- ベストアンサー
3.11地震被災者に関連したACのCMについて
- 3.11地震被災者にお見舞いを申し上げます。しかし、被災者に関連したアドバタイズメント・カウンシル(AC)のCMに疑問が生まれました。なぜ非常時に「子宮頸ガン」と「脳卒中」のCMを頻繁に流すのか、その意図は何なのか疑問です。また、現在罹患の疑いのある方にとっては強迫観念を生じさせるものであり、不愉快に受け取られています。
- 3.11地震被災者へお見舞い申し上げます。しかし、アドバタイズメント・カウンシル(AC)が頻繁に「子宮頸ガン」と「脳卒中」のCMを流す姿勢に疑問を感じます。被災者にとっては強迫観念を引き起こすものであり、不愉快に受け取られています。ACの意図について解説していただけないでしょうか?
- 被災者にお見舞いを申し上げます。しかし、アドバタイズメント・カウンシル(AC)が非常時に「子宮頸ガン」と「脳卒中」のCMを頻繁に流すのはなぜでしょうか?現在罹患の疑いのある方にとっては強迫観念を引き起こすものであり、不愉快に受け取られています。ACの真意について解説していただけませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- ANNKO-LOVE
- ベストアンサー率43% (26/60)
関連するQ&A
- AC公共広告機構のCM放映について
スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?
2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 公共広告機構(AC)のCMのあり方について
民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。 ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。 スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。 普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。
- ベストアンサー
- CM
- 地震の後のACのヘビロテCMってなんでしたっけ?
昨年の地震の後、一般のCMができなくてAC(公共広告機構)のCMばっかり流れてましたよね?「ポポポ~ン」のやつ以外にも2~3あったんですがどんなのでしたっけ?群馬に住んでるので首都圏での話になりますが
- ベストアンサー
- CM
- AC(公共広告機構)
AC(公共広告機構)のCMが バンバン流れて 苦情も殺到しているみたいですが これは 国が 普通に民間CMと同様な お金を払って あんなに 意味なく 流しているんでしょうか?あまり 多く流すのは 逆影響だと思うんですが・・・ あと おばーさんを 階段で おぶるCMと・・・ どういうかんじ おもいますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 最近、公共広告機構のCMが目立ちます。
アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- 民放のコマーシャル
地震の後 民放のコマーシャルで民間広告ネットワーク AC と言うのがかなり目立つようになりましたが]何か理由があるのでしょうか. なんか道徳教育みたいな感じで 広告の目的がよく理解できませんが
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 12/9の報ステ、公共広告機構のCMが多いような?
今日(12月9日)、帰宅してたまたま報道ステーションを見ていたら公共広告機構(AC)のCMが頻発していました。内容はシマウマがモチーフにされ、「子どもが連れ去られる69%が1人になった時」といったもので、最近多い児童に対する事件の防止呼びかけと思われます。 自分の場合、ACのCMって穴埋め的に流される印象があるのですが、ゴールデンタイムのこの時間帯にACのCMがこれだけ流すことができたのはなぜなのでしょうか? 自分が考えたのは (1)ACが多額のお金をかけても呼びかける必要があった。 (2)報道番組という性質上、このACのCMは格安で流した。 (3)スポンサーが突然退き、穴埋め的に流した。 この中に答えがあるのか、もしくは別な理由があるのか気になります。 自分は(2)であってほしいと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?それにしても、こんなCMは必要のない世の中になってほしいと思います…。
- ベストアンサー
- CM
お礼
QoooLさま 丁寧なご回答をお寄せ下しましてありがとうございます。 ACジャパンのHPは、見ておりませんが 分かりやすい抜粋を書いて下さり これにも感謝致します。 ご説明によって 「お詫び」のリンクが張られているということは分かりました。 後ほど、覗いてみることにします。 ですが、なぜお詫びのリンクを張っていながら 執拗なCMを流すのか… の疑問が生まれてしまいます。 「こんにちは」「思いやり」に関しては こんな時だからこそ、人としての大切なありよう との考えで流しているのかも…、 と、最初は好意的に解釈していたのですが QoooLさま同様、嫌いになり 吐き気すら催すようになっています どうしても流さなければならない状況なら 内容をしっかり検討し セレクトするべきなのではないかと思います。 >回答になっていましたでしょうか。 はい、QoooLさま とても冷静なご自身の考えも添えて 充分にお答え頂きました。 ありがとうございました。