。 だいたい、「こういう時は副社長が出てくるもの」って約款か何かで決まってるんですか?社長が出てきてはいけないんですか?回答よろしくお願いしますね。

• kokubosino
回答No.3

今何を求めているのでしょうか? 社長が出てきたからといって何も変わりませんけど 感情的になってるのはあなたです。

gorilla39
質問者

補足

〇〇が出てきても何も変わらないなんて言ったら、そもそもこの世界に謝罪広告や説明責任という言葉は必要ないのでは?

回答No.2

今、社長が出てくる必要はないと思いますが。 すべてが落ち着いてから、謝罪すれば良いと思いますが。

gorilla39
質問者

補足

社長が出てくる必要ないのに、なぜ、副社長は出てくるのですか?

• kokubosino
回答No.1

なぜ、あなたは新聞やテレビを見ないのでしょうか? 初期の頃はテレビに出ていました 今は、技術担当の人が説明しています そして、何よりも重要なのは東電も地震の被害者でなんでテレビに出ないといけないの?

gorilla39
質問者

お礼

ついでにいうと、副社長は技術担当じゃないとも思いますけどね~。

gorilla39
質問者

補足

なにを感情的になっているのか知りませんけれども、初期に出ていたから今何もしなくていいという話ではないと思いますね~。 東電も地震の被害者かもしれませんけど、同時に国家を危険に晒している一企業なのですから、それなりの責任はあると思いますけどね~。