• 締切済み

こんなときに不謹慎ですが

東北の大地震に見舞われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々や遺族に対し、お悔やみ申し上げます。 私の知り合いの旦那さんの両親がカビたものや賞味期限切れの食料を送ってきて不快だ、他人に対してこんなものを送ってくるなんて非常識だ!という愚痴を聞くのですが、私的意見としては、自分の息子に対してカビた物等を送ってくるのは考えられませんが、他人である奥様に対しては普通にありえること(嫁は他人で憎い者)だと思うので、本来は非常識ではありますが、しょうがないと思うのです。 ↑ この方、自分は普段身奇麗な服装(ブランドか偽ブランド)にしているのに他人である私に対して使い古しの(錆びた、ラインストーンも取れ取れの)ヘアアクセサリーを平気な顔して「まだ使えると思うから使って~~」ってくれました。正直自分の好みではない地味な捨ててもよいようなもの貰っても、私だったらこんな失礼な、恥ずかしいものをよく平気な顔して使って~ってあげられると関心してしまい、いらないと言えませんでした。 食べ物と物は違うと言われればそれまでなんですが、自分のことは全く見えてなくて呆れてしまいました。 皆さんならこのような場合どうしますか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

>じゃああなたに郵便として商品を無料で着払いで送りますから配送先の記載をお願いします。 着払いって、悪徳送りつけ詐欺の常套手段ですね。 ご厚意を疑うのも申し訳ないので発払いでお願いします。 メールアドレスを記載していただければ住所を送ります。 何が届くか楽しみです。 高価なものなら私がヤフオクで換金して義捐金にしますね。(^^)v

o-ction
質問者

お礼

ヤフオクでは商品より先に金を振り込ませますよね?

o-ction
質問者

補足

疑うならわざわざこのような回答は無意味ですよね?大体貰う側がアドレス記載しないで常識ないですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.12

おはようございます。  カビた食料を送る・・・でも 嫁は他人で憎い者でも食料を送ったら嫁さんが食事を作る訳ですから息子さんも食べる事になるから私には悪気はないって思いますけど・・・だって・・自分の息子にまで食べさせる事になっちゃいますよね・・・  あまり賞味期限とか気になさらない年配の方なのかな? 賞味期限って年配の方にはなじみない方もいますよ。。。。  カビたは・・・目が悪くて気がつかなかったとか・・言い訳苦しいかな???(笑)  使い古しのを まだ使えるから使って~って言われていらないって言えないから自分が良い事したって思ってまたあげるのでは?  普通に いりませんって言ったら相手の方もあら?好みじゃないのね???って思って次からはあげるって言わないような気もするな~~  自分の好みを押し付ける人もいるから、いらないならいらないって言ったら良いのに・・・ 恥ずかしいものをよく平気な顔って書かれていますが・・・相手にしたら恥ずかしくない物って思っていて貴方が受け取った事であら?私って太っ腹~~なんて思っているかも知れないですよ(笑)  私ならばいらないものは いりません!って言います。だって貰ったら次も勘違いしてあげる~って言ってきそうだからです。

o-ction
質問者

お礼

ヘアアクセサリの件ははっきりとメールで質問の通り返信しました。その後返信はありません。 ★旦那の両親がカビたものや賞味切れの食品を送ってきて常識ないと言ってたけど自分も同じ人間。気がつかなかっただろうけど。って。 本人に直接いえるのは正直ドキドキするけど気分がいいものですね!!

o-ction
質問者

補足

今母国へ帰国するとメールきて、※いろいろな面を含めて(旦那はどうするのか、グループを組んでいる¥かかわりのある人はどうするのか)放射線の影響(埼玉は震源地付近よりは薄いが)で帰国したいと思っているのですが、本人は言い訳(家族に会いたいというのは普通の感覚)をしているように聞こえ、逆切れメールがきてこの件もはっきりと返信メールしました。 ほんの1ヶ月ほど親しくした方だったのですが、その間自分本位な(ネットショップ関連含め)考え方で無責任だと判断したので『仲良くして欲しいと』というメールには返信しませんでしたから疎遠になるでしょう。 やはり外国人は所詮外国人という感覚でしかないのですね。よくわかりました。 福島の人は勿論、今日本は大変な時なのに自分はさっさと帰国してしまえばよいという感覚に私は切れたので、※を言ったところ、自分のことよく知りもしないで常識を説くなんて気持ち悪いとメールが来たので、こういう人が嫌われないのが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.11

ほうなー、ここカゲとるからいらんわー、とかはっきり言うて突き返すかのー。 そゆ自分女王様の人とか、共感力のない人とか、おるなー。そゆ人に共感とか求めても無駄やもの、はっきりもの言うたほうが通じたりするで。 あなたは、そうはっきり言うことのできひん事情、その人との関係をばっさり切ることが難しいとか、風評被害受けるとか、あるのかもしれへん。察するよ。 そゆときは、お世辞のひとつでも言うて目の届かないとこで即捨てるとかでもええのと違う?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

モノが溢れた時代に生まれた猜疑心に満ちた方の考え方ですね。 私の母親は戦争経験者でくれる食べ物は大抵が賞味期限切れですが、それはどこかのお土産であったり自分が食べて美味しかった物であったり、他意など一切含まれていません。 私の配偶者も私が説明するまでもなく「嫁にまでお義母さんが気を使ってくれている」といって喜んでいます。 仮にご質問者さんが頂いたアクセサリーが一度パーティーで身に着けただけのティファニー製、プラチナ台に1カラットの天然ダイヤ入りならどう感じるでしょう。 人によってはティファニー製など一度使えば十分のクズで本当に気に入って、大切な人にあげたいと思うモノは自分が長年使い込み、錆びた、ラインストーンも取れたアクセサリーかもしれません。 他人の好意を自分の中の価値観で判断するのは浅ましく、卑しい思考だと感じます。 >皆さんならこのような場合どうしますか? 「ありがとう」と言って貰い感謝します。 私のオフィスのデスク上には近所の幼児に貰った「大切な庭の小石」も鎮座しています。

o-ction
質問者

補足

じゃああなたに郵便として商品を無料で着払いで送りますから配送先の記載をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.9

受け取って、落っことして、ふみつけて割ってしまう。事故と思わせるのがミソ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.8

私の叔母がそういう人です。 明らかに不用品・使用済みと思われる服・バッグ・小物を母に渡します。 後日、会った時にあげたものを身につけてないと「せっかくあげたのに・・・」と不機嫌になります。 なので母は捨てられずに仕方なく使用するしか無いみたいです。 正直、迷惑ですよね。。。 自己満足でやるのは勘弁して貰いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ふと思ったのですが、その人は他の人にも同じようなことをしているのかもしれません。 そして、義両親にも同じことをしていたとしたら…。 もしかすると報復されているのかもしれませんね。 皆がみんな嫁が憎いとは思いませんが、普段接する対応によりけりではないでしょうか。 そのお話は、どっちもどっちという気もしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この様な人居ますよ! 私も経験者です。 (その時の私の行動は・・・手渡しされる時にわざと落として、足で踏んづけて壊して、ひたすら詫びました。(そのご、その方からは何の連絡も有りませんが、私に取っては良かったんです!心からありがとうとは言える心の余裕なんて無かったから、壊した事に関しては事実ですので、挺身誠意で詫びる事は出来ました。) 非常識極まりない人って居ます!(そんな人と付き合ってると、自身の人格もおかしく成ってしまう気がして嫌ですね)

o-ction
質問者

補足

先程東京電力の計画停電(東京電力を福島が原子炉を受け入れてくれた話は知りませんでした)と大地震の影響で原子炉の崩壊で放射能漏れの心配が懸念されていますが、私は純日本人でどこへも逃げようもないし東北の方達はもっと大変な思いをしているのに「自分の国へ帰りたい」と言われても返答のしようもありませんでした。 旦那さんへの布団のことや食事、ヘアアクセサリーの件といい、自分のことしか考えてない人が、他人の悪口には興味ないし根は悪くないから仲良くしてとか、 こっちまで病んでしまいそう。他人がどうにかしてくれるわけもないのに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130392
noname#130392
回答No.5

そんな馬鹿な両親はいません、作り話しは止しましょう。

o-ction
質問者

補足

私も本当のところはわからないのですが、そう聞いていますので、どうなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

素直に回答するなら・・・人を見下した様な事しないで!って怒鳴りたいですね!!! 人を馬鹿にするにも程ってものが有る筈ですよ。 例えば、新品だけど流行遅れ品なら、まだ許せる範囲ですが、使って草臥れて物なんか要らない! そんな低俗な人格者とは付き合いたく無いですよ。 >皆さんならこのような場合どうしますか? 付き合い方、接し方を考えますが、付き合わない方向へ持って行きます。

o-ction
質問者

補足

私も友達少ないけど、今のところそれで不自由することはなく、むしろこのような仕打ちをされるくらいなら居ないほうがましと思えるくらいで、付き合わなくてもよいのですが、相手は「自分は根は悪いほうではないので、仲良くしてほしい」と言われましたが、正直迷ってしまいます。今まで親身に話を聞いてあげて、何とかしてあげたいと思うようになってはいたのですが、今回の件でその気も失せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内のベビーカーの持ち込みは

    山手線や中央線など、首都圏23区内を走る混雑した電車内で、平気でベビーカーを持ち込む非常識千万な母親をよく見かけます。あれは邪魔ですよね。席に座れず立ったままの乗客が多い中で、ベビーカーを車内に持ち込まれると、本当に腹が立ちます。私はベビーカーを電車内に持ち込んで他人の迷惑も考えず、わがもの顔で傍若無人な態度でいる、非常識な若い母親連中は絶対に許せないので、その非常識母親がベビーカーを持って電車を降りる際や階段の昇降する際には、絶対に手伝いしません。他人に平気で迷惑かける非常識母親に対して手伝う必要はないからです。 さて皆様は、電車内にわがもの顔で平気でベビーカーを持ち込む、自分のことしか考えない傍若無人な非常識母親にたいして、いかが思いでしょうか。不愉快に思われる方々がほとんどだと思いますので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 何故ヤフオクは、間違いなく偽ブランド品だとわかるようなものを平気で出品

    何故ヤフオクは、間違いなく偽ブランド品だとわかるようなものを平気で出品させてるのですか? あきらかに新品でその値段で無理があるだろうって商品が多く出品されていますが、 野放しなんですか? 治外法権なのですか? 自分の所が儲かれば犯罪の幇助も平気なのでしょうか? 警察は、まったくスルーしてるのでしょうか? とても不思議です。 誰かわかり易い回答をお願いします。

  • いったいどんな神経をしているのでしょうか?

    いったいどんな神経をしているのでしょうか? 私はとても不思議と言うか不愉快でありモラルが乱れていると思うのは 日本人のホームページや写真の投稿で自分は顔をぼかしたりしているくせに 他人の顔は平気で載せて公表していることです。 自分だけは安全地帯に逃げ込んでおいて他人の顔は平気でアップデートして 旅行の自慢話をする人だらけです。 他人の顔を載せるくらいなら自分の顔も公表すべきだと思うとります。 こおした身勝手な投稿者の神経というか感覚はどう理解すればいいのでしょうか???? 他人を思いやる事にばかり考えている私には理解できないので 教えてください。

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?

  • ゆとりがないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。私の夫ですが、私が大きな物音をたてたり(無意識だったり、何か落としてしまったり)、咳こんで長くゲホゲホしたり、つい物をこぼしたりしてしまうなど、日常生活でよくやりそうなミスをすると、すごく冷たいいやーな顔をします。こバカにしたような顔をします。普通、何やってんだよ~、大丈夫~?みたいな反応だと思うのです。夫婦仲は悪くはないですし、おそらく他人がそういう失敗をしても態度や顔に出していないと思います。どこかいつも夫に気を遣ってしまいます。心の中で、小さい男だなぁと思いつつ、びくびくしてしまいます。どうしてそういう小さなことに夫は過敏にイライラするのでしょうか?ちなみに夫は自分がそういうことをやるのは平気です・・。

  • ブランドの自作

    好きなブランドのロゴやパターンを使用して自分が使うための物を作成したら罪になるのでしょうか?また、そういう物を金銭を払って他人に依頼すると自分または、依頼されたほうは罪になるのでしょうか?

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。

    はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。 本題に入りますが、私が、ある日、中央線の201系を撮影していたところ、どこかの見知らぬ女が私に対して、ささやくように「趣味が悪い。撮り鉄ってキモい。」という言葉を聞いてかなり憤慨しました。 「それならば、お前はどうなんだ?お前だって言葉づかいがなっていないではないか。キモいとゆう言葉を使っている時点でお前の言葉づかいも悪い。」と言いたかったです。とにかく、この言葉で、私は非常に自分自身のプライドを傷つけられました。 特に、女性の方々に聞きたいのですが、いったいなぜ、撮り鉄に対してそうゆう言葉をあなた方は平気で言うのですか?理解できません。そうゆう言葉を平気で、他人の前で言うことによってどれだけ、その他人が傷つけられたか、わかりますか?とにかく、この言葉に対して、思ったことを記述してください。以上です。

  • この人は非常識じゃないですか?

    腹が立って仕方ありません!!!!! 先日外出先のトイレを利用しました。 トイレに入ると洗面所で若い男性が顔を真っ青にしてゲボゲボやっていました。 そうとう苦しかったんだと思います。必死で吐こうとしてました。 小便器と洗面所は近く、小便器で用を足していると「「オェェェェェ」とその男性は吐きました。 それから数日経ち、お腹が痛くなってきました。 この人に胃腸炎うつされました。 この男性がトイレから出てきたとき、男性の彼女らしき女性に「ノロウイルスかも…」と言っていました。 慰謝料請求したいです。 どうして他人に胃腸炎をうつして平気な顔でその辺ノコノコ歩けるのでしょうか? 腹が立って仕方ありません。この男性は非常識ですね。 うつしておいて謝罪の言葉すらありません。 うつしたなら治療費くらい払うのが常識じゃないですか?

  • イケメン・美人って?

    イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。