- ベストアンサー
公共広告機構のCMがありえないほど怖いです
こんにちは 今大学生なのですが 昔から公共広告機構のCM全般が怖いです。 保育園の時はカローリーメイトの 女性がYの字バランスで ピーポーピーポーと言うCMが怖かったのですが 今考えても鳥肌が立ちますが、、、 小学校に入ってから公共広告機構のCMが 今までずっと怖いです。 特に最後のAC-という声を聞くと 大学生にもなる男がトイレに行けなくなります。 友達に話したところ友達もこわかったようです。 調べていてもトラウマになったCMでよく挙げられています。 砂の形をした人が崩れていく環境破壊のCMなど、、、 なぜ怖いのかわかりません。 中学校の時に真剣にカウンセリング受けようかとも 思いました。 とにかく怖いしかわからないので 人に説明してもあんなの怖くないじゃんの 一言で片づけられてしまいます。 なのでどうしたらいいかわかりません 出来れば克服したいです。 最近企業や芸能人の不祥事でよく放送されて 耐えられないので、、、 出来ればCMを放送しないでほしいですが、、、 あと映画の前の海賊版撲滅のCM 不法電波のCM 臓器移植のCM ワクチンのCM など怖いです。 同じ経験の方で克服した方 どうにかあのCMを放送中止にさせる方法、、、 なぜ怖いのか がわかる方いましたら 回答よろしく願いします。
- triple2600
- お礼率11% (13/116)
- その他(恋愛・人生相談)
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 気持ちわかります。 公共広告機構、とうたっておきながら確かアレは民間がやっていると聞いたことが。 http://www.jaro.or.jp/ ここに投稿すればなんらかの反応はあるかも・・・。 危険を報じるCMだから気持ち悪くなってしまう表現になるのはしかたないですけどね。。。
その他の回答 (2)
- kimari14
- ベストアンサー率17% (50/288)
すごいね 360度全方位的鋭い感覚 風呂で顔つけれるか サバンナ草食動物みたいに アンテナの感度良過ぎるな でも生きていかなきゃならない 道歩ける 危険がいっぱい 食べ物 体に悪いものばかり 知らないから 食べれるということもある 毒ギョウザあったでしょ そんなのは気にならない? 視覚的なものばかりなら 機会を減らすしかないよ かかわる時間がないほど いそがしい状況をつくりなさいよ 何か超 熱中するもの探して 身も心もそこへ
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9772)
CMというのは視覚効果、聴覚効果のオンパレードです。 わずか15秒の中で、訴えたいことをわからせなきゃいけないメディアですから当然ですね。 ACの場合、CMを流す目的は「注意喚起」にあると思いますが、その「注意喚起」を見る人にさせることが目的ですから、おのずと「画面集中」を視聴者にさせる工夫が盛り込まれています。 鐘の連続音から始まるBGMだったり、画面全体が白っぽかったり…これらの効果は「静謐感の中での一点注意」です。 真っ白な紙に、ひとつ黒い点を置くと「なんだこれ?」って間近で見ようとしますね?…あの効果です。 CMの中には「全体的な雰囲気で」商品イメージを植えつけようとするタイプ(商品そのものの紹介時間は短いが、イメージ的関連性があるものをひたすら流す等)と、ACのように「一点集中タイプ」のようなものがあります。 後者は非常に稀なタイプです。 我々はほとんど「前者」のタイプに慣れてしまっているし、日常的に後者のような経験をすることも「ほとんど」ありません。 慣れが無い上に、展開がけっこうショック性傾向が高めなCMなので、トラウマになりやすいというのはあるかもしれませんね。 基本的には「作り物だし、現実じゃないんだから」と自覚していれば、慣れてしまう気もしますが。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 作りものとわかっているのですが ピアノの単音や白黒のCMだと やっぱり怖いです、、、
関連するQ&A
- 最近、公共広告機構のCMが目立ちます。
アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- 公共広告機構(AC)のCMのあり方について
民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。 ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。 スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。 普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。
- ベストアンサー
- CM
- 「公共広告機構です」と言わなくなったのは何故?
ACのCMって何年か前まで、ラストに「公共広告機構です。 えええしいい」と言っていましたよね。 震災後にたくさんポポポポーンが流れてうるさいから、と「ええええしいいい」を消すことになったようですが、「公共広告機構です」はどのような経緯でいつ頃から無くなったのでしょうか。
- ベストアンサー
- CM
- AC 公共広告機構CMの音楽
現在、AC公共広告機構の臓器提供意思表示カードのCMが 放送されていると思うのですが、 そこで流れているBGMの曲名を教えてください 劉亦菲さんって方が日本のCMに初めて出演されているCMです。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- CM
- 公共広告機構の「やらなきゃニッポン」のCMの意図
公共広告機構の「やらなきゃニッポン」というCMですが、あのCMの意図は何でしょう?。 公共広告の機関として、何を訴える趣旨なんでしょうか?。
- ベストアンサー
- CM
お礼
回答ありがとうございます。 わかって下さる方がいて心強いです。 正直ジャロのCMは大丈夫ですが ラジオの方のCMは怖いです、、、(^_^;)苦笑