• ベストアンサー

東京に戻るべき?<福島第一原発問題>

東京に戻るべきか こんばんは。私はもともと、都内で一人暮らし、仕事をしています。 原発の影響で会社が閉鎖してしまったため、しばらく実家がある、九州に戻っています。 来週から仕事を再開するかもしれない、という通達が出たのですが、 東京に戻るというと、放射能の問題もあり、 1ヶ月は戻るべきではないと、親族に怒り、泣きながら反対されました。 そんなに東京は危ないのでしょうか? 今後について悩んでいます。 私は来週、東京に戻るべきですか? 戻らないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.8

夜は、作業を中止してしまっていますよね。暗がりの危険はあるわけですが。それをどう捉えるか。 余裕がある、と捉えるか、それとも、政府の対応がのん気なのか。情報もあまり出てきません。 いずれにせよ、なんとなく気味が悪いです。危険だ、という意味ではなく、何か不自然というか奇妙なものを感じてはます。 ただ、現在、炉心の冷却は海水で賄えていて、貯蔵プールの水位に余裕があり、さらに、電源の復旧を見込んでのことだと考えれば、差し当たり危険は無く、どちらにしても、明日、明後日で大きな動きがあると思います。 台風の前の静けさで無いことを祈るばかりです。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2日間が確かに勝負ですね。 このまま悪化しないよう、なんとかしてもらいたいです! ていうか、なんとかしなくてはいけないと思います。 動きを見てどうするか決断をしたいと思います。

その他の回答 (7)

• oguro-
回答No.7

もし問題が福島第一原発に由来する放射能漏れの件だけなら 今、東京は全然危なくないと思いますけど、 悩むほど心配なら、戻らないべきでしょう。 何で1ヶ月なのか良く分かりませんが。 東京電力の停電、ではなくて、原発の件で会社が閉鎖ってことは、 原発関連のお仕事なのでしょうか? だとすると、確かに気が滅入りますね。 まぁ、今は物流や買占めの問題で、スーパーから物がなくなり、 東京も過ごしにくくなっていますので、もう少し九州にいても よいかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、全く原発関係の仕事ではありませんが、社長の方針で休みになりました。 食べ物がない、ということが深刻ですね。 もう少し復活してからのほうがいいでしょうか。

noname#130648
noname#130648
回答No.6

まだ「再開するかもしれない」という通達ですよね。 この2~3日の原発の状況をみてから判断しても遅くありません。 現状では然程問題はないですよ。 でもね、この回答にも私は責任を持てませんから。 会社が休業状態でしたら今のうちに、ご自分で知識をつけることをお勧めします。 幸いネット環境はあるのです。 そんな大事なことを人任せにしないで。 ごめんなさいね。 自分の命は自分で守る。 それが基本だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの情報が正しくてどの情報が間違ってるのか 判断しかねます。 きちんと発表してほしいと思いますね・・ このままでは、どう動いていいかわかりません

• Saturn5
回答No.5

多分、九州の親戚の方は東京と福島の距離がわかっていないと 思います。私は関西人ですが、地元の人は根室と札幌が 大阪と京都間と同じくらいの距離だと考えています。 でも、実際は300km以上あるのです。 東京区部と福島第一原発は約200kmの距離があり、 東京は通常では風上になりやすい南西にあります。 福島第一がこれからどうなるのかはわかりません。 少なくとも政府発表は鵜呑みに出来ないは数日前の報道を 見れば明らかです。 ・爆発といわずに爆発のようなものと繰り返していた ・10kmでも大丈夫だが余裕をもって20kmにしたと言っていた しかし、万一爆発があっても風上で200km離れていると、 屋内にいれば健康被害は無いと考えられます。ただ、人口が多い ので食料品や生活場所などでパニックになる可能性はあります。 また、水も汚染されることも考えられます。 ということで、多分大丈夫だと思いますが、何よりも命が大事で あるならば、現在は(火山が多くても)九州の方が安全でしょう。 しかし、私なら仕事と天秤にかけると日曜日に東京に戻ることを 選びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、原発より、食糧不足等が、深刻だと思います。 食事と電気は人間にとってなくてはならないものですから・・ 仕事もあるし、かといって不安だし、どうしていいか決断できません。

• nekonynan
回答No.4

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/genpatu/GotoYoko.pdf 場所は違いますがこれより大きい福島原発ですので・・見て考えれば

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

九州では東京がキー局のTVは見れないのですか? 古館一郎なんか今夜も元気にキャスターをやってますし、NHKを含む各局のアナウンサーも画面で見れますが? TVはアナウンサーだけじゃなくカメラや音声や衣装や・・・・ 沢山の人達で成り立ってますね。 「TVを見る」だけで東京が危ないかどうか判断出来ませんか? 東京が危なきゃ「今夜は博多のスタジオからお届けします」とかになってるさ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ネットでニュースを閲覧していますが、東京での放射能の危険性は、全く報じられていないと思います。 私なら戻りますよ。災害救助に携わる人が頑張ってる傍らでも、社会の流れを止める分けにはいきませんからね。

質問者

お礼

そうですよね・・社会の流れが停止してしまったら まずいことになると思います。 しかし親族には泣かれるしどうするか決めかねます。 明日様子を見たいと思います。

• carywchan
回答No.1

自己責任でしょう。いやなら戻らないほうがよいでしょう。戻ってこなければ、仕事を失うでしょう。一度戻り、様子を見、放射線量が多くなってきたら、すぐ九州に戻れば用意でしょう。帰る場所がある人は幸せですね。

質問者

お礼

自己責任だからこそ決めかねます・・ 一度戻って様子を見るのもありですね。 冷静に考えてみます。