• ベストアンサー

紹介予定派遣について

転職を考えているのですが今度こそ入社して嫌になりたくないようにしたいです。そこで紹介予定派遣について知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紹介予定派遣は、まず派遣スタッフとして一定期間就業し、派遣先企業と労働者との両者の希望が一致した場合、派遣先での直接雇用に切り替えるシステムです。 この一定期間(数ヶ月から1年程度)の間にあなたはどんな企業が働きながら見学し、また企業側もあなたが役に立つか見極めます。 ただし、ハッキリ言ってこれは企業側に有利なシステムです。企業は直接雇用すると正当な理由無く解雇できなくなります。しかし紹介予定派遣なら仮にあなたが会社の望まない人材なら、直接雇用せず、更には派遣契約を打ち切り、また違う人材を紹介してもらえばいいシステムです。 対して、あなたが紹介予定派遣を利用しても、自力で会社に入社しても「この会社は嫌だな」と思ったら続きませんよね?どちらでも同じ結果です。紹介予定派遣は「会社」を紹介してくれるだけで、「良い会社」を紹介してくれるとは限りません。またこの就職難の時期に登録してすぐに紹介予定派遣をしてくれる会社は少ないでしょう。 紹介予定派遣は一つの選択肢として幅広く転職活動をされたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

紹介派遣は派遣先の上司判断で、認められればその先の会社で社員として登録されるかも 知れないであって、必ずしも正社員とは限りません 契約とかパートとか