• 締切済み

ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。

ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。地震の影響で、お返しの調達が難しく、生きる為の必需品の調達が優先ですから、何、わがまま言っているの?と言われても仕方ないのです。でも、とても気になります。すみません。 今年は義理チョコを2人に渡しています。今年は気が向いたので手作りにしました。1人からはお返しをいただきました。地震の影響で、休出と泊まり込みを余儀なくされるほど忙しいのに、お返しを14日に渡そうと持って来て下さったのです。マシュマロ=嫌いという意味があると聞いているので、ドキっとしましたが、嫌いな人にお金はかけないし、到底嫌われている感じはしていないので、とても感謝をしています。この方のお住まいの近くに大きなデパートがあるので、お返しの調達は可能だったと思いますが、それでも大変なさなかに、本当に有難いことです。 もう1人は、父親程の年齢の人で、今となれば笑い話ですが、強い想いを寄せていたことがあります。もう、あの頃の気持ちはありませんが、毎年、向こうから年賀状が来るし、義理チョコもあげていました。お返しも律儀に来ていました。 ところが今年は来ないのです。人の気持ちを大切にする人なので、地震であろうと持って来てもおかしくないはずですが、よく考えてみると、住まいが高級住宅街とは言え、スーパーは2つしかなく、近所のケーキ屋さんも閉まっているだろうし、1駅先のデパートへ行くにも街道は混むし、老齢だし、現実に無理です。地震で渡せないのなら、安心出来ます。 しかし、もしかすると、今年は手作りでしたし、最近、久しぶりにお昼に誘ったり、地震の時も無事でいるか、メールをしてしまったので、まだ気があると思われてしまって、実は前から、私からの義理チョコをうざく思っていて、地震という、都合の良い理由が出来た為、お返しをしないのだとしたら、ショックです。 お昼に給湯室で偶然会ったのですが、地震はどうだったかと聞くのみで、何もお返しについて言いません。人を大切にする性格なら、何か言っても良いはずです。 この方は、地震を理由にうやむやにしようとしているのでしょうか?前から義理チョコは勘弁して欲しいと思っていたのでしょうか?落ちついたら、お返しをする予定で黙っているのでしょうか? 毎年、秘書さんもこの方に義理チョコを渡しています。今年は渡さなかったそうです。と言うことは、私へのお返しは秘書の分のついで、だったのでしょうか? 想いを寄せるのはいいかげんにしてもらいたいとおもうのなら、年賀状を送って来なくてもよいわけです。 何故急にお返しが来ないのか、理解出来ません。女性の気持をよく理解している人が、急にこのような態度になることが理解出来ません。 また皆さんは、2人のどちらを支持しますか?

みんなの回答

noname#156283
回答No.5

No3です。 7人中2人からお返しもらったと思っていたのですが、よく考えたら1人はあげていない人からでした。 (?????誰かと間違えたのかな?) なので実際はあげた人の中からは1人からしかお返しもらえていないということになります。 しかも私も、一番お返しをいただきかった方からは、もらえていないのです・・(泣) その超多忙なのにお返しくれた男性、よかったですね! でもかんじんのそのオジさまはスルーか・・。 普段だったら人の気持ちを大切にする方でも、やはり今回は震災の切迫感が勝ったのではないでしょうか・・。 社内で知り合いの女性はいらっしゃいませんか? 彼女たちも誰か同僚男性にチョコあげてお返しが今年はなかったよー、と言っていませんか? 万が一、もしそのおじ様に手作りチョコを本命と勘違いされているようでしたらあげたのアナタだけじゃないから、残念~~~!」ということをアピールしたほうがいいかもですよ。(その、もう一人の男性に頂いたお返しをデスクの上に飾っておいて目につくようにしておくとか) いろいろ書きましたが・・まあ来週あたりまで待ってみてはいかがですか? 私も来週本命の方から頂けなかったらあきらめます(笑)

ojyawamushi
質問者

お礼

オジさまは去年は社員で、今は嘱託です。お小遣いが少ないから、お昼も食堂へ行っていると聞きました。久々にお昼に行ったのは、10日のことで、ご馳走してくれました。そこへ地震が来て…ホワイトデーは、金銭的に厳しい…今年はこんな時期だから…なんて格好悪くて言えない…そんな可能性もありそうな気がしてきました。でも、理由がどうであれ、相手を大切に思っていて、嫌われたくないと思ったら、何かしらあっても良いですよね。自分は好かれていると言う確信があるのでしょうね。 社内の女性…秘書さんが、このオジさまに毎年、義理チョコを渡しているので、今年はお返しを貰ったのか聞いたら、何と昨年の秋から、秘書ではなくなっていて、仕事も関わりがなくなったので、義理チョコを渡していないと聞きました。 秘書さんは優秀で、オジさまは、彼女抜きでは仕事が出来ない程、貴重な存在なので、もし義理チョコを貰っていたら、今年も何としてでもお返しをしたはずです。 そう、オジさまは、わたしが義理チョコを他の人にも渡しているなど、想定外だと思います。想定出来ても、形式的に渡している人がいるだろうと、思っていると思います。 お返しをくれた方とは、オジさまは1度面識があります。2人は間接的に仕事で関わりがあります。義理チョコを渡していて、お返しも貰ったと知ったら驚くと思います。 私もしばらく様子をみようと思います。 でも、これって、お告げかもしれません。 オジさまは嘱託社員です。オジさまの時代は終わったのです。 これからは、お返しを下さった方に感謝して、仕事をがんばれと。

ojyawamushi
質問者

補足

やはり貰えませんでした。もう、どうでも良いので、義理チョコを負担に感じたか聞いたら、今年は地震だったかお返しが出来なかったと言われました。 もう、この際、はっきり言ってやろうと思い、もう以前のような気持ちはないこと、14日にお返しを持ってきた人がいることを遠回しに伝えてみました。すごくすっきりしました。 夕方、お返しを持ってきた方から、問い合わせのメールが来たので、何度かメールをやりとりして、談笑しました。とても明るい気持ちになれました。 やはり明るい人は良いですね。 私は性格が暗いので、明るい人はほんと、助かります。 見習おうと思います。 なんか、自分でも買って食べてみたらしいです。お返しのお菓子。

• rowena119
回答No.4

恐らく、元々迷惑だったんではないでしょうか。お返しもなく、言葉もなくでは。私は、VDに貰ったものを妻が全て取り上げ、お返しは必ず妻が買い、渡しように管理されています。会社で食べたなどというと怒りまくります。浮気防止のためにチェクをしています。内容を見て関係を推測しているようです。ここんとこなんにも悪いことしてないので平気ですけど、貰った人全員にお返しします。製菓業界の悪巧みに乗せられているのは悔しいが常識化していますので仕方無しです。。

回答No.3

私も職場で義理チョコあげた7人中、返ってきたのはたった2人でした。 今年はしゃーないですよ。。。 よっぽど超絶的に好かれているのなら100キロ先のデパートにでも行って調達してきたかもしれないけど。。 見るからに重い~~~~いハート型本命チョコを渡したならばともかく、義理チョコで「この子まだ俺のこと好きなんか?うざい!地震にかこつけてお返しはなしにしよう」と思う男性はいないと思います。いたとしたら自意識過剰ですよ! ところで・・娘のような年齢の若い子に好かれて嫌がる男性いるのかなぁ? それから、嫌われてたら年賀状くれないはず、という点について。 社会人歴の長い男性が個人的に「嫌い」なだけで社内の女子ひとりだけ年賀状を抜かすとしたら、どんだけ嫌いなんだよ!というかそんな社会人いないと思う・・・。

ojyawamushi
質問者

お礼

おー!!2人もお返しをくれたのですね。感動しませんでした?私は貰えた分についてはとても感動しました。渡し方が不躾だったと言って、後から電話も下さいました。この方は今回の地震で、大変な立場に立たされており、お返しは無理だと100%思っていました。出向の方で部も違うし、たぶん、私にはお世話になったからと思ったのかもしれませんが、私がしたことは、ほんの僅かで誰でも出来ることなんです。思いやりのある方だなと思いました。 ところが、もう1人は…確かにしょうがないですね。 でも一言何かあっても良くないですか? 給湯室で会って、何事もなかったかのような顔。 驚きです。 年賀状も、私が強い想いを寄せていた頃、期待には応えられないと言って、冷たくされたり、家族のイベントに招待されたり(奥さんが見るも無惨な不細工 で、かなり引きました)していた時も、気持ちが冷めた今でも、部も仕事も 関係なくなったのに、送られて来ます。 期待には応えられないけど、好かれていたいみたいな感じなんだと思いました。不細工な女の人にも君は綺麗な人だからと平気で言います。今回は手作りの義理チョコだったので、まだ気があると思われたかもしれず、いよいよ切らないと、みたいな気持ちになったのではないかと思います。 でも、彼には誤算があります。自分以外にお返しを持って来た人間がいることを知りません。人に良い顔をしたい彼の性格なら、他に義理チョコを渡している人間がいることを知れば、お返しをしてくるはずです。要は結局、私をバカにしているのだと思いました。自意識過剰なんです…この人。

回答No.2

その方のことをよく知らないので何ともいえませんが、この事態だったら(直接の被災地ではなく首都圏などでも)ホワイトデーのお返しができないのも仕方ないかなと思います。私は期待すること自体は不謹慎でも何でもないと思いますが…。 実は私も、バイト先で頂いたバレンタインのお返しをできていません。 >実は前から、私からの義理チョコをうざく思っていて、地震という、都合の良い理由が出来た為、お返しをしないのだとしたら、ショックです。 これは少し深読みしすぎではないでしょうか。私だったら「大好きな人で、絶対に嫌われたくなくて、自分の方が片思いしていて、少し探せばホワイトデーのお菓子は手に入る」というのでもない限り、調達しづらい状況だったらホワイトデーはパスしてしまうと思います。

ojyawamushi
質問者

お礼

え…ということは、例え、義理チョコのお返しでも、お返しをくれた人は、少なくとも、私のことが嫌いではないのですね。良かったです。

• wildthing
回答No.1

きついことを言うようですが こんな大変なときにお返しを期待するような女はゴメンだと思います。