ホワイトデーのお返しとは?相手に合ったお返し方法を考えよう

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーのお返しについて考えてみましょう。義理チョコをもらった場合、もらった物に応じて返すことが一般的です。高級そうなトリュフチョコをもらった場合は、お返しにも少し高級なチョコを渡すと良いでしょう。一方、手作りチョコをもらった場合は、感謝の気持ちを大切にして手作り感のあるお返しをすると喜ばれるでしょう。
  • ハッシュタグ: #ホワイトデー #お返し #義理チョコ #トリュフチョコ #手作りチョコ
  • ホワイトデーのお返しについて、ネットで調べてみました。高級そうなトリュフチョコは500円で購入できるようですが、手作りチョコのお返しは少し考えが必要です。相手に合ったお返しを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーのお返し

義理チョコを以下の2件もらいました。 お返ししますが、もらった物に応じて返そうと思っています。 (1)高級そうなトリュフチョコ。 食べたらとてもおいしかった。 たくさん入っていたので、さぞ  高かっただろうと思いネットで調べたら500円でした。 でも(2)より感謝の気持ちを大きく  感じて受取った。 (2)手作りチョコ。 10円玉大くらいのが2個、小さなビニール入れ。 チョコの周りに小さく精巧な  職人のような装飾が施してあった。 味は1個食べたらまずく、2個目は放置。    前に何回かお菓子をあげたことのお返しと思われた。  また誰かのために作ったチョコの  ほんのおすそ分けと判断。 (1)は既製品、(2)は手作りとはいえ、私の感覚は、 (1) > (2) です。  また(2)の方は、返されることを期待していないと思ってると思います。 (2)に返す物が1としたら、(1)に返す物は3くらいの物を買って渡そうと思いますが こんなもんですよね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1万円のお見舞いを受けたら、5千円相当の物や商品券を返すのが当たり前。 1万円の何かに対し、1万円や2万円で返したら、それは嫌味になります。 また相手が普段のお礼として保護者主導で渡したとし、それに対し過剰に返してしまったら、相手は負担感を増してしまう結果になるだけです。 こうした大人の事情・感覚が分かって回答できる人は、普通この時間寝ているでしょうから、質問する時間を間違えましたね。  No.1で茶化された回答を受け、お礼で某か反論したら質問そのものが荒れます。 物事のタイミングって大事です。

thomasparr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iamhappy
回答No.1

小学生くらいの頃、よくからかわれる子が友達からふざけて小突かれてそれなのに半べそになってしまい、仕返しをしようとしてつい出てきた言葉が「1回は1回だからな!!!」 なんかそんな大昔のやり取りを思い出してしまいました(笑)。 義理チョコとは言え、そこには軽くても親愛の情が宿っているわけです(嫌われていたらくれませんから)。 その気持ちの重さ軽さを基準にお返しをしようというのも…う~ん、ちょっと男としての器が小さいかな~、とか思ったりして。 男だったら相手の動きなんか気にしないで、さくっと高級チョコでも渡して驚かしてやってもいいんじゃないですかね? 金がかかると言ったって2コ用意すれば良いだけでしょ? 本命狙いと誤解される? チョコ15粒入り1万もするようなごっついのじゃなくて、2粒~4粒入りの小さなものでしたらそんな心配も不要です。 安物やウケ狙いのワケわからんネタチョコで笑いなんか狙うよりずっとスマートで粋だと思います。 女の子は「この人他と違う…!」って意識してくれる可能性も高いです。 お試しあれ。 PS. あ、高級って言っても「ゴディバ」だの「メリー」なんてのはどっこにでも売ってますからNG。 「ピエール・マルコリーニ」 「レダラッハ」 女の子に「効く」のはこの辺です。

thomasparr
質問者

お礼

深夜に質問するとこの手の回答が来ることを危惧していましたが、やはり。 ネットとはいえ、特に1段目の回答なんか要らないでしょうに。 相手も義理チョコの使命を果すべく、例えば全員に銀紙に包まれたチョコ1個ずつ渡し、それに対し >男だったら相手の動きなんか気にしないで、さくっと高級チョコでも渡して驚かしてやってもいいんじゃないですかね? みたいなことをしたら、相手だって当惑するだろうし気後れするだろうし、場合によっては嫌味と 受取られかねません。 当分のお返しをするのは間違った態度ではないと、経験から思っています。 元々3倍返しや、一律ケーキのアソートメントを返したり、長いこと男気を見せる方針でいましたが、 相手にとってそれは不要であると学習したのでした。 >本命狙いと誤解される? >あ、高級って言っても「ゴディバ」だの「メリー」なんてのはどっこにでも売ってますからNG。 そんなこと言ってないし聞いてない。 自分のつけた方向性でどんどん話を進めそれていくのは、 実生活でもそんな感じなんですか? 直した方がいいですよ。 

thomasparr
質問者

補足

補足ですが、相手は子供です。  私がやっている個人塾の生徒です。