OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近、公共広告機構のCMが目立ちます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136136
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。
一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。
どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

現在、mttさんが書かれているシュワルツネガー主演映画のCMの他、
ナムコ社(エアーコンバット/戦闘機ゲーム)
三菱自動車(エアトレック/ニューヨークロケの為)
また、三菱自動車は、飛行場に乗り捨てられたテロリストが使ったレンタカーが
三菱自動車製だった為もあり・・・
そして、各航空会社(イメージの為)・・・と、4社はCMを自粛しています
補足コメント
finalanswer

お礼率 29% (7/24)

そういえば、ニュースステーションのスポンサーからMitsubishi Motorsの文字が消えていますね(曜日はわかりませんが…)。
投稿日時 - 2001-09-16 10:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

スポンサーが付かない場合、公共広告機構(AC)のCM放映で時間を埋め合わせている場合が多いようです。
地方のローカルな放送局では、公共広告機構(AC)のCMだけなんてこともあります。
ここ数日は、ニューヨークが舞台になっているCMを差し替えてはいるようですが公共広告機構(AC)になっているわけではなさそうです。
不景気ということでしょうか。
補足コメント
finalanswer

お礼率 29% (7/24)

そういえば、新庄選手の「モルツ」や「ホットヌードル」のCMを見ませんね。
やはり、NYが舞台だからでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-16 09:35:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

映画の配給会社で過激なアクションシーン(暴力、爆破、銃撃戦など)が含まれている映画のCMが自粛されたと訊いております。私はジコチュウなのでACのCMをやめてほしいです。
映画の配給会社で過激なアクションシーン(暴力、爆破、銃撃戦など)が含まれている映画のCMが自粛されたと訊いております。私はジコチュウなのでACのCMをやめてほしいです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

航空会社のCMも自粛されているんじゃないでしょうか。 違っているかも知れませんが、見ていないような気がします。 民間の飛行機に乗っ取り突っ込んだ…ってことで、「連想させる」と判断されたのかな。 あとはmttさんの言うとおり、映画やゲームなどのCMだと思います。
航空会社のCMも自粛されているんじゃないでしょうか。
違っているかも知れませんが、見ていないような気がします。
民間の飛行機に乗っ取り突っ込んだ…ってことで、「連想させる」と判断されたのかな。

あとはmttさんの言うとおり、映画やゲームなどのCMだと思います。