• ベストアンサー

AC公共広告機構のCM放映について

スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ACのFAQによると(参考URLの一番上の質問)、 「各媒体社の協力で無料で放映・掲載していただいております。そのため放映・掲載可能なスペースに適宜いれていただくため....」とあります。 つまり、CF放送枠が空いた所に、 穴埋めみたいな感じで入れられるのがACのCFです。 不祥事などのような会社側の事情でCF放映ができなくなったという理由も確かに多いのですが、 もっと多いのが「単にそのCF放映枠が売れ残った」という理由ではないでしょうか。 ちなみにハウス食品、興和新薬などのCFも、 そのような「穴埋め」によく使われます。 (そのような形でCFを流す契約をしているので) また、「提供B社」と出ていたのにB社のCFが流れないというのも時々あります。 以下のような理由が考えられます。 ・単にその会社がCFを作っていない、または流せるCFが現時点で無い ・初めからCFを流さず「提供B社」と言うだけの契約だった(主に天気予報などのようなミニ番組で) ・CFは流さないが、番組の企画内容自体に協力している

参考URL:
http://www.ad-c.or.jp/faq/index.html
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共広告機構(AC)のCMのあり方について

     民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。  ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。  スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。  普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近、公共広告機構のCMが目立ちます。

    アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近、公共広告機構のCMが多いような?

     私がテレビを見ていて気になるのは、最近公共広告機構のCMがスポットでも多いのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか。提供の枠での差し替えは、不祥事を起こした某食肉加工業者の放映分が差し替えられていますが。  スポットについては、差し替えということは考えにくいので。これはたまたま偶然公共広告機構の放映する枠が多くなっている、ということでしょうか。それとも、意識的に多くしているのでしょうか。あるいは単に気のせいでしょうか。  支離滅裂で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • AC公共広告機構のCM

    AC(公共広告機構)のCMがとても好きです。短いなかにもメッセージ性があって、時に諧謔を交え大切なことを教えてくれます。 このACの広告を過去にさかのぼって見てみたい時はどうしたらよいのでしょうか?どこかでDVDが発売になったりはしないでしょうか?

  • AC(公共広告機構)のCMはお好きですか?

    皆さんはAC(公共広告機構)のCMは好きですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はどちらかというと2です。良いことを言っているけど、何か説教くさくて苦手です。

  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 「公共広告機構です」と言わなくなったのは何故?

    ACのCMって何年か前まで、ラストに「公共広告機構です。 えええしいい」と言っていましたよね。 震災後にたくさんポポポポーンが流れてうるさいから、と「ええええしいいい」を消すことになったようですが、「公共広告機構です」はどのような経緯でいつ頃から無くなったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC(公共広告機構)

    AC(公共広告機構)のCMが バンバン流れて 苦情も殺到しているみたいですが これは 国が 普通に民間CMと同様な お金を払って あんなに 意味なく 流しているんでしょうか?あまり 多く流すのは 逆影響だと思うんですが・・・ あと おばーさんを 階段で おぶるCMと・・・ どういうかんじ おもいますでしょうか?

  • AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯

    AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯、あるいは 提供番組をご存知の方、ぜひお教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM