- ベストアンサー
公共広告機構の「やらなきゃニッポン」のCMの意図
公共広告機構の「やらなきゃニッポン」というCMですが、あのCMの意図は何でしょう?。 公共広告の機関として、何を訴える趣旨なんでしょうか?。
- komadakomada
- お礼率16% (111/657)
- CM
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ACの公式サイトによる、このCFの説明です。 これで理解できなければ、理解しようと思わない方がいいでしょう。
その他の回答 (1)
まるで国語のテストみたいですが… 要所部分のみを書くとすれば いまのニッポンが忘れかけている、夢を持つこと、夢に向かって行動することの大切さを訴えかける事 と言う所ではないでしょうかね。
お礼
なるほどありがとうございました。 ACのCMにしては、新しいスタイルなのでちょっと違和感があり気になっていました。
関連するQ&A
- 公共広告機構(AC)のCMのあり方について
民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。 ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。 スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。 普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。
- ベストアンサー
- CM
- 「公共広告機構です」と言わなくなったのは何故?
ACのCMって何年か前まで、ラストに「公共広告機構です。 えええしいい」と言っていましたよね。 震災後にたくさんポポポポーンが流れてうるさいから、と「ええええしいいい」を消すことになったようですが、「公共広告機構です」はどのような経緯でいつ頃から無くなったのでしょうか。
- ベストアンサー
- CM
- AC(公共広告機構)のCMはお好きですか?
皆さんはAC(公共広告機構)のCMは好きですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はどちらかというと2です。良いことを言っているけど、何か説教くさくて苦手です。
- ベストアンサー
- アンケート
- AC公共広告機構のCM
AC(公共広告機構)のCMがとても好きです。短いなかにもメッセージ性があって、時に諧謔を交え大切なことを教えてくれます。 このACの広告を過去にさかのぼって見てみたい時はどうしたらよいのでしょうか?どこかでDVDが発売になったりはしないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
お礼
なるほど、社会全体に対するメッセージのCM政策をするのがACですよね。 歩きタバコや、動物愛護やら。 全体的な不景気の現状に対する社会に対するメッセージということでしょうか。 ありがとうございます。