• 締切済み

ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。

ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。地震の影響で、お返しの調達が難しく、生きる為の必需品の調達が優先ですから、何、わがまま言っているの?と言われても仕方ないのです。でも、とても気になります。すみません。 今年は義理チョコを2人に渡しています。今年は気が向いたので手作りにしました。1人からはお返しをいただきました。地震の影響で、休出と泊まり込みを余儀なくされるほど忙しいのに、お返しを14日に渡そうと持って来て下さったのです。マシュマロ=嫌いという意味があると聞いているので、ドキっとしましたが、嫌いな人にお金はかけないし、到底嫌われている感じはしていないので、とても感謝をしています。この方のお住まいの近くに大きなデパートがあるので、お返しの調達は可能だったと思いますが、それでも大変なさなかに、本当に有難いことです。 もう1人は、父親程の年齢の人で、今となれば笑い話ですが、強い想いを寄せていたことがあります。もう、あの頃の気持ちはありませんが、毎年、向こうから年賀状が来るし、義理チョコもあげていました。お返しも律儀に来ていました。 ところが今年は来ないのです。人の気持ちを大切にする人なので、地震であろうと持って来てもおかしくないはずですが、よく考えてみると、住まいが高級住宅街とは言え、スーパーは2つしかなく、近所のケーキ屋さんも閉まっているだろうし、1駅先のデパートへ行くにも街道は混むし、老齢だし、現実に無理です。地震で渡せないのなら、安心出来ます。 しかし、もしかすると、今年は手作りでしたし、最近、久しぶりにお昼に誘ったり、地震の時も無事でいるか、メールをしてしまったので、まだ気があると思われてしまって、実は前から、私からの義理チョコをうざく思っていて、地震という、都合の良い理由が出来た為、お返しをしないのだとしたら、ショックです。 お昼に給湯室で偶然会ったのですが、地震はどうだったかと聞くのみで、何もお返しについて言いません。人を大切にする性格なら、何か言っても良いはずです。 この方は、地震を理由にうやむやにしようとしているのでしょうか?前から義理チョコは勘弁して欲しいと思っていたのでしょうか?落ちついたら、お返しをする予定で黙っているのでしょうか? 毎年、秘書さんもこの方に義理チョコを渡しています。今年は渡さなかったそうです。と言うことは、私へのお返しは秘書の分のついで、だったのでしょうか? 想いを寄せるのはいいかげんにしてもらいたいとおもうのなら、年賀状を送って来なくてもよいわけです。 何故急にお返しが来ないのか、理解出来ません。女性の気持をよく理解している人が、急にこのような態度になることが理解出来ません。 また皆さんは、2人のどちらを支持しますか?

みんなの回答

noname#156283
noname#156283
回答No.5

No3です。 7人中2人からお返しもらったと思っていたのですが、よく考えたら1人はあげていない人からでした。 (?????誰かと間違えたのかな?) なので実際はあげた人の中からは1人からしかお返しもらえていないということになります。 しかも私も、一番お返しをいただきかった方からは、もらえていないのです・・(泣) その超多忙なのにお返しくれた男性、よかったですね! でもかんじんのそのオジさまはスルーか・・。 普段だったら人の気持ちを大切にする方でも、やはり今回は震災の切迫感が勝ったのではないでしょうか・・。 社内で知り合いの女性はいらっしゃいませんか? 彼女たちも誰か同僚男性にチョコあげてお返しが今年はなかったよー、と言っていませんか? 万が一、もしそのおじ様に手作りチョコを本命と勘違いされているようでしたらあげたのアナタだけじゃないから、残念~~~!」ということをアピールしたほうがいいかもですよ。(その、もう一人の男性に頂いたお返しをデスクの上に飾っておいて目につくようにしておくとか) いろいろ書きましたが・・まあ来週あたりまで待ってみてはいかがですか? 私も来週本命の方から頂けなかったらあきらめます(笑)

ojyawamushi
質問者

お礼

オジさまは去年は社員で、今は嘱託です。お小遣いが少ないから、お昼も食堂へ行っていると聞きました。久々にお昼に行ったのは、10日のことで、ご馳走してくれました。そこへ地震が来て…ホワイトデーは、金銭的に厳しい…今年はこんな時期だから…なんて格好悪くて言えない…そんな可能性もありそうな気がしてきました。でも、理由がどうであれ、相手を大切に思っていて、嫌われたくないと思ったら、何かしらあっても良いですよね。自分は好かれていると言う確信があるのでしょうね。 社内の女性…秘書さんが、このオジさまに毎年、義理チョコを渡しているので、今年はお返しを貰ったのか聞いたら、何と昨年の秋から、秘書ではなくなっていて、仕事も関わりがなくなったので、義理チョコを渡していないと聞きました。 秘書さんは優秀で、オジさまは、彼女抜きでは仕事が出来ない程、貴重な存在なので、もし義理チョコを貰っていたら、今年も何としてでもお返しをしたはずです。 そう、オジさまは、わたしが義理チョコを他の人にも渡しているなど、想定外だと思います。想定出来ても、形式的に渡している人がいるだろうと、思っていると思います。 お返しをくれた方とは、オジさまは1度面識があります。2人は間接的に仕事で関わりがあります。義理チョコを渡していて、お返しも貰ったと知ったら驚くと思います。 私もしばらく様子をみようと思います。 でも、これって、お告げかもしれません。 オジさまは嘱託社員です。オジさまの時代は終わったのです。 これからは、お返しを下さった方に感謝して、仕事をがんばれと。

ojyawamushi
質問者

補足

やはり貰えませんでした。もう、どうでも良いので、義理チョコを負担に感じたか聞いたら、今年は地震だったかお返しが出来なかったと言われました。 もう、この際、はっきり言ってやろうと思い、もう以前のような気持ちはないこと、14日にお返しを持ってきた人がいることを遠回しに伝えてみました。すごくすっきりしました。 夕方、お返しを持ってきた方から、問い合わせのメールが来たので、何度かメールをやりとりして、談笑しました。とても明るい気持ちになれました。 やはり明るい人は良いですね。 私は性格が暗いので、明るい人はほんと、助かります。 見習おうと思います。 なんか、自分でも買って食べてみたらしいです。お返しのお菓子。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

恐らく、元々迷惑だったんではないでしょうか。お返しもなく、言葉もなくでは。私は、VDに貰ったものを妻が全て取り上げ、お返しは必ず妻が買い、渡しように管理されています。会社で食べたなどというと怒りまくります。浮気防止のためにチェクをしています。内容を見て関係を推測しているようです。ここんとこなんにも悪いことしてないので平気ですけど、貰った人全員にお返しします。製菓業界の悪巧みに乗せられているのは悔しいが常識化していますので仕方無しです。。

noname#156283
noname#156283
回答No.3

私も職場で義理チョコあげた7人中、返ってきたのはたった2人でした。 今年はしゃーないですよ。。。 よっぽど超絶的に好かれているのなら100キロ先のデパートにでも行って調達してきたかもしれないけど。。 見るからに重い~~~~いハート型本命チョコを渡したならばともかく、義理チョコで「この子まだ俺のこと好きなんか?うざい!地震にかこつけてお返しはなしにしよう」と思う男性はいないと思います。いたとしたら自意識過剰ですよ! ところで・・娘のような年齢の若い子に好かれて嫌がる男性いるのかなぁ? それから、嫌われてたら年賀状くれないはず、という点について。 社会人歴の長い男性が個人的に「嫌い」なだけで社内の女子ひとりだけ年賀状を抜かすとしたら、どんだけ嫌いなんだよ!というかそんな社会人いないと思う・・・。

ojyawamushi
質問者

お礼

おー!!2人もお返しをくれたのですね。感動しませんでした?私は貰えた分についてはとても感動しました。渡し方が不躾だったと言って、後から電話も下さいました。この方は今回の地震で、大変な立場に立たされており、お返しは無理だと100%思っていました。出向の方で部も違うし、たぶん、私にはお世話になったからと思ったのかもしれませんが、私がしたことは、ほんの僅かで誰でも出来ることなんです。思いやりのある方だなと思いました。 ところが、もう1人は…確かにしょうがないですね。 でも一言何かあっても良くないですか? 給湯室で会って、何事もなかったかのような顔。 驚きです。 年賀状も、私が強い想いを寄せていた頃、期待には応えられないと言って、冷たくされたり、家族のイベントに招待されたり(奥さんが見るも無惨な不細工 で、かなり引きました)していた時も、気持ちが冷めた今でも、部も仕事も 関係なくなったのに、送られて来ます。 期待には応えられないけど、好かれていたいみたいな感じなんだと思いました。不細工な女の人にも君は綺麗な人だからと平気で言います。今回は手作りの義理チョコだったので、まだ気があると思われたかもしれず、いよいよ切らないと、みたいな気持ちになったのではないかと思います。 でも、彼には誤算があります。自分以外にお返しを持って来た人間がいることを知りません。人に良い顔をしたい彼の性格なら、他に義理チョコを渡している人間がいることを知れば、お返しをしてくるはずです。要は結局、私をバカにしているのだと思いました。自意識過剰なんです…この人。

回答No.2

その方のことをよく知らないので何ともいえませんが、この事態だったら(直接の被災地ではなく首都圏などでも)ホワイトデーのお返しができないのも仕方ないかなと思います。私は期待すること自体は不謹慎でも何でもないと思いますが…。 実は私も、バイト先で頂いたバレンタインのお返しをできていません。 >実は前から、私からの義理チョコをうざく思っていて、地震という、都合の良い理由が出来た為、お返しをしないのだとしたら、ショックです。 これは少し深読みしすぎではないでしょうか。私だったら「大好きな人で、絶対に嫌われたくなくて、自分の方が片思いしていて、少し探せばホワイトデーのお菓子は手に入る」というのでもない限り、調達しづらい状況だったらホワイトデーはパスしてしまうと思います。

ojyawamushi
質問者

お礼

え…ということは、例え、義理チョコのお返しでも、お返しをくれた人は、少なくとも、私のことが嫌いではないのですね。良かったです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

きついことを言うようですが こんな大変なときにお返しを期待するような女はゴメンだと思います。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しでいいものありませんか?><;

    高2の男です。 ホワイトデーのお返しについてアドバイスお願いします。 もらったチョコはみんな手作りで、小さな袋に包んでありました。 今年はなぜかたくさん頂き(もちろん全部義理です)、6個用意しなければいけません。。。 バレンタインにチョコをもらったのは今年が初めてなので、お返しをするのも初めてです。 高校生の義理チョコに対するお返しってどんなものがいいんですか? 自分の中では、あんまり大きくて高そうなものだと恥ずかしいので、男のお返しっぽいものというか、面白いものを探しています。もちろん相手も喜んでくれるものです。 明後日のことですし、初めてなので困っています。どうかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • ホワイトデーのおかえし

    ホワイトデーのおかえし おつきあいの義理チョコのおかえしですが、母親の手作りケーキをもらうって、 どう思いますか?

  • ホワイトデー(義理)のお返し

    クラスメイトから義理チョコをもらいました。義理ながらも手作りだったため、飴やマシュマロのような定番のお返しはやや躊躇しています。 下の3つでお返しするとするなら、どれがいいでしょう?義理返しならこんなのいいよ、ってのがあったら教えてください(>_<) 1.義理とはいえ手作りだから、こちらも手作りで返す 2.義理だからと割り切って、定番のお菓子で返す 3.コーヒーとかの飲み物を奢る ※相手は大のスタバ好きです

  • ホワイトデーにお返しをしない彼

    はじめまして。 高校2年の女子です。 先月のバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。 しかし、彼はお返しをする気がないみたいなのです。 実は去年もお返しが貰えませんでした。 (ただし、義理チョコ。) 本命だった今年は、 「俺が返すわけないの、知ってるだろ?」 と当然のような顔をします。 別に、お返しのためにあげたわけではないのですが すこし悲しい気がします。 他の部分は、気配りができる優しい人だけに とても残念です。 多分、記念日とかに執着しない人なだけだとは思いますが どうしても、彼から何かしらもらいたいです。 せっかくのホワイトデーはやっぱり甘く過ごしたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • ホワイトデー・父からお返しが無い

    ホワイトデー・父からお返しが無い 私(20代)はずっと父と祖父にバレンタインに毎年チョコを送っています。ホワイトデーも毎年お返しが有りました。 しかし今日は祖父からはクッキーを貰いましたが、父からは無しでした。最初は忘れていたのかもしれませんが、家族で見ていたテレビで「今日はホワイトデーですね~」とあったので一緒に見てた父もその時には気づいたハズなのに「あ!忘れてたよ~(苦笑)ごめんごめん!」の言葉さえなく、そのまま何もなく終わってしまいました。 毎年必ずチョコをあげ、お返しが来て、を続けていたのにショックです。今年は特に手作りを渡していただけに…。 父には一生懸命作った私の気持ちが届いていなかったのでしょうか?残念です。

  • ホワイトデーのお返し

    義理チョコを以下の2件もらいました。 お返ししますが、もらった物に応じて返そうと思っています。 (1)高級そうなトリュフチョコ。 食べたらとてもおいしかった。 たくさん入っていたので、さぞ  高かっただろうと思いネットで調べたら500円でした。 でも(2)より感謝の気持ちを大きく  感じて受取った。 (2)手作りチョコ。 10円玉大くらいのが2個、小さなビニール入れ。 チョコの周りに小さく精巧な  職人のような装飾が施してあった。 味は1個食べたらまずく、2個目は放置。    前に何回かお菓子をあげたことのお返しと思われた。  また誰かのために作ったチョコの  ほんのおすそ分けと判断。 (1)は既製品、(2)は手作りとはいえ、私の感覚は、 (1) > (2) です。  また(2)の方は、返されることを期待していないと思ってると思います。 (2)に返す物が1としたら、(1)に返す物は3くらいの物を買って渡そうと思いますが こんなもんですよね? 

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーで義理チョコを貰った人はお返しにホワイトデーは何を あげますか? 義理チョコの単価が500円としてお返し500円~1000円以内に設定した場合 何を送ったら女性は喜んでくれますか?

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • 職場のホワイトデーに3倍返し???

    妻の立場からなのですが・・・・・ 職場の可愛い女性にバレンタインでチョコをいただきました。 そのチョコは私が美味しく食べさせていただいたのですが、 そのお返しを昨日旦那と一緒に買いに行きました。 ケチクサイ話でお恥ずかしいのですが、630円の義理チョコをもらって 普通の義理返しだったら800~1000円位のもので十分・・・と思うのですが(あくまでも義理なんだから)普通の職場だとどんな感じなんでしょうか。。。結局は3倍くらいのを選びました。食事に誘うとか、そういうのに比べたら全然たいしたことではないのですが、そっけないくらいの態度で居て貰いたい・・・と思う妻ゴコロなのです。 ブランドのタオル1枚で十分なのに、これじゃー少ないかなー色違い3枚セットとかいいかなーとか本気で言い出すので、気絶しそうになりました。貰い慣れてない人が頑張っちゃったみたいじゃない???って言ってやりましたが(笑) 自分も指輪を買って貰っているのですが、会社のお返しを一日かかって 選んだってのもなんとなくすっきりしない理由です。どうせあげるならセンスがイイ物を。。。って頑張る気持ちもわかるのですが、気のない女性に頑張らないでくれーーーーーーって。 普通はどんな感じのお返しが多いのでしょうか。。。 同額くらいのモノ?倍くらい?これから毎年のコトなので 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 私がたんなるケチな妻・・・なのでしょうか・・・ 本当にお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。