• 締切済み

被災地への石油、ガソリンの調達・発送責任者は誰。

被災地には誰がコントロールして石油やガソリンを調達して発送しているのですか、調達発送の責任者は誰ですか。

• neca
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• 62517787
回答No.6

特に いないと 思います。 ただ 政府責任者 経済産業省 海江田大臣→石油連盟(石油元売り及び精製専業業者の会)現会長は出光興産→各社現状把握→対応協議 と 現在は 物流の問題ですから 元々 石油備蓄は 民間 国 あわせて 150から180日 やられた 精製所は 仙台(JX)市原(コスモ)他は 川崎から市原が 多少被害ありますが 復旧 元々 精製能力は余っていたので 他 増産で 足りる 現在 タンクローリー1100台被災地向け 今夜のニュースで さらに 日本海側に タンカー回して タンクローリー300台 まわすらしいから あとは 道路ですね 原発がなければ 塩釜に タンカーつければ 油槽所がありますが… 北海道 室蘭に 精製所ありますから そちらから タンカー行ければ?

• shin1417
回答No.5

そんな人間はいません。 だから、現状のようになっている訳で。 今朝の新聞によると、政府(民主党)からは「石油業界とトラック業界で話し合ってくれ!」だ、そうです。

• kokubosino
回答No.4

責任者は無いです 届けられないのと、先に全部買っちゃうのが原因です

• yomyom2001
回答No.3
neca
質問者

お礼

被災地への燃料の責任者は海江田さんですか。対応に1週間ほどかかったんですね。彼は忙しかったのですね。とのにかくはっきりしました。有難うございました。

• cse_ri2
回答No.2

日本は全体主義国家ではないので、まず責任を負うのは国内の各石油会社となります。 昨日のNHKニュースでは、出光石油が輸送路の確保に苦労しながらも、何とか被災地に輸送しようとしている様子が放映されていました。

neca
質問者

補足

何社の企業が対応しているのでしょうか。それら企業間で発送先を調整しているのでしょうか。それを役人がコントロールしているのでしょうか。教えてください。

• key00001
回答No.1

「調達」の問題では有りません。 大量に国内に備蓄しています。 現状の不足は「発送(輸送)」の手段が無いことが原因です。 輸送手段が回復すれば、順次解消します。