• ベストアンサー

原発破損確認に、ラジコンヘリのカメラを使えば…

福島原発事故についてです。 専門知識はないのですが、とても気になっていることがあります。 今の時代、高性能のラジコンヘリがありますよね。 それにカメラを搭載して、施設の破損箇所等を、 じっくり撮影する事ができるんじゃないかと思うんです。 ネット上では同様の意見をお持ちの方もちらほらいらっしゃるようです。 この意見を家族から聞いたとき、私はなるほどと思いました! みなさんはどう思われますか?

noname#182011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alm0659
回答No.7

同じアイデアを持っていました。 更なる案として、ヘリではなく飛行船方式だったらどうでしょう? また無線が難しいのであれば有線ケーブルでの制御はいかがでしょうか。 イメージは、凧のように紐が付いている飛行船です。 または、画像認識などによるオートパイロットで周回してくるのもありかと・・・ いろいろと方法はありそうですね。 手法検討はなりふりかまわずいろいろ模索し、最終的な実施は慎重にという姿勢で、ご担当の方々は頑張ってもらいたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ発展的な案があると思います。 人に被害が出ず、比較的安価で実施できる方法があるはず… と思っています。 これからの防災対策には、こういった柔軟な手法が、 安全を考慮して取り入れられるようになったらなぁと思います。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.6

ラジコンヘリの欠点 他の方も書いているとおり、放射線による制御不能もありますが、1番の問題は「電波法」です。 これにより、半径*m以内と定められているため、操縦者が直近にいないと、コントロール電波のエリア外になります。 これが、ラジコンを使いにくくしている訳です。 それに農業用に使うものは、特別な許可を取っていますので問題ありません。 ただ、一部に非正規の機材を使う人がいるようです。 でもなぁ、テレビ電話があるのだから、それを通信端末にすれば?と思うのだが、出来ない理由があるんだろうなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、操縦者が近くにいないといけないとなると、 危険な事になってしまいますね。 技術的には、遠距離からでも不可能ではない気がしますが、 うーん、やっぱりいろいろできない理由もありますねぇ…。

• mindassass
回答No.5

無駄にアークを出すモーターを積んだヘリを飛ばすことは果たして?? 水素充填されているかもしれない場所に直流モーターを持っていくってことは自殺行為です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人が被曝することなく、かつ比較的少ない資源で何とかできれば、 と思っていましたが、やはり問題もあるのですね。 安全な距離から高性能カメラを使って…など、 いろいろ考えてしまいますけれども。

• x530
回答No.4

強い放射線は電磁波と同じ性質があるため、炉心に近づくとラジコンヘリをコントロールできなくなるんだそうです。 ラジコン建機ロボットが使えないのも同様の理由。 だから、下記のような「一般的な無人空撮ヘリ」はダメ。 http://www.skyshoot.jp/ で、無線操縦が可能な距離「炉心から数百メートル以上」でも鮮明な映像を撮影出来る、アメリカの無人偵察機「グローバルホーク」が福島原発の上空を飛んで偵察するために、今、福島に向かっているそうです。 おそらく、今日には飛ぶのではないかと思います。 http://www.topics.or.jp/worldNews/worldPolitics/2011/03/2011031601001241.html http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-4

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、強い放射線の中は、飛行が困難なんですね。 でも、近づけるところまで行って、少しでも撮影できたら! と思ってしまいますが…。 「グローバルホーク」が、予定通り飛行し、 内部の状態を把握する事ができるようになればと思います!

noname#129217
noname#129217
回答No.3

農業用のヘリとか、電線の架設用のヘリは、COCOM違反で摘発されるほど高性能です。よって、ご指摘のとおり、状況偵察にはうってつけ・・・ですが、警察も自衛隊も装備していない様子です。 http://www.yamaha-motor.jp/sky/solution/ なんかは、米軍のプレデターよりイイかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな感じの、比較的導入が簡単な無人ヘリも良さそうですね! もちろん、プレデターが情報収集できれば良いですが、 出るまで時間がかかってしまいますしね…。

回答No.2

私も思いました。 動画サイトで、ラジコンに乗っけた小型カメラで映像したものを見ましたが、非常に鮮明でした。 ピンポイントで橋の上や自由の女神の周りを映しており、感銘を受けた覚えがあります。 もうやっているとのことですが、その割にはメディアで取り上げられてないんですね。 シロウトが思うほどいい映像(画質がいいという意味です)は撮れないんでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、けっこうしっかりした映像が撮れるのでは…と思っています。 無人で、しかも(比較的)安価に実施できるのであれば、 効果的かなと思いました。 もうやっているとしたら、ぜひその成果が知りたいですよね。

• kokubosino
回答No.1

実際に飛ばしてますけど?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうやっているんですか? 成果があったのでしょうか…気になります。